自然観察を楽しもう!関東・関西でおすすめの自然観察体験

三浦半島を見渡す眺め

aini
LINE@でイチオシ情報をGET
日々せわしく過ごしていると、どうしても自然と触れ合う機会がなくなってしまうもの。今回は、関東関西で美しい自然をたっぷりと味わうことができる体験のご紹介です。海景色や畑、動植物が生息する自然のなかで、日々の疲れを癒し、ちょっと息抜きしてみませんか。

関東

植物園で自然観察しながら写真撮影

熱帯植物館の写真
出典:aini
ガイドとなるプロカメラマンさんが、都内の博物館や美術館などを中心にプロカメラの撮り方をレクチャーする体験です。今回のスポットは、江東区の「夢の島熱帯植物館」にて、撮影体験を行います。

この体験でやること

体験でやる内容
出典:aini

ホストの思い

[voice icon=”https://d9azwowyrl3gq.cloudfront.net/upload/host/328/328_icon.png” name=“平塚音四郎さん” type=”simple r”] 何気ないちょっとした風景を「主役」として”魅せる”撮り方を心がけています。広告写真のノウハウを活かし、なんでもその場で実践します。携帯・コンデジ・一眼デジカメ関係なく、撮り方・見方など具体的に説明します。これまで聞けなかった事、疑問にもお答えいたします。[/voice]

この体験で得られること

プロのカメラマンはどういう視点でシャッターを押しているのか、どうすれば物撮りがうまくなるのか。そんな素朴な疑問をどんどん聞いてみてください。見学途中にフィードバックを兼ねた休憩がありますよ。撮影テクニックをあげたいかたや、プロのカメラマンに聞いてみたいかたなどにおすすめの体験となっています。

参加者の声

[voice icon=”https://d9azwowyrl3gq.cloudfront.net/upload/host/856/856_icon.png” name=”参加者の声” type=”l”] 写真を撮ることは元々大好きだったのですが、その撮り方はあくまで自己流だったので1度プロの方のお話を聞いてみたいと思い参加しました。結論として、参加して本当に良かったです!写真の撮り方に関するノウハウを惜しみなく教えてくださり、さらには人物を撮影する際の心得、ポージングについてなど細かくご教示してくださいました。数時間のレクチャーの中に学びが多くあり、写真に対する姿勢・考え方が変わりました。素敵なきっかけをどうもありがとうございました!また是非参加させていただきたいです。[/voice] この街歩き体験を予約する


高尾山の山麓をのんびり歩きながら自然観察

旧甲州街道周辺
出典:aini
東京都内での登山人気スポットといえば、高尾山ですよね。今回は、高尾山にて初心者でも参加しやすい街歩き体験を企画しました。

この体験でやること

体験でやる内容
出典:aini

ホストの思い

[voice icon=”https://d9azwowyrl3gq.cloudfront.net/upload/host/457/457_icon.png” name=“相澤篤さん” type=”simple r”] 高尾山の周りは、歴史が詰まっています。昭和の歴史を振り返りながら、自然を味わいましょう![/voice]

この体験で学べること

熟練の登山ガイドである相澤篤さんとともに、高尾山の魅力的なポイントをめぐり、山麓の自然観察を楽しみましょう。街道を歩くと、庭園風景や関所跡、珍しい野鳥の姿など、都心部では見ることができない自然があるかもしれませんよ。

参加者の声

[voice icon=”https://d9azwowyrl3gq.cloudfront.net/upload/host/856/856_icon.png” name=”参加者の声” type=”l”] 都心からほんと1時間くらいなのにあんなに自然があって ホストの相澤さんも 丁寧で 色々教えてくださって、今までで一番充実した街歩き散歩になりました![/voice] この街歩き体験を予約する


御岳山の自然観察と雲上のパワースポットでの祈祷体験

山楽荘
出典:aini
東京の御岳山にて開催される、自然体験のご紹介です。山頂までケーブルカーで登頂したのち、御岳山でとれる山菜や自家製野菜を使ったランチをいただくことができます。どんな食材や献立なのかは、参加してからのお楽しみ。ぜひ新鮮な山の幸を味わいたいですね。

この体験でやること

体験でやる内容
出典:aini

ホストの思い

[voice icon=”https://d9azwowyrl3gq.cloudfront.net/upload/host/195/5d16b8b7528101b09595a3eff603181193002bbe_icon.png” name=“片柳至弘さん” type=”simple r”] 「私の仕事は、訪れる人の背中を少し押してあげること。一歩踏み出す勇気を与えること。」山楽荘では日常や時間を忘れてゆっくりしていただきたいと思っています。山から頂いた恵でつくった昼食を用意してお待ちしています。[/voice]

この体験で得られること

山荘でのランチのほか、人生経験豊富な神主である片柳至弘さんが神さまに対しての正しい祈祷のやり方をレクチャーいただけます。そして、御岳山のパワーをいつまでも持っていてほしいとの願いから、神主自らのメッセージを込めた色紙をお土産にいただくことができます。何か迷いごとがあれば、いつでもこの色紙を見返し、神主の言葉を思い出してみるといいでしょう。

この体験を予約する


秋川渓谷の知る人ぞ知るハイキングコースにて自然観察

自然観察の様子
出典:aini
渓谷や山でのハイキングには、山々の自然や山嶺の景色など、都心部では決して味わえない非日常体験がまっています。日本山岳ガイド協会認定登山ガイドの大友壮一さんとともに、隠れハイキングコースをめぐりましょう!

この体験でやること

体験でやる内容
出典:aini

ホストの思い

[voice icon=”https://d9azwowyrl3gq.cloudfront.net/upload/host/127/d57ca86fe130b9425ad52f855e2cba124d154ffb_icon.png” name=“大友壮一さん” type=”simple r”] 低山ハイキングからガッツリ登山まで、なんでもどこでもご案内しております。特にのんびりハイクでは、人と自然がどのように関わってきたか、などなど、生活と自然の結びつきをお伝えしています。逆に登山では、歩き方の基本から危険個所の安全な通過方法など、実践登山を通してお伝えしております。皆様のアウトドアチャレンジをお手伝いさせてください。[/voice]

この体験で得られること

秋川丘陵の小峰公園からスタートし、秋川渓谷のハイキング。初心者にも安心のなだらかな道なりが多いので、登山初心者でも参加できますよ。道中の金剛の滝や洞窟など、そこが東京とは思えない秘境の数々となっています。この機会にぜひ、ハイキングデビューしてみてください。

この自然体験を予約する


川崎の花農園にて里山散策とフラワーアレンジメント

花農園の自然
出典:aini
続いては、川崎にある花農園にて開催される自然観察体験をご紹介します。普段見ることのない里山での植物や生き物にふれ、都会の騒がしい日常から離れて見てください。きっと、新しい気づきや発見があるかもしれません。

この体験でやること

体験でやる内容
出典:aini

ホストの思い

[voice icon=”https://d9azwowyrl3gq.cloudfront.net/upload/host/740/740_icon.png” name=“吉垣和也さん” type=”simple r”] 自然と触れることは人に多くの感動を与えてくれます。それは、花であり、草木であり、土であり人です。人間は昔から自然の中で暮らしてきましたが、今は都会の中で自然に触れるのは難しくなっています。この花園を訪れてみなさんも自然に触れてみませんか?[/voice]

この体験で得られること

無農薬で育てられた野菜を使った野菜スープを堪能したり、オーガニックフラワーによるフラワーアレンジメントをして、おみやげで持ち帰ることができます。花農園と里山散策を楽しんでみてくださいね。

この自然体験を予約する


鶴岡八幡宮でバードウォッチングと紅梅観察

荏柄天神社
出典:aini
鎌倉フラワー&ネイチャーガイドであり、AllAbout鎌倉・江ノ島ガイド担当の村田 江里子さんが、初春の紅梅や飛来する鳥たちを観察するバードウォッチング体験を提供してくださいます。

この体験でやること

体験でやる内容
出典:aini

ホストの思い

[voice icon=”https://d9azwowyrl3gq.cloudfront.net/upload/host/595/595_icon.png” name=“村田江里子さん” type=”simple r”] 鎌倉に生まれ育ち、楽しい思い出をくれた自然に恩返しをしたいと、まちや花・自然の楽しさ・素晴らしさを伝える活動をしています。「わあ…!」「すてき」「楽しい!」と感じることは、人生を輝かせ、まちや自然を支える素地となると考えています。[/voice]

この体験で得られること

鎌倉には多くの観光スポットがありますが、自然や花々も美しい様子を見ることができます。今回は、荏柄天神社で鎌倉一早く咲く紅梅や鶴岡八幡宮での参拝、湖に飛来するカモなど、建築物だけではなく、自然にフォーカスした街歩きで鎌倉の自然観察を楽しむことができます。まだまだ知らない鎌倉の魅力を探る旅に参加してみませんか。

参加者の声

[voice icon=”https://d9azwowyrl3gq.cloudfront.net/upload/host/856/856_icon.png” name=”参加者の声” type=”l”] 鎌倉には寺社めぐりなどで何度か訪れたことはありますが、トレッキングをしたのは初めてでした。しかも、野性のもみじが鮮やかに群生する様子や、山頂から遠くまで見渡せる素晴らしい眺めがセットになって、足下がぬかるむ中をがんばって歩いた疲れが吹っ飛ぶような、感動の体験となりました。また機会がありましたら、鎌倉界隈の奥深い魅力を体験できるような企画をぜひよろしくお願いいたします。[/voice] この街歩き体験を予約する


鎌倉の自然観察や地域歴史を散策

モンタナ修道院
出典:aini
腰越といえば、海岸の美しさもさることながら、海と山に囲まれ、そのハーモニーが何かを感じさせる寺社が点在するスポットでもあります。今回は、そんな腰越に詳しい一級建築士の藤本幸充さんとともに、腰越の自然観察や魅力を探していきますよ。

