ヨガって意味あるの?ポーズをとるだけじゃない!ヨガの魅力!

近年、スポーツジムやスタジオなどで「Yoga」が大流行しています。「Yoga」ときくと、エクササイズやダイエットの為にする運動という印象があると思いますが、実はとても歴史深く、ただのエクササイズではないのです。そんな、魅力たっぷりの「Yoga」についてご紹介します。これを見るとYogaの印象が変わりますよ。

そもそも”ヨガ”とは?

ヨガは、サンスクリット語で牛や馬と車をつなぐ軛の意味の「ユジュ」が語源で、体、心、魂を神に結びつけることの修行法として、紀元前4000年~2000年頃に、インダス文明で生まれました。現代では、心と身体をリラックスさせるツールとして新しいスタイルのヨガが次々と生まれています。

ヨガの代表的な流派

1.ラージャ・ヨーガ

心理的なヨーガを表すのが、ラージャ・ヨーガです。「ラージャ」とは、王様という意味があり、総合的な行法を取り入れて心理的階梯を進み、悟りを開く伝統的ヨーガの道です。ヨーガ学派の根本経典はここに位置づけられます。

2.ハタ・ヨーガ

写真提供:PIXTA

生理的なヨーガを表すのが、ハタ・ヨーガです。「ハタ」には陽と陰という意味があり、身体を小宇宙と捉えて、身体的訓練を重視して生命力を深め進化させた密教的なヨーガの道です。ラージャ・ヨーガの基盤になります。

3.ジュニャーナ・ヨーガ

哲学的なヨーガを表すのが、ジュニャーナ・ヨーガです。「ジュニャーナ」とは、智慧を意味します。「私は何者か?」という問いを中心にして、生命の智慧に至るヴェーダンタ哲学の流れを汲むヨーガの道です。

4.カルマ・ヨーガ

論理的なヨーガを表すのが、カルマ・ヨーガで「カルマ」とは、行為を意味します。社会生活において自分の仕事や行為を通して、人々に奉仕することを修業として、神聖なものへと至るヨーガの道です。

5.パクティ・ヨーガ

宗教的なヨーガを表すのが、パクティ・ヨーガです。「パクティ」とは、信仰を意味します。神に対して絶対的な信頼関係を持ち、神に帰し全生活を信仰生活の中にいきるヨーガです。施設や寺院などで奉仕をしながら生活をする道です。

6.マントラ・ヨーガ

呪法的なヨーガを表すのが、マントラ・ヨーガです。「マントラ」とは、真言を意味します。神の名や、祈りを繰り返し唱えることによって大いなる存在と一体になる方法を中心とするヨーガの道です。

7.Yogaセラピー

インド各州の大型総合病院や大学病院内には、「ヨーガ・セラピー科」として、内科や外科と肩を並べて外来診療窓口があります。気管支炎や、高血圧、ダイエット、うつ病、麻薬患者から刑務所服役者の更生などに、ヨーガ療法が用いられています。

この記事を読んだあなたへ

tabica
ainiでは趣味として取り組めそうなヨガのワークショップ体験を紹介しております。ヨガを通じて日頃の運動不足解消や健康維持のエクササイズとして参加してみてはいかがでしょうか。
詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー