大阪で下町観光を楽しむなら。おすすめの観光スポットまとめ

下町といえば東京を思い浮かべる方もいると思いますが、実は大阪にも下町情緒あふれるスポットがあるのをご存知でしょうか。今回は関西の下町観光スポットをご紹介したいと思います。東京とはまた違った下町情緒を味わうことができますので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

千林商店街

☆YOKO☆さん(@yocco_ao)がシェアした投稿 – 2017 7月 23 3:17午前 PDT

およそ400mほどお店が立ち並ぶアーケード街として発達してきた千林商店街。都心部とは離れているため、下町情緒を感じる街並みが今でも残されています。イカ焼きやたこ焼きなどを食べながら、ゆっくりと散策して、大阪の下町気分を味わってみてはいかがでしょうか。

基本情報
住所:大阪府大阪市旭区森小路2-7-15
アクセス:千林駅すぐ
URL:http://senbayashi.com/

空堀商店街

空堀商店街は、大阪の谷町六丁目駅近くにあり昔ながらの街角風景が今でも残る商店街。レトロな長屋をリノベーションした、おしゃれなカフェや雑貨を売るお店も増え、新旧入り混じったスポット。「はいからほり」という名のもと、古き良き大阪の下町情緒を味わえる貴重な場所です。

基本情報
住所:大阪府大阪市中央区谷町
アクセス:谷町六丁目駅よりすぐ
URL:http://www.osaka-info.jp/jp/shopping/shopping_malls/5192.html

富田林寺内町

重要伝統的建造物群保存地区に指定され、江戸時代の街並みを味わうことができるスポット。入場無料で、昔の町家内を見学できるところもあり、時代の流れを感じながらの歴史散歩はいかが。散策に疲れたら、町家を改良して造られたカフェでくつろぐのもおすすめ。

基本情報
住所:大阪府富田林市富田林町14
アクセス:富田林駅から徒歩で約10分
URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~heritage/

鶴橋

Yunaさん(@naah.you777)がシェアした投稿 – 2017 7月 25 3:14午前 PDT

鶴橋から生野にかけてコリアンタウンが広がっていて、東京の新大久保とは一味違った雰囲気。キムチや韓国のり、唐辛子など本場の韓国食材が豊富に揃う場所。本場の韓国料理店が多く点在し、焼肉やホルモン、チジミなど本場の味を思う存分堪能することができますよ。

基本情報
住所:大阪府大阪市生野区鶴橋
アクセス:鶴橋駅よりすぐ
URL:http://www.turuhasi-ichiba.com/

新世界

新世界は大阪の観光スポットである通天閣に通じる商店街。なかでも大衆居酒屋や下町グルメなど、飲食店が立ち並ぶ一画をジャンジャン横丁と呼び、地元の人はもとより観光客で年中賑わっています。大阪といえば食い倒れ!お好み焼き、たこ焼き、串カツ、どて焼きなど大阪名物を存分に堪能できるスポットです。

基本情報
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東
アクセス:恵美須町駅すぐ
URL:http://www.osaka-info.jp/jp/facilities/cat37/3430.html

天神橋筋商店街

Osamuさん(@osamutsuka)がシェアした投稿 – 2017 7月 24 7:36午後 PDT

南北約2.6km続く長さ日本一のアーケード商店街。アーケードを歩くと頭上に天神橋筋商店街名物の空飛ぶ鳥居が続く。大阪天満宮の表参道をイメージしたものとか。ご利益を感じながら、たこ焼きやコロッケなど下町グルメを片手に食べ歩きはいかがですか。

基本情報
住所:大阪府大阪市北区天神橋
アクセス:南森町、天満駅からすぐ
URL:http://www.tenjin123.com/

松屋町筋商店街

大阪の下町情緒があふれ「まっちゃまち」と呼ばる、レトロ感満載の商店街。雛人形や五月人形を始め、昔懐かしい玩具や駄菓子、花火などさまざまな種類の問屋や専門店が軒を並べる。大阪の人が時節々のものを買いに訪れる商店街として重宝がられています。今では珍しいおもちゃなどを探しに出かけてみてはいかがですか。

基本情報
住所:大阪市中央区松屋町
アクセス:松屋町駅すぐ
URL:http://www.shitennoji.or.jp/

さいごに

いかがでしたか。大阪にも下町気分に浸れるスポットが多数点在しています。レトロな雰囲気や大阪の活気を楽しむことができる商店街は、それぞれ特色があり、違った雰囲気を味わうことができるでしょう。

この記事を読んだあなたにおすすめの体験

TABICAでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に、TABICAを通して参加してみませんか?

【講師:文学博士・山口哲史さん】古代大阪を語る!意外と知らない「大阪」を学ぶ90分!

出典:TABICA

歴史好き必見。古代大阪の歴史について文学博士の講師からわかりやすく、難波の謎を紐解いていきます。国の登録有形文化財に指定されたレトロな会場で行ない、過去の回想にひたれるような雰囲気のなかで、大阪の歴史について学んでみませんか。
詳細はこちら

涼を求めて秘境・犬鳴山の渓谷を修験者のように歩こう。散策のあとは隠れ家的美人の湯も。

出典:TABICA

日本最古の霊場である犬鳴山は神聖なパワースポットとしてしられ、かつては修行僧が行き交う場所でした。泉佐野の散策エリアとしておすすめで、犬鳴川渓谷沿いの山道は、気軽にハイキングできるコースになっていますので、ガイドさんとともに楽しくハイキングできる内容となっています。
詳細はこちら

この記事を読んだあなたへ

tabica
TABICAでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、大阪で街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか。
詳細はこちら

メニュー