サーファー初心者必見。注目すべきサーファーブログまとめ

 

サーフィンというスポーツにのめり込み、海に通いつめるサーファー。サーファーには、独特の考え方やライフスタイルを送る人がいます。そんな方々がどんな生活を送っているかをチェックするには、サーファーのブログを読むのが一番。そこで、今回はサーファー初心者必見の、注目すべきブログをまとめてみました。

サーファーになる前に覚えておきたいこと

写真提供:urosuke / PIXTA(ピクスタ)

サーファーになる前にまずはモラルについて理解しておかなければなりません。

海はサーファーにとって聖地ともいえる場所。自分の出したゴミは必ず持ち帰るようにし、海に落ちているゴミを見つけたら積極的に拾うようにしましょう。潮の流れや干満、天候や風向きなど、海難事故を防ぐための知識を身につける必要があります。

また、サーファーとしてやっていくためのゴールデンルールである波乗りの優先権や地元サーファーへのリスペクトなど、サーファー同士がお互い気持ちよい波乗りができるよう配慮するようにしましょう。最初は億劫に感じるかもしれませんが、これらのルールを守ることが、サーファーの使命の一つとも言えるのではないでしょうか。

女性がサーファーになるメリットとは

写真提供:Tropical studio / PIXTA(ピクスタ)

サーフィンは過酷なスポーツゆえ、女性がサーファーとして波乗りできれば、とてもかっこいい女性として見られます。

まずは健康的な体型を維持できることです。重いサーブボードを抱え、海へ出てパドリングをして波のポイントまで行く一連の運動で、筋肉が引き締まりシェイプアップできることでしょう。

女性サーファー同士のつながりも増えていくことで、新たな友人ができます。サーフィンを続けていくことで、充実したサーファーのライフスタイルを送れるようになりますよ。もちろん、サーフィンは過酷なスポーツなため、精神面が鍛えられるという側面もあります。

サーファー初心者必見!注目すべきサーファーブログ

写真提供:Rawpixel / PIXTA(ピクスタ)

新・セイミ屋BLOG

雑誌fineのモデル出身の清宮佑美さんのブログ。最近では海好きの女性同士が集まるコミュニティ「TOKYO SELSEA PROJECT」を立ち上げ、サーフィンのワークショップやフリーマーケットの開催など精力的に活動しています。またサーフィン以外のファッションやライフスタイルにも注目です。
詳細ページ

みなとの挑戦

仙台出身の女性プロサーファー、高橋みなとさんのブログです。ローカルなサーファーの暮らしぶりを発信しているブログは、地元の海でサーフィンをする参考にぴったりかも。日々の出来事やおすすめのコスメ、サーフィン大会の挑戦の記録などプロサーファーの暮らしぶりがわかる内容となっています。
詳細ページ

ママは海女(サーファー)

シングルマザーとして、サーフィンを楽しむ真木明子さんのブログ。ママサーファーになりたい人は必見のブログとなっています。サーフィン以外でのオフショットもおしゃれなファッションセンスが光っています。
詳細ページ

be natural

プロサーファー水野亜彩子さんのブログ。サーファーたるもの、常に学ぶ姿勢が大切だということが、ブログからも垣間見ることができます。海外でサーフィンする様子もブログで発信しているため、要チェックです。
詳細ページ

Reika Noro

プロサーファー野呂玲花さんのブログ。写真が多いので、見ていて楽しい雰囲気が伝わってきます。国内でのサーフィンの記事と海外でのプライベートなサーフィンの記事が分けられており、見やすい構成になっているのもおすすめ。
詳細ページ

mahinamaeda.com

ハワイのオワフ島に在住するサーファーの前田マヒナさんは、海外を中心に活躍するサーファーです。2014年までブログのアーカイブで過去の活躍ぶりを拝見することができ、最近ではブログと連携しているFacebookやinstagramでその活躍ぶりを見ることができます。
詳細ページ

プロサーファー・一ノ瀬さゆりのオフィシャルブログ

アラフォーサーファーとして、まだまだ現役でサーフィンをすることができることをブログで発信しているのが一ノ瀬さゆりさんです。一度妊娠してサーフィンから離れていても、また海に戻り、今もなおサーフィンを楽しんでいる姿を見ることができます。
詳細ページ

H.L.N.A-Blog

四国・徳島県をベースにする間屋口香さん。サーフィンの楽しさを多くの人に伝えたいという思いで精力的に活動中。その様子をブログで見ることができ、サーフィン以外にも、スノーボードなどアクティブに動き回る活動ぶりが伺えます。
詳細ページ

都 寿子のオフィシャルブログToshiko

徳島生まれのプロサーファー都 寿子さんのブログ。更新が不定期なものの、写真が多く掲載され、都さんのライフスタイルを見ることができます。
詳細ページ

さいごに

女性サーファーの生き生きとした姿を見ることができるブログを取り上げました。サーファーになることに興味がある人は、まずは海に行き実際にサーフィンを見学したり、レクチャーを受けたりしてみて、サーフィンを好きになることから始めるといいのかもしれません。

この記事を読んだあなたへ

ainiでは女性向けのワークショップ体験を開催しています。女性磨きに、新しい趣味探しにぴったりな内容となっていますので、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。
詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー