大人の趣味って何?社会人男女がハマるおしゃれな趣味27選

社会人として忙しく働いていると、趣味に費やす時間がなかなかとれない、なんてことはないでしょうか。
今回は空いた時間をうまく利用できて、思わずハマってしまう趣味を男女別、性別関係なく楽しめるものに分けてご紹介します。食や芸術散歩、インテリアなどちょっと上品で大人な趣味をピックアップしたので、ぜひ参考にしてください!

女性が楽しめる趣味

パンづくり

パンづくり
自宅でパンをこねて、できたての手づくりパンを味わうのもいいですね。普段、自宅のキッチンに置いてある、小麦粉や砂糖などのパンづくりに必要な材料を準備し、パンを発酵させるのに欠かせないイースト菌を買ってきたら準備OKです。パンづくりのレシピにそって、材料の分量を守って、パンを発酵させてみましょう。最初のうちは思ったように膨らまなかったり、形が崩れたりしてしまうかもしれませんが、何度もつくっているうちに理想のパンの形に仕上げられるようになるはず。

国際薬膳師の資格をもつホストさんが、冬の大敵「冷え」に効果があり、美味しいパン作りを教えてくれる体験等、普段では目にしないパン作りをainiでは用意しているので是非チェックして見てください!

ainiパン作り体験一覧はこちら

ぬり絵

塗り絵
塗り絵アプリを使って、お絵かき体験をする趣味をご紹介します。塗り絵なんて子供の遊び、と思っていませんか? 実は大人でも思わずハマってしまう魅力を持っているんです。紙を使わず、タブレット上にペンシルを走らせてカラーリングしていく塗り絵なら、大人もきっと楽しめるはず。

ガラスに描く塗り絵、チョークアート、イラストワークショップ体験

ソープカービング

ソープカービング
ナイフだけを使って、石鹸をかわいく仕上げていくソープカービングは、細やかな作業が得意な方におすすめの趣味です。つくりあげた石鹸は、贈り物には最適。石鹸アートはあまり見かけませんので、贈り物をもらった人から驚きの声が聞けるかも。ソープカービングをまずは体験して見たい方は下記をチェックしてください!

ainiおすすめソープカービング体験

草木染め

草木染め
日本ならではの趣味である草木染め。自然の美を生かした草木染めは、ファッションアイテムに草木の色をあしらうのにぴったりです。世界にひとつだけの草木染めアイテムを身に付けて街へくりだしましょう!

都市圏でもできる!草木染め体験一覧

アクセサリーづくり

アクセサリー
おしゃれに気飾りたい方に、オリジナルアクセサリーづくりをご紹介します。ネックレスやブレスレット、ピアスなど、オリジナルアクセサリーづくりに精を出してみましょう。かわいいデザインを考えて、あなただけのアクセサリーをつくってみませんか。

水引き細工、オリジナルデザイン、幸運を引き寄せるアクセサリー作り一覧

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント
女性はきれいなお花を使って、フラワーアレンジメントでブーケやリースなどを作るのがおすすめ。フラワーアレンジメントのワークショップに参加して、お花屋さんとは違う、自分オリジナルのブーケを作り、母の日や記念日のプレゼントにしてもいいですね。

パヒュームフラワーアレンジメント、プリザーブドフラワー作り一覧

手芸

手芸
女性に人気のなのが、気軽に楽しめる手芸です。ニット帽やチョーカーなど毛糸を使った編み物体験は、インドアでの趣味探しにぴったり。気軽に参加できる体験もあるので、ぜひいろいろとチェックしてみてはいかがでしょうか。

aini手芸体験一覧はこちら

パワースポットめぐり

パワースポット
最近女性の間で話題の縁結び、恋愛運アップ、子孫反映などパワースポットめぐり。アウトドア派の方にはぴったりの趣味ですね。また、御朱印集めや寺社についての歴史を学ぶのに最適な趣味だと思います!

都市圏からすぐ!おすすめパワースポット体験一覧

ヨガ

ヨガ
ヨガは女性を中心に人気のあるエクササイズです。気軽に参加できるワークショップなどに参加して、充実したヨガライフを送ってみませんか。雑踏をしばらく感じないで瞑想することで、自分の世界に入り、有意義な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ainiでは女性が楽しめる趣味を探すのにぴったりな体験をご用意しております。気軽に参加できるものが多いですので、ぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか。

内側からキレイなる、一人で参加できるヨガ体験はこちら!

