足湯と共同浴場が無料!草津温泉にある、大迫力の「湯畑」を見に行こう

草津温泉

群馬県の「草津温泉」といえば、日本を代表する温泉のひとつです。草津温泉の中心地にあるのが「湯畑」と呼ばれているものです。「湯畑」というのは、本物の温泉を証明するもので、温泉成分である「湯の花」を木製の桶で採取しているのです。この湯畑が観光名所として人気となっているのでまとめてみました。

湯煙と音と硫黄の香りがすごい、草津のシンボル「湯畑」

1.本物の温泉の証、大迫力の「湯畑」

草津温泉の湯畑

草津温泉の中心街には、巨大な「湯畑」があります。とにかく大迫力な湯畑を一目見ようと多くの観光客が訪れる名物スポットとなっています。草津温泉は熱いので、源泉を7つの湯桶に分けて外気にあてることによって、温度を冷まし、各温泉に運ばれています。

2.芸術家・岡本太郎デザインの柵

「芸術は爆発だ」でおなじみの岡本太郎さんがデザインしたという周囲のひょうたん型の石の柵も見物です。

3.足湯が無料!冷え性の方にオススメ☆

湯畑の付近に「足湯」が無料で利用できる場所が2ヵ所あります。足湯の気持ちよさを気軽に体感しちゃいましょう!

4.無料共同浴場で、お金をかけずに温泉に入れる!

この付近には無料共同浴場があり、湯畑からすぐ近くの「白旗の湯」は人気のスポットとなっています!

5.夜は湯畑がライトアップし、幻想的!

湯畑は夜になると、ライトアップされ幻想的な雰囲気となります。湯煙とライトアップの見せるハーモニーは雰囲気ある景観となり、デートなどにもよいでしょう。

この記事を読んだあなたへ

tabica
ainiでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、 旅好きの人はぜひ体験に参加してみませんか?
詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー