マクロビとは?基本の考え方や食べ方について調べてみた

巷でよく話題にあがる「マクロビ」とはどんなものか、あなたは知っていますか? ひょっとすると、ダイエットにいいだとか、お肉は食べちゃだめだとか、曖昧なイメージを抱いているかもしれませんね。そんなあなたの「マクロビとは何?」という疑問を解決するべく、マクロビの基本情報を調べてまとめました。

“マクロビ”ってどういう意味?

マクロビとは、穀物や野菜など日本の伝統食をベースとした食事法のこと。正式には「マクロビオティック」といい、「MACRO(長い)」「BIO(生命)」「TIQUE(術)」という3つの意味からなっています。マクロビオティックの基本によると、マクロビは“自然と調和をとりながら、健康な暮らしを実現する”というのが基本的な考え方とされているそう。それでは、”自然と調和をとる”ということが、一体どういう意味をもつのか。次の項目から、さらに考え方や方法について詳しく見ていきましょう。

出典:マクロビオティックって何?
出典:マクロビオティックの基本

マクロビを知るための3つの言葉

マクロビとは何かを理解する上で大切な3つの言葉があります。この3つの言葉は、概念的でやや複雑なので、ここではざっくりとご紹介します。

その土地の旬のものを食べよう(身土不二)

南国の人は南国の、北国の人は北国の、日本人は日本のものを食べますよね。例えば夏はキュウリやトマト、冬は白菜や長芋など季節のものをいただきます。マクロビでは、こうしたその土地の旬の食べ物を食べることを「身土不二(しんどふじ)」といいます。これは、「身体と環境は深く結びついている」という考え方が元になっているそう。

出典:身土不二

丸ごと食べよう(一物全体)

マクロビでは、「食材は丸ごと1つでバランスがとれている」という考え方が元になっています。そのため、野菜の葉っぱや茎、皮や根っこ、小魚なら骨やしっぽまで、なるべく丸ごと食べることを意識するように伝えられています。これをマクロビでは「一物全体(いちもつぜんたい)」といいます。

出典:一物全体

バランスよく食べよう(陰陽調和)

マクロビでは、食材の陰性・陽性という独自の分け方があります。熱くて水分の少ないものを「陽性」、冷たくて水分の多いものを「陰性」としており、この2つをバランスよく食べることもポイントの一つ。これをマクロビでは、「陰陽調和(おんみょうちょうわ)」といいます。

出典:陰陽調和

マクロビの祖は日本人!

ハリウッドスターやスーパーモデルが摂りいれていることから、海外由来のイメージがありますが、実はマクロビは日本発祥の食事法。現代のマクロビオティックを提唱したのは食文化研究家の桜沢如一(さくらざわ ゆきかず)氏。海外では「ジョージ・オーサワ」として知られています。マクロビは、日本に古くから伝わる食文化、東洋の智慧などを組み合わせたもので、桜沢氏は、これを海外へと伝承。現在、欧米を中心に広まった「マクロビオティック」が、逆輸入されるかたちで日本に浸透しているのです。

出典:桜沢如一
出典:日本人が復活させた長寿法、マクロビオティック

マクロビの食生活

マクロビ生活では何を食べるの?

マクロビの基本的な主食は玄米で、副菜として季節の野菜を使ったサラダや煮物などを摂りいれます。玄米や野菜のほか、豆や海藻、ナッツや果物も推奨されています。マクロビのなかには、“米飴、メイプルシロップ(※2)”などが甘味料として使用されることもあります。

出典:マクロビオティックの食事ガイドライン

NGな食べものは?

しばしばストイックなイメージを持たれるマクロビですが、実は絶対NGな食べ物はありません。“大型の魚(※3)”、“肉、卵、乳製品、精製された白砂糖、化学調味料などは、できるだけ避けたいものとされている(※4)”のですが、厳密に禁止されている訳ではなく、摂取しても問題はありません。マクロビはあくまで食事法のため、「●●は食べてはいけない」という制限はないのです。穀物を始めとした和食中心の食生活を送るなかで、適度に肉や魚を摂りいれることも大切なこと。人や動物、環境に配慮して、健康のためにバランスよく食べるという意識は欠かさずにいれば問題ありません。

出典:具体的な実践方法ー基本は、まず「食」です(※3引用元)
出典:マクロビオティックの食事ガイドライン(※4引用元)

さいごに

マクロビとは、バランスの良い食生活を推奨するひとつの考え方。前述したように、「絶対これを食べてはいけない」というルールがないので、実はそこまでストイックなわけではありません。「体にいいものが食べたい」「食生活を改善したい」と思った時には、マクロビの心得を参考にしてみるといいかもしれません。

この記事を読んだあなたへ

TABICAではオーガニックな食材を生かした健康食づくり体験を多数紹介しております。マクロビ好き、オーガニック好き必見の内容となっていますので、ぜひ一度覗いてみてはいかがでしょうか。
TABICAの健康食体験はこちら

メニュー