物づくり体験を都内でするならココ。おすすめの体験をまとめてみた

 

TABICAでも人気の「ものづくり体験」。材料のチョイスから形づくりまで、自分でまるまる体験することで”自分だけのオリジナル作品”を作れることが魅力です。作った作品はインテリアにするも良し、実際に使用するも良し。体験が終わってからも思い出と一緒にあなたに寄り添ってくれます。また、体験に参加したことをきっかけに趣味として続ける方も多いそうですよ。

今回は東京で行われる「ものづくり体験」をピックアップ。ものづくり体験で、記憶と形に残る思い出を作ってみませんか?

東京で行われるものづくり体験15選

今回は「日本文化」「スピリチュアル」「ハンドメイド」の3項目に分けて体験を紹介していきます。

日本文化を感じられるものづくり体験

都心でできる陶芸体験(港区)

田町駅から徒歩9分の場所にある「うづまこ陶芸教室」では、初心者でも楽しめる陶芸教室が開催されています。講師の方のサポートを受けながら、1時間で2~4個の作品を作ることが可能。初めての体験でも必ず作品を作れるので安心して楽しむことができますよ。教室は東京タワーからも近いので、体験が終わった後には東京タワーや芝公園などを観光しても良いかもしれません。

基本情報
住所:東京都港区芝3丁目29-11 シミズハウス1F
開催期間:年中(詳しくはスケジュールをご確認ください)
体験時間:およそ1時間

料金:3,500円(焼成費別)
URL:http://www.uzumakotougei.com/taiken.html

初心者でも参加できる、江戸切子・花切子体験づくり(大田区)

東京都大田区にある「東京ガラス工芸研究所」では、日本の伝統工芸である”江戸切子”づくりを体験することができます。ガラス器の表面に幾何学的な文様が刻まれている江戸切子。初心者には難しいのではないかと思われるかもしれませんが、講師の方が丁寧に教えてくれるので小学生からでも体験することができます。およそ1時間の体験でお皿・ボウル・グラスのなかから1つを作成。美しい模様を刻んで、あなただけのオリジナル切子を作ってみましょう!

基本情報
住所:東京都大田区東六郷1丁目26−13
開催期間:7月~9月(詳しくはスケジュールをご確認ください)
体験時間:およそ1時間

料金:3,240円(税込)
URL:https://gurutabi.gnavi.co.jp/p/p_2163/

和空間で作る和紙のクラッチバッグづくり(清澄白河)

出典:TABICA

東京都清澄白河の「幸菜庵」では、自然素材のコーティングをかけた丈夫な和紙でクラッチバッグづくりが開催されています。コーティングをかけた和紙を使用することで、光沢のある上品なクラッチバックを作ることができます。着物はもちろん、普段のコーディネートにもぴったり! 和紙を用いた作品をつくる作家の方が講師を担当してくださるので、和紙の魅力を最大限に引き出した作品づくりを楽しめます。

基本情報
住所:東京都江東区白河3-5-13 1F J-Style Cooking School & Cafe 幸菜庵
開催期間:年中(詳しくはスケジュールをご確認ください)
体験時間:10:00~12:30/14:00~16:30
料金:6500円
URL:https://tabica.jp/travels/2157

帯留め・組紐づくりと浴衣の着付け教室を体験(千代田区)

出典:TABICA

着物教室の講師の方に習う、和紙を使った帯留め・組紐づくり&浴衣の着付け体験。和紙で帯留めを作り、その帯留めを通す三分紐を組んでいきます。手先に自信がなくても、三つ編みができればOK! ひたすらに紐を編んでいくことで、素敵な帯留め&三分紐を作ることができますよ。全て手作業なので、集中して取り組めば心のデトックスにもなりそうです。完成後には実際に浴衣を着て、帯留め・組紐をつけることができます(浴衣がなくてもレンタル可能)。普段から浴衣を着る機会のある方は浴衣を持参して、おすすめの帯留めを聴いても良いかもしれません。

基本情報
住所:東京都千代田区平河町2-5-3 Nagatacho GRID 株式会社ガイアックス 永田町オフィスGRID 4階
開催期間:年中(詳しくはスケジュールをご確認ください)
体験時間:13:00〜16:30
料金:大人800円、子供400円
URL:https://tabica.jp/travels/1682

色彩豊かな津久井紐で作る組紐アクセサリーづくり体験(千代田区)

出典:TABICA

津久井紐を使って、かんざし、ピアス(またはイヤリング)、鼻緒飾りづくりができるこちらの体験。津久井紐は、単色の紐の他に、1本の紐に何色もの色糸を使って作られているカラフルな紐もあり、単色の紐にカラフルな紐を混ぜて組むことで、あなただけの組紐を作ることができますよ。モダンなアクセサリーは着物との相性が抜群! もちろん、普段着に合わせることで、ちょっぴりレトロなコーディネートにすることができますよ。

基本情報
住所:東京都千代田区平河町2丁目5−3Nagatacho GRID
開催期間:年中(詳しくはスケジュールをご確認ください)
体験時間:13:00〜15:30
料金:大人800円、子供400円
URL:https://tabica.jp/travels/2013

スピリチュアルなものづくり体験

個別アドバイスつき! 占い入門&数珠作り体験(錦糸町)

出典:TABICA

二七山不動院・大日山神崎寺寺務長 真言宗醍醐派の僧侶がホストを務める体験。古代中国を起源とした運命学「算命学」という占術により、自分の運命や運勢など〈ほんとの自分を知るヒント 〉を得ることができます、また、占い結果に基づいた、オリジナルの数珠づくりを体験。占いの結果と自分の好みを合わせたパワーストーンを選ぶことで、お気に入りの数珠をつくりましょう。この体験に参加することで幸せに過ごすためのヒントが見つかるかもしれません。

基本情報
住所:東京都墨田区太平3丁目14−7
開催期間:月曜日、水曜日(詳しくはスケジュールをご確認ください)
体験時間:11:00~13:00 ※その他の時間についてはリクエスト募集
料金:大人4,000円、中・高生2,000円、小学生2,000円、未就学児1,000円
URL:https://tabica.jp/travels/1068

五感で楽しむ願いを込めたお守りづくり(世田谷区)

出典:TABICA

占い歴28年、yahoo・gooなどでネット占い『熊本阿蘇の母』として活躍中の占い師がホストを務める体験です。こちらの体験では、干支によって定められる「守護仏」に基づいた、世界で一つだけのお守りづくりを行います。お守りは和紙を使って作るので、日本古来の深い色合いや手触りなども楽しむことができます。思いを込めて作った「世界で一つのお守り」は、あなたを守り続けてくれることでしょう。

基本情報
住所:東京都世田谷区奥沢7丁目8−11 セジュール自由ケ丘
開催期間:年中(詳しくはスケジュールをご確認ください)
体験時間:11:00〜13:00/15:00〜17:00
料金:3000円
URL:https://tabica.jp/travels/2274

ご住職が祈祷してくれる、“腕輪念珠”づくり(巣鴨)

出典:TABICA

高野山真言宗功徳院住職がホストを務める体験です。こちらの体験では、さまざまな素材の石を並べてオリジナルの腕輪念珠づくりを行います。ほかの数珠づくり体験との大きな違いは、作成後に住職がご祈祷してくれること。あなたの思いを封じ込めた数珠に、住職のご祈祷が加わることで、より強いパワーを持ってあなたを守ってくれそうです。体験のあとには住職も交えてお茶会・交流会が行われることも。まったりとした空間で体験を行いたい方におすすめです。

基本情報
住所:東京都豊島区巣鴨5-35-37 功徳院東京別院
開催期間:年中(詳しくはスケジュールをご確認ください)
体験時間:19:00〜21:00(開始時間は変動がありますので開催日程欄よりお確かめください)
料金:4000円
URL:https://tabica.jp/travels/2192

土でできた仏さま〈つちぼとけ〉づくり体験(馬込)

出典:TABICA

本寿院の僧侶がホストを務めるこちらの体験は、土でつくった仏様「つちぼとけ」づくりを体験することができます。つちぼとけ作りは、作成を通して自分と向き合い、一人の時間を持つことで仏教を感じることを目的としています。そのため、僧侶の方々があなたになにかを指導することはありません。あなたが思うまま、心のままに仏様をつくることで心の修行になります。 集中して作業したい方におすすめです。

基本情報
住所:東京都大田区南馬込1丁目16−2 本寿院
開催期間:年中(詳しくはスケジュールをご確認ください)
体験時間:09:30〜/10:30〜/11:30〜/12:30〜/13:30〜/14:30〜/15:30〜/16:30〜
料金:3000円
URL:https://tabica.jp/travels/1204

ハンドメイドなものづくり体験

プリザーブドフラワー体験(千歳烏山)

世田谷区千歳烏山にある「Toki no Hana(トキノハナ)」では、プリザーブドフラワーのアレンジを体験することができます。プリザーブドフラワーとは、生花や葉を加工し半永久的に枯れないようにしたもの。生花の美しさを保つことができるので、インテリアにもぴったりです。好きな色の花材を組み合わせ、置き型タイプのプリザーブドフラワーのアレンジを1つ作りあげます。少人数制のアットホームな空間で体験できるので、自分のペースで作業したい方におすすめ。