男性が主に楽しめる趣味

バイクツーリング

バイク
心地よい風にあたり、辺り一面美しい景色を堪能することができるのがバイクツーリングです。さっそうと駆け抜けるバイクの走行は、まさに男のロマンあふれる趣味といえるでしょう。

ゴルフ

ゴルフ
付き合いゴルフから始めて、ゴルフが好きになることもあるかもしれません。接待としてゴルフを楽しむにはもちろんのこと、ゴルフセンターに行き、打ちっぱなしをしてストレス発散したり、ゴルフのスイングをチェックしたりと、いろいろな楽しみ方ができます。

釣り

釣り
早朝から海に行き、釣りを始めほぼ終日、魚を釣ることに夢中になるのが釣り人の特徴です。釣りができるポイントを探して、お気入りの釣り道具を持ち、魚を釣る体験をしてみませんか。

ainiおすすめ釣り体験一覧はこちら

せんべろ

ネオン街の明かり
せんべろとは、お金を節約しながら、ほろ酔いではなく、しっかりとお酒が飲める居酒屋めぐりをすることです。お財布に優しいため、つい毎日行きたくなってしまいますが、飲みすぎないように注意してくださいね。飲みに行くのが好きな方や居酒屋で語り合いたい方にはぴったりな趣味なのではないでしょうか。

月島、鎌倉、野毛の飲み歩き体験一覧はこちら

フィギュア集め

フィギュア人形をコレクターとして集めるのもまた、男性が趣味としてハマるものの一つです。様々な種類や大きさのフィギュア人形は、集めきれないほどの種類があるので、根気よく長く続けることができます。

サーフィン

サーフィン
海で行なうマリンスポーツでは、サーフィンが人気です。波乗りを楽しんでいれば、女性ウケがよく、また横ノリのつながりができるので、友人も作りやすい環境があるといえます。まずは一度サーフィンを教わりたい方は是非体験に参加して見てください!

気軽に一人で参加できる!サーフィン体験一覧

葉巻

葉巻
タバコとは違い、大人の余裕、雰囲気を醸し出すのが葉巻です。吸うだけで、男性としての魅力が際立つようなものとされ、葉巻をかっこよく吸うことを目標にしてみたり、至福のひとときを過ごしたりして葉巻を吸うことを楽しんでみてくださいね。

ボトリウム

アクアプランツと呼ばれる、ボトルのなかに広がる水草の世界を楽しむ趣味が注目されています。自宅に飾ると、インテリアのアクセントに最適です。おしゃれなボトルのなかに緑が息づく姿をみると、とても気持ちがリラックスするはず。部屋のインテリアとして、ボトリウムにトライしてみませんか。

テラリウム

ボトリウムに似ていますが、こちらのテラリウムは水草ではなく水苔をガラスの容器に入れて育てるものです。ガラス容器のなかにお気に入りのフィギュアを入れて、独自の世界観を演出してもいいですね。自分なりにアレンジできて、マイペースに取り組むことができるのもテラリウムの魅力なのかもしれません。

男女問わず楽しめる趣味

コーヒー・紅茶

コーヒー
オフィスや自宅でコーヒーや紅茶が欠かせない、なんて方も多いのではないでしょうか。コーヒー豆や茶葉にこだわると、コーヒーや紅茶をもっと好きになることができるはず。自宅に新鮮なコーヒー豆を取り寄せ、挽きたてコーヒーを味わいたいですね。淹れたてのコーヒーとともに極上の時間を過ごし、コーヒー豆の香りで癒されてください。

紅茶もスーパーで売っているティーバックを買うだけでなく、紅茶の知識を勉強し、紅茶専門店に通い自分のお気に入りの茶葉を探してみると紅茶の楽しみ方が増えます。紅茶を美味しく飲むために、ティーポットやティープレスといった紅茶を入れる用具にこだわるのもいいですね。

茶葉選び~美味しいミルクティ作り体験一覧はこちら

燻製づくり

燻製
「燻製をつくってみたいけれど、手間ヒマがかかりそう……」と思ってはいませんか? 実は燻製は意外と簡単につくることができるんです。通常の燻製をつくるためには、いぶす時間が必要で、完成するまで数日かかります。しかし、中華鍋を使って短期間で燻製をつくることができる熱燻という方法もあるんです。
まず、薫製にする食材にあらかじめ下味をつけ、前日に冷蔵庫で保存しておきます。次に煙が室内に充満しないように、アルミホイルを中華鍋のふたを覆うことができるくらい、広く敷きます。コンロに火をつけて、強火で煙が出るまで加熱し、煙が出てきたら薫製にする食材を並べます。この時、アルミホイルを被せることで、煙が室内に広がらなくなります。およそ10分〜15分火を通すと、薫製のできあがりです。

ぜひ、ウイスキーやワインとともに燻製料理を味わって、大人の至福なひとときを過ごしませんか。

燻製職人に教わる!スモークチーズのオリーブオイル漬け作りはこちら!

ワイン・日本酒

日本酒
ワインや日本酒好きの方なら、ソムリエの資格取得を目指してみるのはいかがでしょうか。積極的に試飲会に参加したり、知識を学んだりすることで、豆知識を身につけることができます。なによりワインや日本酒と合う食事もわかるようになるので、食の時間もさらに楽しくなります。友人におすすめの銘柄をプレゼントしたり、教えてあげたりと大忙しになるかもしれません。

四ツ谷の名店で日本酒角打ち、酒造巡り体験一覧はこちら!

ジャズ

ジャズ
大人が好む上質な音楽であるジャズ。コンサート鑑賞もいいですが、今回は楽器の演奏をご紹介します。ジャズは様々な楽器で演奏をしますが、中でもジャズサックスは、モダンな雰囲気で音色高らかに演奏できるジャズの花形とも言える楽器で、ジャズを楽しむにはぴったりです。ジャズの醍醐味はアドリブを吹き鳴らすことですが、コードの理解が必須なので、まずはコード進行を学んでいきましょう。

都内でジャズに触れたい、初心者おすすめの体験一覧はこちら!

歌舞伎鑑賞

歌舞伎
歌舞伎といえば日本の伝統芸能として、いまや海外からも注目されるエンターテイメントです。東銀座に位置する歌舞伎座は、まさに本場の歌舞伎を観れる聖地です。ただ、歌舞伎は敷居が高いと思われがちですが、最近では人気アニメを題材にした歌舞伎もあり、初心者でもわかりやすいものもあります。まずは歌舞伎の演目の最初から最後まで鑑賞する「全幕」からではなく、自分の興味ある一幕だけ鑑賞する「一幕見」から始めてみてはいかがでしょうか。

女性歌舞伎ガイドによる、歌舞伎を最大限楽しむツアーはこちら!

ボルダリング

ボルダリング
フリークライミングの一種であるボルダリング。趣味として始めるのに最適なスポーツとして人気が高まっています。ボルダリング専用のジムが駅近に増えてきているので、手ぶらでさくっと参加してみてはいかがでしょうか。崖登りの楽しさやスリルを味わいにボルダリングデビューをしちゃいましょう。

ボルダリングは体験がないので、もし興味がある方は、体験を開催して仲間を集めて行ってもいいかもしれないですね!

ホストに興味ある方はこちら!

湯めぐり

湯めぐり
温泉好きであれば、とことんいい湯を探し求めて旅をする湯めぐりはいかがでしょうか。温泉めぐりをしながら、その土地について学んだり、民宿に泊まって旅行気分を味わったり。湯めぐりをすることが、旅行にもなる、そんな贅沢な趣味を持つのもいいですね。

神奈川の秘境を行く!秘境温泉を楽しむツアーはこちら!

街歩き

街歩き
専門家とともに、地元のローカルスポットや知られざる観光スポットなどをめぐる街歩きも、いま注目を集めています。有名な観光スポットでも、街歩きガイドとともにめぐれば、新たな発見があること間違いなし。街歩きは、手軽に参加できて、豆知識や思わぬ発見が得られる体験として趣味にしてもいいですね。

きっと歩きたい町が見つかる!町歩きツアー一覧はこちら!

ベランダガーデニング

ガーデニング
ベランダでガーデニングをして、緑に囲まれた自宅で、のんびりと過ごしませんか?苗と肥料、プランターなどの必要材料と用具はホームセンターや100円ショップなどで揃えることができます。

準備できたら、ベランダを自然あふれる場所に変えていきましょう。鉢やプランターを置く場所や配置をしっかり決め、おしゃれなベランダに仕上げれば、友人を呼んでホームパーティも開きたくなりますね。

おしゃれな趣味の代名詞!ガーデニングビギナーおすすめ体験一覧はこちら!

さいごに

いかがでしたか?趣味に没頭できる時間をうまく作って、日々の生活に彩りを加えましょう。大切なのは自分が好んで継続していけるか、ということです。ただ、何事もやってみないと分からないこともあるので、まずは気になるものから始めてみることをおすすめします!

この記事を読んだあなたへ

ainiでは趣味として取り組めるさまざまなワークショップ体験をご用意しております。ぜひ、お気に入りの体験を見つけて足を運んでみてください!

趣味で繋がりたい趣味を活かして副業してみたい!方は無料登録、説明会も実施していますので、気軽に登録をお待ちしてます!

ホストに興味がある方はこちら!

手芸・ハンドメイド体験の詳細

料理体験の詳細

アート体験の詳細

その他の体験はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー