雨の日の過ごし方にはもう悩まない。おうち時間を楽しむ5つのアイデア

雨の日は、どうしても暇になってしまい、何をしようか悩んでしまうことも。今回はそんな方にぴったりな、雨の日の「おうち時間」を楽しむアイデアをお伝えします。雨の日にしかできないこと、気が回らないことは意外にあるものです。そのため、雨の日を有意義に過ごす方法がわかれば、もう雨の日でも楽しめるかもしれませんよ。

おすすめしたい雨の日の過ごし方とは?

その1:日記を書く

日記
出典:pixabay
まず、日頃を振り返るためにも日記を書いてみてはいかがでしょうか。毎日忙しく過ごしていると、気持ちの整理や日々の行動の振り返りがなかなかできないものです。雨の日を利用して、今の率直な気持ちや感情、嫌なことも、うれしかったことも思いつくままに書き出してみてはいかがでしょうか。

このとき、難しく考えると、ペンが止まってしまうので、あまり考えすぎに書いていくことがポイントです。自分の今感じている思いを言葉にして書きあらわすことで、日頃のストレスをリセットし、気持ち新たに明日からの活力にしてみるといいかもしれません。

その2:掃除

掃除
出典:pixabay
日頃、目に付かない汚れを掃除したり部屋の整理整頓したりする時間にあてるのはいかがでしょうか。くまなく掃除をしても雨の日は埃が立ちにくいため、実は掃除に向いている天気なんです。

どうしても忙しく過ごす日が続くと、掃除まで気が回らなくなってしまいがち。雨の日の利点を生かして、ぜひ身の回りの掃除をしてみてはいかがでしょうか。もし大がかりな掃除が面倒という人には、洗濯槽の掃除がおすすめです。

毎日、下着や衣料を洗っている洗濯機ですが、洗濯槽の汚れを落とすのは少々面倒で、なかなか洗う機会がないもの。長年掃除していないと、カビのにおいが気になったり、そのカビが原因で肌アレルギーを引き起こしてしまう可能性もあります。

洗濯槽の洗浄は簡単です。細かい部分の汚れを落としてから洗濯槽洗剤を入れ、あとは「槽洗浄コース」をセットするだけで、洗濯槽を洗浄することができます。洗濯ができない雨の日こそ、ぜひやっておきたいですね。

その3:写真データの整理

データ整理
出典:pixabay
スマートフォンのカメラ機能の発達により、デジタルカメラや一眼レフカメラを買わなくても、いつでもどこでも気軽に写真を撮れるようになりました。さまざまな出来事を思い出を残すため、日々写真を撮っている人は多いものです。

ただ、余計なものまで撮りすぎていたり、いい写真を撮ろうと同じものを複数枚撮ったり……知らず知らずのうちに写真のデータが容量を圧迫していた経験のある方も多いのではないでしょうか。データが溜まってきてしまうと、容量オーバーで新しい写真が撮れなくなってしまうこともあります。

そうならないためにも、雨で暇な日こそ後回しにしがちな写真のデータ整理をしてみましょう。

まずはいらない写真を取捨選択することから始めてみると、意外に写真が溜まっていたことに気づきます。懐かしい写真を眺めてあの当時こう思っていたんだと過去を振り返るのにもちょうどよいですよね。時間がかかると思うので、「今日は写真を捨てる」「来週はフォルダ分け」など、日にちを分けて作業してもよいでしょう。

その4:昼間からお風呂に入る

お風呂
出典:GIRLY DROP
夜寝る前にお風呂に入られる方は多いかもしれませんが、雨で肌寒い時や、低気圧で体調の優れない時は、思い切って昼間から湯船につかるのもいいのではないでしょうか。

入浴にはリラックス効果があるので、雨の日にはゆっくりと1日かけてカラダのメンテナンスを行ってみるといいでしょう。入浴の際に、好きな音楽をかけたり、アロマを焚いたり、入浴剤を入れてバスタイムを演出するなど、自分なりの楽しみ方にアレンジしてみると、お風呂に入る時間がさらに楽しくなりますよ。

また、プレゼントや試供品で貰ってから使わずにしまっておいた美容グッズも、時間があるこの機会に使ってみてもいいかもしれませんね。

その5:おかずの作り置き

作り置き
出典:pixabay
朝早く仕事に行き、夜は遅く帰宅する方はどうしても料理をする機会が減り、外食やコンビニ弁当などで済ましてしまいがちです。そんな人は、この機会に1週間分のおかずをまとめて作る「つくりおきレシピ」に挑戦してみてはどうでしょうか。

雨の日でどこも外出する予定がなければ、1週間分のおかずの献立を考えてみて、近所のスーパーに買い出しに行きましょう。そして、レシピを参考におかずの下ごしらえ、帰宅してからすぐに食べられるようにつくりおきする料理を作っていきます。全部完璧に行わなくてもよいので、副菜だけでも作っておくと、食生活の改善に役立ったり、食費を抑えたりすることができます。

ただし、すぐに食べるわけではないため保存容器の除菌や食材の選び方、保存方法など食中毒を起こさないよう対策はしっかりと行うようにしましょう。

さいごに

家でのんびりしながら、雨の日の利点を生かして有意義に過ごすためのアイデアをご紹介しました。ぜひ、雨の日で行動が制限されがちなときこそ、日頃のメンテナンス日として、とことん有効活用してみてはいかがでしょうか。自分なりの雨の日の過ごし方を確立できれば、もう「おうち時間」で悩む必要はありませんよ。

記事を読んだあなたへ

ainiでは雨の日でも楽しめる体験を多数紹介しております。屋内で開催する体験を選んで参加すれば、天候不良を気にしなくてもすみますので、ぜひ一度屋内で行われる体験に参加してみてはいかがでしょうか。
詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー