スポーツ系趣味ってやっぱり健康的。大人な女性がハマるスポーツとは?

スポーツを始めたくても、平日は仕事で忙しい。休日はダラダラと過ごしてしまい、気づいたら体重がすごいことに! ……なんて経験、ありませんか?

今回は、健康維持のため、趣味として取り組めるスポーツをご紹介します。日頃のストレスを解消し、疲れをリフレッシュさせるため、スポーツを楽しみながら体を絞りましょう。

大人の女性におすすめなスポーツ系趣味

スポーツをすることで、主に以下のメリットやデメリットが考えらえます。

・メリット
ダイエット効果、痩せる、健康維持、ストレスの解消、美容効果、友人や異性との出会いなど
・デメリット
怪我をするかも、野外の場合は日焼けするなど

スポーツは継続することに意味がありますよね。そのために、まずは自分に合った運動方法を探してみてはいかがでしょうか。具体的に「何キロ痩せる」「大会に出場する」など、目標を保つことができれば、モチベーションを維持することができるかもしれません。また、一緒に頑張れる仲間を増やすことも続けられる秘訣です。

それでは、スポーツ系趣味のおすすめを順に紹介していきたいと思います。

1.ウォーキング

もっとも始めやすいのがウォーキングです。ただ、歩くだけだと継続できそうもないというかたは、近所のスーパーへの買い出しを、隣町に設定してみる。観光をかねて、寺社や観光スポットをめぐる街歩きをする。など、ちょっとした工夫で歩くことを心がければ、自然と歩くのが楽しくなるのではないでしょうか。

ウォーキングの体験一覧はこちら

2.ランニング

続いてはランニングです。最初はゆっくりと短い距離から始め、慣れてきたら徐々に距離を伸ばしていきましょう。ゆくゆくはハーフマラソンや市民マラソンに参加を目標に始めてもいいですね。マイペースにコツコツ続けてみてはいかがでしょうか。

ランニングの体験一覧はこちら

3.ハイキング・登山

ハイキング・登山ときくと、ハードルが高いように感じる方もいるのかもしれません。まずは標高500m前後の山から、気軽にハイキングすることから始めるとよいでしょう。自然の景色を楽しみながら、歩けるので楽しく継続できるのではないでしょうか。慣れてくれば、本格的な登山にチャレンジしてみるといいでしょう。

ハイキングの体験一覧はこちら

4.テニス

ウインブルドンなど世界で活躍する錦織圭選手の影響もあり、テニス人気はさらに高まっていますよね。ラケットとシューズさえ用意すれば、気軽に始められるのが魅力。近所にナイター施設があれば、平日仕事終わりにも練習に通えますよ。さらにラリーが打てるようになれば、旅行先のリゾート地でも楽しむこともできますよ!

5.バレーボール

バレーボールは団体競技ですので、周囲との交流がもてるスポーツです。なんだか学生時代の部活動を思い出しちゃいますね。団体競技のため、一人だけでは始められないので、体育館など市民施設で活動している社会人サークルやコミュニティに入るのが無難です。

6.バドミントン

バドミントンは、ラケットとシャトルを用意すれば、外出先で手軽にできるのが魅力です。本格的にスポーツとして取り組むのであれば、サークルに入るか、友人らと施設をかりてみるのもいいでしょう。

7.フットサル

フットサルは5対5のミニサッカーのようなスポーツです。人気のスポーツですので、ネット上にもサークルやコミュニティが多数存在しています。また、激しいタックルが禁じられているため、女性でも気軽に楽しめるよう工夫がされています。

8.卓球

卓球はラケットとピンポン玉があれば、手軽に始められるスポーツとして人気です。場所によっては温泉施設や娯楽施設などにも卓球台が置かれており、趣味として楽しめる感覚です。気の合う仲間と集まり、卓球の試合をしながら交流を深めることも。楽しく継続できますよ。

9.ゴルフ

ゴルフはコミュニケーションスポーツとも呼ばれ、親しい友人とゴルフコースを回れば、交友関係はさらに深まることでしょう。ゴルフ道具の価格は、他の競技に比べて高いため、継続するために高い意識を持つことができるのではないでしょうか。

10.ボーリング

ボーリングは娯楽施設でやる印象が強いですが、スポーツとして本格的に取り組むのもおすすめですよ。ボールへのこだわり、フォームの研究、などなど、熱中できる要素がたくさんあります。マイボールを保有して、練習をしてスコアを伸ばすことができれば、この上ない達成感を味わえるでしょう。

11.水泳

スイミングクラブに通い、水泳を趣味として始めてみるのもおすすめです。天候に左右されないのがメリットです。フィットネスクラブや市民プールなどに通うことで、気軽に挑戦できるでしょう。定期的に通える施設を選びたいですね。

12.サイクリング

旅行もかね、サイクリングであちこちめぐってみるのもいいでしょう。遠方まで旅をしてみたり、マウンテンバイクで山道を走破したりと、楽しみ方は人それぞれ。目的に合わせた自転車を購入して、サイクリングを楽しみましょう。

サイクリングの体験一覧はこちら

13.ボルダリング

s

フリークライミングの一種であるボルダリング。専用のジムに通うことで、周囲との交流が持てる競技でもあります。腕まわりの筋肉が鍛えられるなど、筋トレ効果もあるため、運動不足の方にはおすすめのスポーツです。

14.ヨガ・ピラティス

健康ブームの最中、女性に人気のヨガやピラティス。ヨガ・ピラティス教室も多く、気軽に通えるのが魅力ですね。ヨガはマットされあれば屋内外問わず楽しめるので、続けやすいでしょう。基本の姿勢ややり方を覚えて、日々の健康のためにライフスタイルに取りいれましょう。

ヨガの体験一覧はこちら

15.フラダンス・ベリーダンス

ダンス好きであれば、フラダンスやベリーダンスに取り組んでもいいでしょう。スポーツより、趣味に近い感覚でダンスを楽しめると思います。腰回りを使うダンスなので、シェイプアップにも最適ですよ。

16.スキー・スノーボード

ウィンタースポーツの定番といえばスキー・スノーボードです。ゲレンデをさっそうと降りる姿をみると、かっこよく感じますよね。冬の時期はスキー場にいき、知人やインストラクターに教えてもらうのがベストでしょう。また、オフシーズンでも屋内で滑れる施設があるので、感覚を忘れたくないという方は通ってみるのもいいですね。注意したいのは、ケガや遭難事故の可能性があること。細心の注意をはらい、楽しんでくださいね。

さいごに

スポーツを趣味として楽しむことができれば、運動不足の解消はもちろん、チームワークの大切さ、結果を残す達成感などにふれることができるはず。ぜひ、ライフスタイルの一部として取り入れ、ライフスタイルを充実させましょう。

記事を読んだあなたへ

tabica
TABICAでは外で楽しめるアクティビティが充実している体験を用意しています。面白いアクティビティが目白押しですので、ぜひ一度覗いてみてはいかがでしょうか。
詳細はこちら

メニュー