ストレスフリーとは。ストレスを感じないライフスタイルの送り方

普段生活するうえで、ストレスとは全く無縁だといえる人はなかなかいないのでは。一切ストレスのない状態をつくることは難しいですよね。そのため、できるだけストレスを感じないように意識することが大切です。ここでは、ストレスのない生き方を目指す「ストレスフリー」についてまとめてました。

ストレスフリーとは

写真提供:PIXTA(ピクスタ)

精神的な緊張や体の不調もなく、心身ともに穏やかな状態がストレスフリーです。もしストレスがない生活を送れたら、より快適に人生を送りやすくなるもの。しかし、仕事やプライベートでの人間関係など、何かとストレスが溜まってしまいます。ストレスが全くないというのはかなり難しいですよね。

しかし、自分なりの発散法を知っていれば、ストレスを解消することができます。ここからは、ストレスフリーに過ごすために欠かせない6つのポイントをご紹介します。

ストレスフリーなライフスタイルを送るために

ストレスを感じない職場環境を選ぶ

社会人であれば、多くの時間を仕事に費やしていることになります。そのため、職場環境が快適かどうかは大事なポイント。日々の業務に始まり、上司や後輩との人間関係など、ストレスを感じることもあるでしょう。改善できればもちろんべストですが、なかなか変えることが難しい場合は転職を視野に入れるのもひとつの手です。

仕事の転職についての他の記事はこちら

ストイックになりすぎない

ストレスを溜めこみやすい人は、完璧主義の人に多いものです。もちろん、完璧を求めて妥協しないのは決して悪いことではありません。仕事や人間関係……ベストな状態を目指すことはいいことです。ただ、自分を追い込んでしまうこともあり、精神的に疲れてしまう場合も。そこで、どこかで必ず息抜きをするように心がけましょう。また、常に100点を狙うのではなく、自分のなかの合格点を設けるというのも手。「最低限、ここまではやりきろう」というラインを設けてみては? 自分のなかでベストを尽くせなかったとしても、必要以上に追い込まれたり自分を責めたりすることはなくなるかも。

くよくよ悩まず「なんとかなるさ」精神を持つ

失敗してしまったときは、「またやってしまった」「どうして自分はダメなんだ」とネガティブな思考が働いて精神的につらくなるもの。ストレスで心が押しつぶされてしまいます。どんなに自分を責めても、ミスをした状況は変わりません。そんなときこそ「なんとかなるさ」と考えるようにしましょう。そう思うことによって、失敗を取り返そうという気になってきますよ。くよくよ落ち込んでいると、さらにミスを招くことにもなりかねません。気持ちを切り替えるように意識することが大切でsづ。

オンオフのメリハリをしっかりとする

休日でも、つい仕事の心配が頭によぎることはないでしょうか? せっかくのプライベートの時間でも仕事のことを思い出すと、ストレスになってしまいます。オフのときは、オフの時間を楽しみましょう。オンとオフをきちんと切り替えることは、ストレスフリーな生活を送る上で大事な要素です。仕事は仕事の時間に、プライベートな時間はとことんプライベートを楽しむ。メリハリをつけることでストレスを減らすことにも繋がりますし、プライベートが充実していると仕事も頑張れるようになりますよ。

他人と比較せず、自分は自分と割り切る

身近な人の仕事ぶりや容姿、性格などをつい自分と比べてしまっていませんか? 「あの人はすごいのに、それに比べて自分は……」と落ち込むこともあるでしょう。しかし、誰かと比較してばかりいても、何も状況は変わりません。自分は自分、相手は相手だと割り切って考えることが大切です。比べるよりも、自分の長所を伸ばしたり、短所を改善することに意識を向けてみましょう。

自分なりのストレス解消法を持つ

ストレス解消になることは人によって違うもの。自分なりの解消法を持っておくことが肝心です。趣味や運動のほか、エステなどリラックスできるものもいいでしょう。自分がやっていて楽しいことや癒しになる時間をこまめに取ることがストレス発散になります。

物事をシンプルに考える

物事を複雑に考えすぎてしまうと悩むことも多いもの。「あのとき、実はああしておけばよかったのかな」なんて後から考えてしまう人もいるのではないでしょうか。いろいろ考えすぎると、結局ストレスになってしまいます。そうならないためには、物事をシンプルに考えることがポイントです。アレコレ悩まないことがストレスフリーな生活を送るうえで大切なことですよ。

さいごに

ストレスフリーに生きるためには、まずはストレスを生みださないように工夫することが肝心です。さらに、自分のなかにストレスを溜めこまない工夫をすることが快適な生活を送るうえでポイントになってきます。是非日々の生活の参考にして、できるだけ負担のないストレスフリーな生活を目指してみてくださいね。

この記事を読んだあなたへ

ainiではストレス解消にぴったりな癒しの体験を紹介しています。適度な休息をとり、ストレスを溜めないようにしないように癒しの時間を持つように心がけましょう。
ainiの癒し体験はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー