今の彼氏と結婚したいなら。結婚相手として見てもらうために覚えておきたいこと

現在恋人がいるものの、なかなか彼が結婚へと踏み切らなくて悩んでいる人もいるのではないでしょうか。今の彼に結婚を意識してもらうには、いくつかポイントがあります。彼氏と結婚したい女性のふるまい方と覚えておきたいことをまとめました。

彼氏と結婚したい人が覚えておきたいこととは?

結婚したい彼氏がいる人は、言動や行動に注目

彼が言葉には出していなくても、心の中では結婚を意識している可能性もあります。自分の家族や友人のこと、お互いの将来の話など、少し踏み込んだ話をする人は、結婚願望がある傾向があるそう。今後、結婚して何十年も人生を共にするとなれば、お互いの未来の話をするのは自然なことです。

彼と将来についての話になったら、自分の気持ちや考えを素直に伝えるようにしましょう。彼が結婚することに後ろ向きにならないよう、あまり負担になるような発言をするのは控えたほうがいいかも。しかし、自分の譲れない点などは明確に伝えておくほうが、結婚してからもうまくいきます。

彼氏の元気の源になり、安心感を与える

彼に結婚願望があったとしても、「この人との結婚はイメージができない」と思われている場合も。自分との結婚を意識してもらうためには、彼氏の良き理解者になってあげることが大切です。彼がしんどいときに味方になってあげたり、仕事の相談にものってあげるようにしましょう。彼の元気の源になることで、「彼女とずっと一緒にいたい」と安心感を抱いてもらうことが肝心です。

家庭的な一面をさりげなく見せる

家事や料理など家事が一切できない人と結婚することにためらう男性もやはり存在します。女性に全て家事を任せたいと思っていなくても、一緒に暮らす以上は自分できちんと生活できるスキルがあるほうがいいものです。家庭的な一面を彼にさりげなく見せることで、結婚後の生活をイメージしやすくなります。たまには手料理をふるまったり、自分の家はきちんと整理整頓してきれいな状態を保つようにしましょう。

どんな時でも和やかな笑顔を忘れずに

笑顔が素敵な女性は、輝いて見えるもの。どんなときでも笑顔を忘れないようにしましょう。いつも笑顔で朗らかな彼女に、彼も安心感を抱くはず。笑顔でいることによって、彼だけでなく周りも明るくなります。もちろん、つらいときや泣きたくなる瞬間はあるでしょう。そんなときに無理をして笑う必要はありません。ただ、人前ではできるだけ笑顔を心がけるようにしたいですね。

聞き上手になって彼氏の全てを受け入れる

親身になって話を聞いてくれる存在はかけがえのないものです。彼の話をしっかり聞いてあげるようにしましょう。愚痴や悩みに対しても、聞き上手になってあげることで彼との距離がもっと縮まるはずです。些細な内容でも、「それでどうしたの?」といったようにもっと話を聞きたいのだという姿勢を示してあげるといいでしょう。どんなことでも、まずは話を聞いて相手を受け入れるようなスタンスをとることが大切です。彼の話をじっくり聞くことによって、相手への理解もさらに深まりますよ。

お金はしっかりと管理できるようにする

無駄遣いが多かったり、お金の管理がルーズだという人は要注意。「一緒に暮らしたらお金がかかりそう……」と彼に思わせてしまうことで、結婚への道が遠ざかってしまう恐れがあります。金銭感覚が合うかどうかというのは結婚生活において大切なことです。自分のためにも、お金にルーズなところは直したほうがいいもの。余計な出費を減らし、お金を管理するスキルを結婚前に身につけておきましょう。

お互いの親との交流を持つようにする

結婚とはふたりだけの問題ではありません。相手の両親に会う際にはマナーや礼儀に注意して、いい印象を持ってもらうようにしましょう。相手の家族から信頼されていれば、彼がなかなか結婚に踏み切れないときでも後押ししてくれる存在になるかもしれません。また、自分の家族にも彼のことを紹介して関係作りをしておくことが大切です。親を紹介するタイミングは人によって異なりますが、最初は簡単に顔合わせ程度の関係を築けるといいですよね。

さいごに

彼に結婚相手として見てもらうための方法やポイントを紹介しました。彼からずっと一緒にいたいと思ってもらえることが、結婚にもつながります。そのためには、普段の付き合い方を見直してみることが大切でしょう。すぐに結婚、とはいかなくとも、きっと今よりも彼との関係性がよくなり素敵なお付き合いになるはずですよ。

この記事を読んだあなたへ

ainiではデートとして楽しめる体験を多数紹介しております。彼氏とともに一緒に参加して充実したひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。
カップルで参加できる体験はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー