東海地方で温泉旅行に行くなら。非日常を忘れさせてくれる東海の温泉スポットまとめ

温泉旅行は、日帰りで楽しんでもよし。宿でゆっくりと過ごしのもよし。時間が過ぎるのを忘れるくらい、ゆっくりできるのが魅力です。今回は、ここだけは抑えておきたい東海地方の温泉スポットについてご紹介したいと思います。

下呂温泉


写真提供:今井 空 / PIXTA(ピクスタ)
兵庫の有馬温泉、群馬の草津温泉と並び日本三名泉のひとつに挙げられるのが下呂温泉です。温泉街に点在する無料の足湯スポット、湯めぐり手形を使ったお得な外湯めぐりがおすすめ。

基本情報

・アクセス:下呂駅より徒歩10分
・住所:岐阜県下呂市
・営業時間:8:00〜21:00(施設により異なる)
詳細ページ

奥飛騨温泉郷


写真提供:オフィスK / PIXTA(ピクスタ)
大自然の恩恵をうけて育まれてきた5つの温泉地は、山里の風情を感じる景色を満喫できます。一年を通して、お祭りやイベントが開催されていますので、時期を合わせて行けば、郷土芸能を堪能できます。

基本情報

・アクセス:高山駅よりバスで約70分ほど
・住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷村上1689-3
・営業時間:8:30~17:00(施設により異なる)
詳細ページ

高山温泉

飛騨高山温泉は約60の宿が高山駅周辺に集中している温泉郷。昔ながらの町屋造りの街並みに郷愁を感じることができます。北アルプスの雪解けが原点で作られた天然温泉で、リフレッシュできそうです。

基本情報

・アクセス:高山駅から車で10分前後
・住所:岐阜県高山市天満町
・営業時間:12:00~21:00(施設により異なる)
 詳細ページ

長島温泉


写真提供:Hiroko / PIXTA(ピクスタ)
アミューズメント施設のナガシマスパーランド内にあるのが長島温泉です。アウトレットモール、フラワーパーク、遊園地など温泉以外のレジャーも充実していますので、終日ここで過ごすプランもいいですね。

基本情報

・アクセス:桑名駅からバスで20分
・住所:三重県桑名市長島町浦安333
・営業時間:9:30~23:00
詳細ページ

鳥羽温泉

鳥羽に広がる9つの温泉地は、「海辺の温泉街道」と呼ばれるほど、温泉が充実しています。海辺の湯処から眺められる抜群のロケーション。鳥羽にあるパワースポット巡り。新鮮な海の幸も堪能しながら、鳥羽温泉の魅力を存分に味わってみてくださいね。

基本情報

・アクセス:鳥羽駅より車で5〜10分
・住所:三重県鳥羽市
・営業時間:11:00~20:00(施設により異なる)
詳細ページ

榊原温泉

かつて清少納言が枕草子で温泉について詠んだとされる榊原温泉。当時は「ななくりの湯」として親しまれており、今日まで恋心を癒す湯として愛され続ける名湯。パワースポットとして訪れてもいいですね。

基本情報

・アクセス:榊原温泉口駅からバスで15分
・住所:三重県津市榊原町
・営業時間:10:00~21:00(施設により異なる)
詳細ページ

伊東温泉


引用元:伊東観光協会 公式サイト
夏のシーズンには、温泉地きっての花火大会が開かれ、多くの人出でにぎわいます。宿泊施設や日帰り入浴施設などが充実しており、目的別に温泉旅行プランを立てやすいのが魅力。

基本情報

・アクセス:伊東駅から徒歩で5分前後
・住所:静岡県伊東市猪戸2-2
・営業時間:14:30~22:30(施設により異なる)
詳細ページ

修善寺温泉


写真提供:alligatorfarm / PIXTA(ピクスタ)
日本経済新聞が選定する日本百名湯に選ばれた温泉。伊豆半島北部に位置する歴史ある温泉地で、弘法大師ともゆかりの深いスポットです。昼食や夕食の日帰り入浴プランは、修善寺温泉を気軽に楽しむに最適なプランです。

基本情報

・アクセス:)修善寺駅からバスで10分
・住所:静岡県伊豆市修善寺
・営業時間:9:00~17:00(施設により異なる)
詳細ページ

熱川温泉

江戸城築城に関わった太田道灌が発見したとされる熱川温泉。広大な海を一望できる露天風呂は、至福の時間を過ごすことができるでしょう。お湯をかけながら自分の願いを唱えるとかなうといわれている「お湯かけ弁財天」など、観光スポットも点在しています。

基本情報

・アクセス:熱川温泉から徒歩10分
・住所:静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本966-13
・営業時間:9:00~17:00(施設により異なる)
詳細ページ

下田温泉

ペリー来航など開国の歴史を歩んできた下田にあるのが下田温泉です。海が近いこともあり、新鮮な海の幸とともに温泉に浸かってリラックスしたいですね。

基本情報

・アクセス:下田駅から車で10分
・住所:静岡県下田市白浜
・営業時間:9:00~21:00(施設により異なる)
詳細ページ

堂ヶ島温泉


写真提供:kazukiatuko / PIXTA(ピクスタ)
西伊豆にある温泉地。見る角度により、3つや4つに見えるといわれる三四郎島の美しい風景を堪能できます。自然に、そして温泉に癒されるならぴったりのスポットです。

基本情報

・アクセス:下田駅より路線バスで約60分
・住所:静岡県賀茂郡西伊豆町
・営業時間:14:00~22:00(施設により異なる)
詳細ページ

梅ヶ島温泉


写真提供:チルド / PIXTA(ピクスタ)
南アルプスの美しい自然が手付かずの状態で残されているところが多く、安倍奥の秘境と呼ばれています。また、環境省が指定する国民的保養地にも選ばれ、梅ヶ島温泉のみどころである雄大な自然を味わいながら温泉に浸かれば、身も心もリラックスすることでしょう。

基本情報

・アクセス:静岡駅からバスで約100分
・住所:静岡県静岡市葵区梅ケ島
・営業時間:10:00~16:00(施設により異なる)
詳細ページ

さいごに

東海地方の温泉スポットをご紹介しました。定番から秘境までさまざまな温泉スポットがある東海地方。ぜひお気に入りの温泉を見つけて訪れてみてくださいね。

この記事を読んだあなたへ

TABICAでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、東海地方各地で農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に、TABICAを通して参加してみませんか?
詳細はこちら

メニュー