この体験でやること

体験でやる内容
出典:aini

ホストの思い

[voice icon=”https://d9azwowyrl3gq.cloudfront.net/upload/host/138/6cc96c5f5eba83164b766769a635707255737e8e_icon.png” name=“藤本幸充さん” type=”simple r”] いまだ息づいている歴史的建物と地域の自然に触れ、多くの方々に腰越の魅力を体験していただきたいと考えています。箱庭都市「腰越」の魅力を体感しましょう。[/voice]

この体験で得られること

箱庭都市「腰越」ともいわれる所以と、文化財建築や修道院、昭和を感じさせる看板など、歴史散策をすればするほど、腰越の魅力にはまってしまうことでしょう。数多くの歴史が交錯する腰越の街並みを堪能できますので、ぜひふるってご参加ください。

この街歩き体験を予約する


葉山の美しい海岸や自然を観察

葉山の海
出典:aini
いのちへの共感をコンセプトに、自然とのふれあい体験をおこなう戸高優美さん。当ツアーでは、葉山の山林や海辺に見られる美しい自然を案内してくれます。ハイキング好きや海沿いエリアが好きな方にはおすすめですよ。

この体験でやること

体験でやる内容
出典:aini

ホストの思い

[voice icon=”https://d9azwowyrl3gq.cloudfront.net/upload/host/452/452_icon.png” name=“戸高優美さん” type=”simple r”] 「楽しい・うれしい・おいしい」は生きる基本軸に自然活動を企画運営しいます。葉山の自然の中で出会う景色や人との素敵な思いを作りに是非いらしてください[/voice]

この体験で得られること

地元のガイドだからこそ、美しい自然の風景が見られるスポットを知っています。こんなところがあったのかと思ってしまう隠れ場まで、葉山のことを沢山知ることができますよ。ぜひ、葉山の自然を満喫できる旅に参加してみてはいかがでしょうか。

参加者の声

[voice icon=”https://d9azwowyrl3gq.cloudfront.net/upload/host/856/856_icon.png” name=”参加者の声” type=”l”] 地元の人だからわかる素敵な散策路?山道を登ることが出来て、こんなところに行けるのか?!!とびっくり楽しみました。
海では雨が降って来てしまいましたが、海に出た時の気持ち良さもよかったです。また、違う季節にも参加したいです。ありがとうございました。[/voice] この街歩き体験を予約する


関西

疎水インクラインと南禅寺水路閣の桜を見る自然観察

春のインクラインの桜
出典:aini
琵琶湖の水を流すインクライン周辺をめぐる街歩き体験となっています。南禅寺界隈の歴史や桜咲き誇る場所を訪れます。

この体験でやること

体験でやること
出典:aini

ホストの思い

[voice icon=”https://d9azwowyrl3gq.cloudfront.net/upload/host/995/9ebf54a69ab344929ddb904b0ce0d493fdd71b4f_icon.png” name=“櫻井勉さん” type=”simple r”] 京都通として、歴史・文化の表面的な事柄以外のエピソード、逸話を取り入れて楽しく、わかりやすく、興味を抱いて頂く様にガイドしていきます。
[/voice]

この体験で得られること

人気のお花見スポットである南禅寺水路閣や、歴史を感じる疏水インクライン周辺を練り歩きます。京さくらの風情な景色と歴史に酔いしれる、そんな楽しい街歩きにご参加ください。

参加者の声

[voice icon=”https://d9azwowyrl3gq.cloudfront.net/upload/host/856/856_icon.png” name=”参加者の声” type=”l”] 一人ではわかり得ない情報満載で、楽しかったです。京都御所、やっぱりとてつもなく広かったですね。[/voice]

奈良の古墳をめぐりながら自然観察

古墳めぐり
出典:aini
奈良の古墳や神社をめぐり、卑弥呼の時代を歴史散策。古代史を独自の視点から読み解くガイドとともに街歩き体験をしましょう。

この体験でやること

体験でやる内容
出典:aini

ホストの思い

[voice icon=”https://d9azwowyrl3gq.cloudfront.net/upload/host/175/175_icon.png” name=“坂本信也さん” type=”simple r”] 奈良は僕の第二の故郷ですが、とくに山の辺の道あたりは日本の原点で一番おもしろい。たとえば「まほろば」は実は「ヘソ」と言う意味ですが、なぜそんな言葉があるのか? 山の辺の道を歩けば分かります。お待ちしてます。[/voice]

この体験で得られること

日本の古代文化の象徴である古墳めぐりをしながら、古代史について学ぶことができます。仏教や古代史について深く知る坂本信也さんの解説は、まさに歴史ミステリーを楽しむには最適な街歩き体験となっています。

この街歩き体験を予約する


この記事を読んだあなたへ

tabica
自然観察のために街へ繰り出し、日頃味わえない自然の美しさにふれてみてはいかがでしょうか。

ainiでは、「地域の暮らしを旅する」をコンセプトに、農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる日帰りツアーを提供しております。従来のツアーとは異なり、現地集合、現地解散する着地型観光という形態をとっています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしに触れてもらえるような企画内容となっておりますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー