社会人サークルって知ってる? 大阪のイベントとサークルをまとめてみた

職場以外の友人を新しく作りたいと模索している人必見! 今回は、大阪の社会人サークルやイベントをまとめました。気軽に参加したくなる社会人サークルやイベントのメリットをご紹介します。

社会人サークルとは

学生の頃、サークル経験をされたことがあればイメージしやすいかもしれません。友人とワイワイ楽しみながら過ごした、サークルでの充実した時間。一番の違いは学生のように毎日サークル活動をするわけではく、オフ会やイベント形式で主に休日の時間を使って行われることが特徴です。街コンを主催している会社や、仕事の傍ら、会社員が社会人サークルを主催していることが多く、インターネット上で参加募集が呼びかけられています。

大阪の社会人サークルにはどんな種類がある?

飲み会・パーティー

飲み会やパーティーの席では、お酒の力を借りることで、いつの間に参加者同士で打ち解けあっていた!…なんてことも。サークルの規模により、大小ある飲み会・パーティーですが、単純にお酒を楽しみたいなら、大勢の出入りするパーティーに参加し、偶然の出会いに期待です。一方で、少人数の飲み会に参加すると、大人数の場よりも、静かで落ち着いた雰囲気でじっくりと話すことができます。そのため、相手との会話を楽しむ時間がとれるので、自分に合う形式の飲み会・パーティーに参加したいですね。

飲み会

お酒を飲んでストレス発散するのには飲み会が最適。オシャレな居酒屋での飲み会、バツイチさん限定、歳の差飲み会、バーベキュー、昼呑みなど面白そうな飲み会も多く開催されています。

また、お酒が飲めなくても、ソフトドリンクやノンアルコールもあるため安心。がやがやした場所よりも、落ち着いた雰囲気の中で話したい人にはおすすめです。

パーティー

飲み会と違って、大人の落ち着いた雰囲気で交流を深められるのがパーティーです。大阪ならではのたこ焼きパーティー、趣味が同じ人同士で集まる趣味コン、職業や収入で条件をつけたハイエンドなパーティーなど実に様々なパーティーがあります。

ラフな格好で参加できるものより、「スマートカジュアル」などドレスコードが設けてあるパーティーに参加すれば、普段なかなかお目にかかれない王子様の参加者と交流できるかも。異業種の人との交流を通じて、パーティーを満喫しましょう。

アウトドア

青空の下、スポーツをしていい汗を流しながら周りと交流でき、アウトドアが好きな「さわやか系」が集まりやすいサークル。身体を動かすことで日頃の運動不足を解消できます。運動していれば、気分も高まり、自然に会話が弾むきっかけにもなります。

日差しが強い時期には、肌を守るために日焼け止め対策はしっかりと行いましょう。また、熱中症対策でこまめに水分を補給して、体調管理はしっかりと行いましょう。

スポーツ

ゴルフやランニング、ハイキング、登山からスキー、スノボなどジャンルが様々あるスポーツ。スポーツ好きが集まって情報交換できるイベントやスポーツ観戦は、スポーツ好きな参加者同士で会話が弾むこと間違いなし。また、参加者同士がスポーツを通じて仲良くなる趣味コン形式のイベントもあります。

インドア

外で汗を流すスポーツは、雨が降ってしまえば、中止になったりすることも。一方で、天候に左右されず予定を立てられるメリットがあるのがインドア系の社会人サークルです。

共通した趣味の話題について語らいながらのワークショップ。共通した趣味を持っているため、初対面でも周囲と打ち解けやすく、女子同士仲良くなればガールズトークで盛り上がりながら、楽しくサークル活動を行うことができるかもしれませんよ。参加者とじっくりと話したい人にはおすすめの社会人サークルです。

ハンドメイド

インドア系の集まりは講座やワークショップに参加して交流するのも人気です。たとえば、ハンドメイド好きな友人が見つけられるのが、ハンドメイドのワークショップです。素材の購入先や作業の進め方などについて情報交換できますし、他の参加者のハンドメイド技術を見ることで刺激にもなります。

大阪のおすすめ社会人サークル団体って?

LUCIACE ルキアス


出典:社会人サークル 大阪ルキアス 公式サイト
30〜40代の大人向けのイベントが開催されている「LUCIACE ルキアス」。毎回満席になるほど人気のある飲み会が数多く開催され、普通に飲みに行く料金と変わらない、リーズナブルな価格が魅力。将来を見据えた出会いを求めていたり、パーティーで盛り上がるのが大好きな人は要チェック。

詳細はこちら

skyzスカイズ大阪


出典:社会人サークル skyz大阪 公式サイト
たこ焼きパーティー、スーツ男子とワンピース女子、スポーツ観戦好き、年上女性と出会いたい人向けの婚活パーティー、楽器演奏好き、おしゃれファッション好き、USJ婚活……などなどユニークなイベントが盛りだくさん。きっと、自分の興味あるイベントが見つかることでしょう。また、skyz大阪のパーティーに参加した場合、後日コンパのセッティングサービスを使い、出会いをさらに求めることができます。

もし、恋愛・婚活に悩んでいれば、プロに相談できる婚活カウンセリングも利用できるので、本格的に出会いを求めるなら相談してみるのも手です。

詳細はこちら

SmileLife

出典:SmileLife 公式サイト
関西で20代~50代の社会人の方が参加する社会人サークル SmileLife。30〜40代向けの婚活パーティーや、オシャレなイタリアンレストランでのランチ会などがあり、半数以上が一人参加者と、気軽にイベント参加できるのが特徴。学生ノリのような騒がしくガヤガヤするといった雰囲気ではなく、社会人としてのモラル、品を保って交流できるのが魅力です。

居酒屋やバル、レストランなどスタッフが厳選したお店で、初対面同士すぐに打ち解けられる環境があるので、一度イベントに参加してみるといいでしょう。

詳細はこちら

dori-dori

出典:dori-dori 公式サイト
参加者のおよそ8割が一人参加という会員制のdori-dori。イベントは20〜30代を中心に大人向けのワインパーティーや、おしゃれな人が集まる婚活パーティーのほか、年齢や収入など条件付きの婚活パーティーがあり、どの年代でも楽しめるパーティー内容が揃っています。各種交流会やパーティーには、休み限定のアクティビティ体験重視のものや、カップリング付きの婚活パーティーなど、自分の目的に合わせてチョイスできるようになっています。

詳細はこちら

Luxury Party


出典:Luxury Party 公式サイト
30代40代の大人の出会いを求めるならLuxury Partyのイベントに参加するのが良さそうです。同世代の友人作りや大人の恋愛をしてみたい人には、おすすめの社会人サークル。参加時には全員身分証の提示あり。会場も大人の落ち着いた雰囲気のあるエレガントな場所で行うことが多い印象。さらに、コンシェルジュが案内してくれるため一人の参加でも安心できます。

詳細はこちら

さいごに

週末、一人で時間を持て余すよりもこのような社会人サークルやイベントに参加してぜひ新しい出会いを探しに行きませんか。イベントが苦手でも、趣味の話となればどんどん会話できる自信がある。そういう方は、共通の趣味を持つ参加者が集うイベントに参加するなどして、趣味趣向の合う仲間を見つけに行きましょう。

この記事を読んだあなたへ

ainiでは友達同士で楽しめる体験を多数紹介しております。社会人サークルで友達を作ったら、ainiの体験に参加してぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか。
詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー