社会人サークルが今スゴい!女性におすすめの企画と団体をチェックしよう

社会人になってから、なかなか新しい出会いがない。休日にできる趣味が欲しい。そんなあなたにおすすめなのが「社会人サークル」です。今回は社会人サークルについてまとめました。次の休日に、ぜひ参加してみませんか?

社会人サークルとは

男女グループ

社会人サークルとは、学生時代のサークル活動と同じように、社会人同士で集い趣味やイベントにいそしむ活動のこと。学生サークルとの違いは、土日など、社会人の方が参加しやすい日程にオフ会やイベント形式で行われることです。空いた時間を有意義に過ごしたい、誰かと一緒に活動したいと考えている方、新しい出会いを求めている方などが参加しているようです。

女性に社会人サークルがおすすめな理由

仕事ばかりの毎日を過ごしていると、新しい出会いがありませんよね。社会人サークルは、様々な職業の方が参加しているので、新たな人や感性と出会えることが魅力。共通の趣味を持った仕事以外の友達を作ることができるので、仕事と気持ちを切り替えて楽しむことができるそうです。また、社会人サークルの参加をきっかけに恋人ができることも。これまでとは違う出会いを欲している人、共通の趣味で盛り上がりたい女性におすすめ。

社会人サークルにはどんな種類がある?

飲み会・パーティー

・メリット
お酒が入るため、人見知りの人でも楽しく会話しやすくなります。また、共通の趣味を持った人と飲み友達になれることも。素敵な人との出会いもあるかもしれません。

・デメリット
毎回、飲み会ノリについていけるほどのテンションを保つのが苦手だったり、ガヤガヤした場所は落ち着かないと思う人は向いていないかも。それに、サークルによっては、友達を作りたいのか恋人を作りたいのか分からなくなる活動もあるかもしれません。目的を持っていないと時間の無駄になることもあります。

飲み会

お酒を飲んでストレス発散できる「飲み会」。お酒の力を借りることで、素の自分をさらけ出しやすくなり、初対面でもスムーズに会話を運びやすくなります。また、定期開催されるサークル活動とは異なり、1回限りの出会いなのでうまくいかなくても次がある安心感も。ソフトドリンクやノンアルコールもあるためお酒が強くない人でも大丈夫。共通の趣味や話題で盛り上がることができます。

飲み会の体験一覧はこちら

パーティー

大人の落ち着いた雰囲気で交流を深められるのが「パーティー」。パーティーの場合、男性も出会いを求めているケースが多いため交際に発展しやすいそう。飲み会よりも敷居が高くなることから、高収入の男性の参加率がグンと上がります。当日はおしゃれをしてパーティーに参加してみましょう。

パーティの体験一覧はこちら

アウトドア

・メリット
社会人になると、なかなか運動する機会がありませんよね。サークル活動を通して身体を動かすことで、健康維持ができる上に、充実した休日を過ごすことができます。また、普段はインドアな方であれば、外に出るきっかけになります。

・デメリット
アウトドアは、基本的に野外での活動がメイン。日焼け止めや汗対策などが必要になります。また、体力が必要なので体力に自信のない方は、インドア向けのイベントに参加することをおすすめします。

スポーツ

社会人サークルでは、ゴルフ、テニス、ランニング、ハイキング、登山、スキー、スノボなど多種多様なスポーツ活動が行われています。大人も参加できる大会やイベントもあり、学生の時のように熱意を持ってとりこめるのも魅力。また、スポーツ好きが参加しているので情報交換ができるほか、一緒にスポーツ観戦などのイベントに参加する人と出会えるかもしれません。

また、日焼けが気になる方やスポーツがあまり得意ではないという方は、バドミントンやバレーボールがおすすめ。女性に人気の室内でできるスポーツで、野外ではないため日焼けが気になりません。

スポーツ体験一覧はこちら

釣り

興味はあったが始めるきっかけがなかったという人におすすめです。釣りの醍醐味は、魚が餌に引っかかるまでの間をじっくりと待つ時間。1人だとただじっくりと待つのみですが、参加者と一緒であれば情報交換や意見交流しながら過ごすことができます。また、釣りの場合、男性参加者が多いので初心者でも優しく教えてくれます。

釣りの体験一覧はこちら

インドア

写真提供:wavebreakmedia / PIXTA(ピクスタ)

・メリット
天候に左右されず予定を立てることができます。お酒を飲みながら、ランチを食べながら行われることもあるそうです。

・デメリット
アウトドアに比べて会話を進めるまで時間がかかることも。

映画鑑賞

普段はひとりで観に行くことが多いが、観た後に感想を言い合ったりしたい人におすすめ。見るだけでは満足できないという方には、動画撮影を行うサークルもあります。

女性におすすめ社会人サークル団体って?

JAM

趣味ごとにサークル活動が行われる「JAM」。趣味が合う人と一緒にお茶をしたり、お酒を飲むことで、普段は友人に話せないマニアックな会話も楽しむことができます。旅行好き、カメラ好きなど同じ趣味の友人ができるかも。また、サークル内で婚活パーティーが数多く開催されることも。出身地別、3ヶ月以内に結婚前提にお付き合いしたい人限定などコンセプトが決まっているので、気になるものに参加してんみるといいかもしれません。

詳細はこちら

NewDay

「NewDay」では、関東・関西・東海など全国各地で年代別・趣味別に各種パーティー・イベントが開催されています。参加者が年代別に分かれているイベントなので、気を使うことなく交流を深めることができます。また、ハイキングや観光地を巡る野外のイベントから、室内での飲み会までさまざまな活動があり、自分の趣味に合うものがきっと見つかるはず。入会手続き、年会費などは一切不要で、当日の参加費だけを払えばOK! この手軽さも魅力のひとつです。

詳細はこちら

パステル

「パステル」は、社会人サークル設立21年の老舗。年670回以上のイベントが開催されていう上に、登録者が3万人を越えているため幅広い人と出会えるはず。友達を作りたい人は、友達作り飲み会、グルメ会、カラオケ会、アウトドア・スポーツなどがおすすめ。こちらのサークルは、女性の参加費は男性の半額程度に抑えられておりお得感があるのも◎。

詳細はこちら

JUDY

新たな出会いを求める人には「JUDY」がおすすめ。結婚に前向きな人向け、身長164cm以上の身長が高めの女性向け、年上の彼が欲しい人向けなど目的を絞った婚活パーティーが多く開催されます。なかには、30歳以上の婚活パーティーもあるので、同年代との出会いを求める人に向いているかもしれません。

詳細はこちら

Luxury Party

30代40代の大人が集まる社会人サークル「Luxury Party」。参加者は全員身分証明書を提示、コンシェルジュが案内してくれるため一人の参加でも安心です。年齢の面から、会場も参加者も大人の落ち着いた雰囲気があるのが特徴。大人の友人や、大人の恋や恋愛をしてみたい人におすすめです。

詳細はこちら

さいごに

社会人ばかりが集う社会人サークルは、同じ社会人だからこそ気持ちを理解しあえるのも魅力。急に予定が空いた日、祝日などにふらっと参加してみてはいかがでしょうか? もしかすると、いい出会いがあるかもしれません。

この記事を読んだあなたへ

TABICAでは友達同士で楽しめる体験を多数紹介しております。社会人サークルで友達を作ったら、TABICAの体験に参加してぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか。
詳細はこちら

メニュー