基本情報
住所:東京都世田谷区南烏山4-3-4
開催期間:年中(詳しくはスケジュールをご確認ください)
体験時間:11:00、14:00、18:00
料金:5000円
URL:http://activityjapan.com/publish/plan/14270

ソフトクレイでバラ作り体験(富士見台)

もちもちとした感触で触り心地の良いソフトクレイ(樹脂粘土)で、バラ作りができる体験です。好きな色を混ぜ合わせたソフトクレイを捏ねてバラの花びらを作り、小物やリボンでデコレーションしていきます。華やかかつ柔らかい雰囲気を持つソフトクレイは、自宅で飾れるのはもちろん、お祝いごとの贈り物にもぴったりです。少人数制で行われるのでアットホームな空気のなか体験することができますよ。フリー予約制なので子供やあなたの都合に合わせえて予約できるのも嬉しいですね。

基本情報
住所:富士見台駅より徒歩2分
開催期間:年中(詳しくはスケジュールをご確認ください)
体験時間:およそ2時間
料金:2500円
URL:http://activityjapan.com/publish/plan/13687

裂き織り・ゆび織り・布草履作りから自由に選べるものづくり体験(西五反田)

出典:TABICA

こちらは西五反田にある染織工房「Studio A Week」で開催される、裂き織りorゆび織りものづくり体験です。NHK「すてきにハンドメイド」出演経験もある手織りと草木染めのプロが講師を担当。細めに裂いた布をよこ糸として織る「裂き織り」、机とゆびだけで織る「ゆび織り」で、マフラー・ランチョンマット・布草履から好きなものを作ることができます。どちらの織り方も手軽にできるので、初心者でも安心して楽しむことができます。

基本情報
住所:東京都品川区西五反田6-24-15 Y.BLDG1~2階
開催期間:年中(詳しくはスケジュールをご確認ください)
体験時間:2~3時間
料金:3800円
URL:https://tabica.jp/travels/120

縫わないがまぐちづくり体験(五反田)

出典:TABICA

パカッとカエルの口のように開く様子が魅力の「がまぐち」。作るとなると難しそうなイメージですが、こちらの体験では「縫わずに」がまぐちづくりを体験することができます。工作のように塗ったり張ったりするだけなので、不器用さんでも確実に完成することができますよ! この体験では、ペンケースになるがまぐち、カードや名刺が入るがまぐち、お薬や指輪などが入るチビがまの3種類を作成。可愛いがまぐちは、自分用にもプレゼント用にもおすすめです。

基本情報
住所:東京都千代田区平河町2丁目5−3 Nagatacho GRID 4階
開催期間:年中(詳しくはスケジュールをご確認ください)
体験時間:10:30〜12:00/13:30〜15:00/16:00〜17:30/19:00〜20:30 (開始時間は日ごとに変わります。開催日程欄よりご確認ください)
料金:5000円
URL:https://tabica.jp/travels/2083

貴族にも愛された、ニードルタディングレースづくり体験(自由が丘)

出典:TABICA

17世紀前後、ヨーロッパの王妃や貴族の間で愛された編み物「タティングレース」。こちらの体験では、このタティングレースをニードル(シンプルな針)で編んで作品を作っていきます。編み物となると初心者には難しいと思われがちですが、初めての参加でも可愛いレースを作り上げることができるんだとか。可愛くも上品なレース作品は、飾れば部屋が華やかになること間違えなし! 素敵な作品づくりを体験してみませんか?

基本情報
住所:東京都目黒区自由が丘3-6-11 ハウスプチ1階1号室
開催期間:毎月第2,4週目の月曜日
体験時間:11:00~13:00/13:30~15:30
料金:3800円
URL:https://tabica.jp/travels/1309

フレッシュドライフラワーで作る小さなウォールインテリアづくり(台東区)

出典:TABICA

最後にご紹介するのは、フレッシュドライフラワーで作るウォールインテリア作り体験です。ドライフラワーをパネルに貼り付け、絵画のように仕上げる「タブローフルール」を作成。シャクヤクの花を使った華やかな作品をつくることができます。見るだけでも美しく、ほんのりと花の香りがするのが素敵! 体験後にはお茶を飲みながらまったりとした時間を過ごすことができますよ。こちらは夏限定で開催される体験。この夏の思い出にいかがでしょうか?

基本情報
住所:東京都台東区谷中5-11-15 スコーネ
開催期間:夏季限定(詳しくはスケジュールをご確認ください)
体験時間:10:00-12:30
料金:5780円
URL:https://tabica.jp/travels/1453

この記事を読んだあなたへ

tabica
TABICAでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、ものづくり体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
詳細はこちら