【関西】おすすめドライブスポット。絶対外せないのはココだった!

今回は、TABICAが厳選した関西エリアのドライブスポットをご紹介。歴史を感じる観光スポットから、息を呑むほど美しい景色が広がる観光スポットまで、あなたの休日を盛り上げてくれる素敵な場所をピックアップしました。

関西のドライブスポットは?

大阪ドライブ

生駒山

大阪府と奈良県の県境にある「生駒山」。標高642メートルから見る景色は絶景で、あべのハルカス、大阪城、京セラドーム、大阪湾など、大阪市街地を一望することができるんだとか。夕方になると、光輝く夜景を楽しむことができるのも素敵。山上にある「生駒山上遊園地」は、ゆるくも不思議な空間です。一度行くとクセになる人も多いので、是非とも足を運んでみてください。

万博記念公園

1970年に開催された日本万博覧会の跡地。園内には、「太陽の塔」や「万博記念球戯場」など、万博の面影が残るスポットが今も存在しています。なかでも注目したいのが、園技術の粋を集めて造られた「日本庭園」。平安時代の庭園様式で作られた庭園や、粋な流音を響かせる小滝です。日本庭園では、季節を問わず美しい景観を堪能することができますよ。

京都ドライブ

天橋立

『大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみも見ず 天橋立』。百人一首に詠まれたように、古くから名所として親しまれているのが「天橋立」です。宮城県の「松島」、広島県の「宮島」と同じく日本三景のひとつとして数えられており、青緑の海、白い砂浜、この2つを分けるように生い茂る緑葉の松が作り出す景観が特徴。夏には砂丘がライトアップされより一層、美しく飾られるのも見ものです。

宇治茶の郷 和束の茶畑

京都府南部に位置する相楽郡和束町。この町は別名「茶源郷」と呼ばれ、日本茶の産地として有名です。真緑の茶畑と青空とが生みだすコントラストは美しく、そのなかを突き抜けるようにドライブしたいところ。日本茶をメインに据えたカフェやお土産やさんも多いので、ドライブ後の休憩も楽しめそう。

兵庫県ドライブ

城崎温泉

#城崎温泉 #japanese

maruさん(@aimaru_u)がシェアした投稿 – 2017 5月 18 3:23午後 PDT

約1,300年もの歴史がある由緒ある温泉、「城崎温泉」。外湯巡りの発祥の地とも呼ばれ、7ヶ所の温泉を徒歩で巡るのが醍醐味です。浴衣を着て、カランコロンと下駄を鳴らしながら、あちらこちらと入浴を楽しむひと時はなんとも優雅。温泉ごとにご利益があるのも特徴です。例えば「一の湯」なら合格祈願・交通安全、開運招福の湯、「御所の湯」なら火伏防災・良縁成就、 美人の湯とされています。全ての温泉を巡るもよし、願いたいご利益の湯に絞るもよし。自分次第で様々な楽しみ方ができる温泉街です。

六甲山

神戸市のランドマークとしても有名な「六甲山」。阪神タイガースの球団歌『六甲おろし』の”六甲おろし”とは、六甲山より吹く山嵐のことなんだとか。そんな六甲山の展望台は、神戸の夜景を一望できる夜景スポットとして有名。さらに、「六甲ガーデンテラス」には、LEDライトで作られた球体型の展望台やヨーロッパ風の塔などの眺望スポットも。どれも素敵な場所なので、どこを選ぶか迷ってしまいそう。

奈良県ドライブ

奈良公園

風が気持ちいい #奈良 #奈良公園 #猿沢池 #興福寺 #餅飯殿

定休日は木曜ですさん(@caren_dd)がシェアした投稿 – 2017 5月 18 1:42午前 PDT

奈良県の都市公園である「奈良公園」は、奈良のメイン観光スポットといっても過言ではありません。公園内の「東大寺」には世界最古の木造建築で知られる奈良の大仏、鮮やかな朱塗りが一際目を引く「春日大社」など数多くの歴史的建造物があるため、一日かけて回るのも良いかもしれません。そして、公園内で生息する鹿も名物のひとつ。鹿せんべいを手に、上手に触れ合い思い出にしたいものです。

和歌山県ドライブ

高野山

高野山霊宝館 #高野山

内藤 了瑞さん(@naito.ryozui)がシェアした投稿 – 2017 5月 18 6:33午後 PDT

2004年に世界遺産に登録された「高野山」。日本で最初の多宝塔であり高野山のシンボルである「根本大塔」を始め、19つもの歴史的建造物が広大な土地に存在します。一日で回るとなるとスポットを絞って巡ることをおすすめ。公式サイトでは、ドライブで巡る際のモデルコースが紹介されているので参考にするとよいかも。

海金剛

鋭く切り立った岩と荒波が迫力満点な「海金剛」。和歌山県、奈良県、三重県に跨る「吉野熊野国立公園」内部にあり、朝日新聞社の「21世紀に残したい日本の自然100選」にも選出された名所です。天気が良い日には紺碧の海のなか、静かに聳える岩肌の美しさとの対比を楽しむこともできます。

滋賀県ドライブ

びわ湖バレイ

日本最大の湖畔「琵琶湖」の絶景を眺めながら山遊びを楽しめるスポットです。標高1,100mの山頂でジップラインやスカイウォーカーなどのスリル満点のアトラクションを体験できるほか、眼前に広がる琵琶湖を眺めながらほっと一息つけるテラス席も。琵琶湖は四季によって衣替えをしており、春には桜、初夏にはスイセン、秋には紅葉、冬には雪化粧をする姿を眺めることができます。

比叡山延暦寺

およそ1,200の歴史がある「比叡山延暦寺」は、世界文化遺産にも登録された名勝です。全国に250以上ある天台宗寺院の総本山。日本仏教の聖地としても知られ、戦国時代には織田信長に焼き討ちされた過去があります。その後、明智光秀が再建したことから、境内には明智光秀一族の墓をおくことでも有名。さらには、おみくじ発祥の地として知られる「四季講堂(元三大師堂)」、日本一の長さを誇るケーブルカーなども魅力的です。

さいごに

関西エリアは歴史の歩みを感じられるスポットや自然豊かなスポットが多く、1日過ごしても飽きることがありません。様々な名勝を巡りながら、素敵なドライブタイムを楽しんで。

この記事を読んだあなたへ

TABICAでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、関西で農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に、TABICAを通して参加してみませんか?
詳細はこちら

メニュー