ぶらり散歩したくなる。東京で街歩きできる体験15選

お台場の夕焼け

東京の魅力を深く知る散歩
ふと思い立ったら、ぶらりと散歩に出かけてみませんか?今回は 東京で散歩に最適な定番から隠れスポットまでをめぐる街歩き体験をご紹介したいと思います。 街歩きガイドとともに東京の魅力をさぐる街歩きとなっていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

東京街歩き一覧

知られざる階段や坂の世界をぶらり散歩

富士見坂

著書『東京の階段』の作者である松本泰生さんが、活字を飛び越え、リアルに東京の階段を案内してくれるスペシャルな街歩きをご紹介します。ぶらりと参加して東京の階段にまつわる歴史を散策しにいきましょう。

胸突坂

ピックアップした写真は閑静な住宅地としてしられる小石川・目白台地にひそむ階段、坂道です。歴史や地形を体験することで、普段きついと感じる急坂も違った見え方をするのではないでしょうか?
めぐる場所はその時どきで変わり、他にもさまざまなスポットをぶらり街歩きしていきます。
参加する度に違う楽しみのある、みどころ満載の体験となっています。もしかしたら次のスポットはあなたの地元かも?!

階段研究家 松本 泰生さん

早稲田大学オープンカレッジ講師・尚美学園大学講師。階段研究家としても活躍。階段と坂を巡って地形を体験し、建築・史跡などを訪ね歩き、街に眠る歴史のあとを一緒に散策にいきませんか?

神楽坂のディープスポットを落語家とぶらり散歩

神楽坂

出典:TABICA

滋賀県初の江戸落語家として活躍する現役落語家の三遊亭 わん丈と、神楽坂のディープスポットをぶらりと練り歩く街歩き体験です。 神楽坂にある神社や街並みを楽しみながら、落語家トークをときおりはさみつつ和気わいわいと街歩きを楽しむことができます。

赤城神社

落語とそばは密接な関係性を持っていると言われているのですが、実際に三遊亭 わん丈さんが知る隠れ家そば屋さんでランチをしながらその理由を聞くことができます。 そばを食べながら、落語についての話に花を咲かせたり、参加者同士で交流しちゃいましょう。

詳細はこちら

板橋の大山商店街をぶらり散歩

アーケード商店街

路地裏系B級グルメに精通した街歩きガイドが、アーケード商店街のあれこれを教えてくれるユニークな街歩き。 地元に根ざすお店も運営していることから、商店街の名店や穴場スポットも教えてもらえるかもしれませんよ。

チャーハンランチ

出典:TABICA

テレビ番組『マツコの知らない世界』にも取り上げられた板橋のしっとりチャーハンのお店「丸鶏」では、実際にあの味を堪能することができます。ぜひ、絶品チャーハンを食べにぶらりと板橋を街歩きしてみましょう。

詳細はこちら

コリアンタウンの新大久保を散歩しよう

新大久保のコリアンタウン

東京随一のコリアンタウンとして有名な新大久保で、渡韓歴が2桁あるスピリチュアルカウンセラーの後藤雅子さんとともに、韓国料理の屋台をぶらり食べ歩きする体験をご紹介します。

新大久保の街並み

新大久保は、いっときに比べればだいぶ様変わりしたところもありますが、それでも東京屈指のコリアンタウンとして今も健在しています。 韓国屋台の魅力やおすすめランチどころなど、思わずまた来てみたくなるスポットを教えてくれますよ。韓国を身近に感じられる新大久保を、ぶらり街歩きしてみましょう。

詳細はこちら

四ツ谷で東京の凸凹な地形を楽しむスリバチ探訪

須賀神社の階段

東京の地形は、凸凹したり窪んだ地形が見られたりと、スリバチ地形と呼ばれる地形が多く見られる場所です。 今回は東京スリバチ学会の街歩きガイドとともにタモリ倶楽部のロケ地として知られる四ツ谷の荒木町周辺をぶらりとめぐります。

スリバチ地形の街歩きの様子

記録的な大ヒットととなった映画「君の名は。」で有名な須賀神社の階段も街歩きコースに入っているので、聖地巡礼もよし、スリバチの変わった地形を写真に収めるのもよし、楽しみ方はいろいろです。 街の歴史を作ってきた地形の変遷をぜひ見にスリバチ街歩きへ参加してみましょう。

詳細はこちら

「歴史的遊郭街吉原」をめぐるぶらり散歩

「吉原」は江戸時代後期から明治、大正にかけて最盛期を迎えた歴史的遊郭街です。昭和33年の「売春防止法」以来、どんどん規模が縮小してきており、歴史的名残を感じられるのも今が最後かもしれません。

「遊郭」と聞くと少し身構えてしまう方もいらっしゃると思いますが、自ら吉原に書店を構え、全国の遊郭に精通している渡辺豪さんが案内してくださいます。体験にいらっしゃるのはほとんど女性だというのは驚きです。夜のツアーもありますが、昼の時間帯のツアーもあるので、遊郭の名残が残るうちにぜひ吉原を巡ってみてください!

詳細はこちら

目白の緑溢れる街をぶらり散歩

高級街のイメージが強い目白駅。そんな都会に広がる緑豊かな庭園と木々をぶらりと散歩し、都会の喧騒を忘れてみませんか?

「木のみかた 街を歩こう、森へ行こう」という著書も執筆している、日本庭園に精通するホストの三浦豊さんによる案内のツアーに参加する事で、江戸時代には入ることが禁止されていた「おとめ山の森」の歴史や、風情を様々な角度から味わえます。

詳細はこちら

浮世絵から目黒の歴史を学ぶ街歩き

目黒不動

かつての浮世絵に描かれた場所を頼りに、現在の目黒の場所と照らし合わせながらぶらり街歩き体験をご紹介します。 古地図、浮世絵散歩の案内人としてメディアにも出演経験のある岡田英之さんが、当時と今とでの違いを説明してくれますよ。

浮世絵

江戸の名残が今でも残されているスポットをめぐり、古地図散歩の醍醐味を体感することができます。 一体、昔ここには何があったのか、今でも残されているものとは……などいろいろ頭に思い浮かべながら楽しんでみてくださいね。

詳細はこちら

占いと目黒のお花見をぶらり楽しむ街歩き

目黒川のさくら

こちらも目黒ですが、目黒川の咲き乱れる桜やパワースポットを、占い界の重鎮とともにめぐる街歩きをご紹介したいと思います。 熊野古道の母として有名な庵先生は、普段紹介制の鑑定のみ。ですが今回はTABICA専用のプランとして特別に、目黒の街歩きの最後に鑑定を行ってもらえます。

大鳥神社

目黒川の桜がちょうどきれいな頃を練り歩くと、春爛漫な気分にひたることができます。今後の人生の見通しや開運に興味ある方はぜひ、熊野古道の母にアドバイスを求めに街歩きに参加してみませんか。

詳細はこちら

100年の歴史をほこる東京駅を散歩しよう

東京駅

大都会の中心である東京駅。そのレトロな佇まいは、どことなくノスタルジックな雰囲気を感じます。そして多くの路線が乗り入れるため、毎日多くの人々が行き交う駅となっています。そんな東京駅の歴史ある空間を 東京駅に詳しい渡邉健さんとともにゆっくりとめぐるのはいかがでしょうか。

東京駅

皇室専用の乗り換え口や東京駅の中にある豪華な東京ステーションホテルなど、東京駅の見どころを網羅する街歩き体験にぜひぶらりと参加してみてくださいね。

詳細はこちら

東京駅周辺の食と歴史をぶらり散策街歩き

日本橋の街並み

続いても東京駅周辺ですが、今回は東京駅からほどなく近い日本橋周辺の老舗名店や商店街をぶらりめぐる街歩き体験をご紹介したいと思います。 江戸の名残りを残す建築物を今も見ることができる日本橋の街並み。それらを堪能しながら街歩きを楽しみましょう。

日本橋イメージ

旅行会社で歴史を中心とした企画に携わっていた経験のある田中秀昭さんがガイドしてくれます。とにかく知識が豊富で日本橋周辺の穴場や名店を惜しみなく教えてくれます。 老舗名店の多い日本橋ですが、どこがおすすめなのか分からない方は、ぜひこの街歩きに参加してガイドにいろいろと聞いてみてくださいね。

詳細はこちら

お台場のサンセットを見にいくぶらり街歩き

お台場サンセット

東京の臨海スポットで夕日をみながらリラックスできるぶらり散策に参加してみませんか。夕暮れ時にみる美しい夕日は、至福のひとときを過ごすことができますよ。

レインボーブリッジの夜景

美しいサンセットを眺めることができるのはまさに非日常体験。日頃の忙しさから解放され、心身のリラックスをしちゃいましょう。 自分を見つめなおす機会として、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。

詳細はこちら

上野浅草の妖怪伝承スポットを街歩き

上野東照宮

上野から浅草周辺は下町情緒あふれる場所として有名で、ぶらり街歩きにもぴったり。実は、妖怪伝承スポットとしても知られるスポットもあるのをご存知ですか? 妖怪の伝承に詳しい街歩きガイドとともに、上野周辺の言い伝えに耳を傾けてみましょう。

河童

河童や狐、龍などがいまは神様として祀られており、都内の妖怪伝承スポットが意外に多いことに気づかされることでしょう。妖怪好きの方や、豆知識を増やしたい方にはぴったりですよ。

詳細はこちら

人気放送作家とともに上野のおもしろスポットを街歩き

上野東照宮

続いても上野エリアですが、こちらは若手放送作家ユニットによる上野のマニアックな街歩き企画。定番スポットからマニアックな場所まで、上野の魅力を探る街歩きとなっています。

花園稲荷神社

放送作家の視点から上野の面白いスポットを案内してもらえるので、ワクワクすること間違いなしです。オカルトチックな内容にもふれ、終始話題に尽きない街歩きになることでしょう。

詳細はこちら

神田周辺の昭和レトロな街並みをぶらり散歩

ニコライ堂

神田神保町は、学生街であり、昭和の文化的側面も楽しむことができる街。そんなエリアのぶらり街歩き体験をご紹介します。 神田神保町界隈にはニコライ堂や神田明神、湯島天神など、街歩きするにはもってこいの観光スポットが点在しています。

神田界隈

街歩きガイドの地元というだけあり、神田神保町近辺の見どころを余すことなく知ることができます。昭和レトロなノスタルジックな雰囲気を感じつつ、歴史にふれる街歩きに参加してみませんか。

詳細はこちら

さいごに

いかがでしたか?ぶらりと東京の街に繰り出し、さまざまなものにふれ、何かを感じる。ネットでは分からないリアルな情景を楽しむには、足を運んでみることが大切です。

TABICAでは、「みんなの暮らしを旅しよう」をコンセプトに、東京で街歩き体験ができる日帰りツアーを提供しております。従来のツアーとは異なり、現地集合、現地解散する着地型観光という形態をとっています。
「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしに触れてもらえるような企画内容、ローカルゆえのユニークさを備えた体験を多くご用意しております。日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?

東京街歩き一覧

メニュー