ハンドメイドで楽しもう。模様が美しい作品をつくる体験まとめ

フラワーアレンジメント

模様が美しい装飾や小物、雑貨など、見ているだけでも気分がよくなりますよね! 今回は、さまざまな模様をつくることができるものづくり体験をピックアップしました!

模様が美しいハンドメイドをつくる体験とは?

四つ葉のクローバー模様

タティングレース

おしゃれなお店がおおい、自由が丘駅周辺。ここで、国内で2店舗しかない「タティングレース」の専門店があります。今回、民旅をご案内してくださるのが、タティングレース専門店のAphyu(アピュー)さんです。タティングレースとは、手芸の技法のひとつであり、手作業でしか表現できないこまやかな模様となっています。とっても美しいんですよ!

タティングレースの四つ葉クローバー

ハンドメイドで何か作りたいかた、手芸を趣味として考えているかたは、長年タティングレースに携わる先生にいろいろ聞いてみてはいかがでしょうか。

詳細はこちら

花模様

フラワー模様

ー発祥のアートで、ゼラチナ・アーティスティカと呼ばれるフラワーゼリーづくりをおこなう民旅です。専用の注入器を使って、自分好みのカラフルなフラワーゼリーをつくっていきます!

フラワーづくり

ちょっとしたギフトや贈り物にもぴったりなフラワーゼリーケーキ。ペルーでは冠婚葬祭の場で出されるものだとか。みているだけも、楽しくなるフラワーゼリーケーキづくりを体験してみませんか!

詳細はこちら

曼荼羅(まんだら)模様

曼荼羅糸アート

曼荼羅模様は、数学をもとにした幾何学的な模様が特徴的。アートのような、どこか不思議な感じのするものです! 当体験では、「2、3、5、7」などの素数の本数の釘に、フィーリングで糸かけをし、自分なりの曼荼羅模様をつくっていきます!(上図参考)

曼荼羅模様2

特に難しい技術は必要なく、一度やり方を覚えてしまえば、自宅で挑戦することも……! 老若男女問わず、楽しむことができるアートなんです。ぜひ曼荼羅アートを体得して、そのときのフィーリングで自分の世界を構築してみてください!

詳細はこちら

キラキラ模様

デコづくり

神戸の雑貨ショップ「Mignon」さんが主催するワークショップを紹介します。とっても可愛らしいアクセサリーをつくることができるので、女性のかたにおすすめですよ。

デコづくりの様子

おしゃれなデコレーションは、みるものを魅了するスワロフスキーの輝きが印象的! 今回は「ネックレスづくり」がテーマとなっているので、気になるかたはぜひ参加してみてくださいね。

詳細はこちら

オーナメント模様

いろいろな模様

雑貨屋「Mignon」さんの別企画として、色とりどりのかわいらしいオーナメントづくりも緊急開催されることに! 手芸を始めたいかたや、新しい趣味を始めたいかたにぴったりです!

ひな祭りの絵柄

優しい先生の指導のもと、初めてのかたでも、楽しくワークショップを行なうことができますよ! 自分の描いたオーナメントはお土産として持ち帰ることもできます。オーナメントのモチーフは、自分のアイディアからつくることができるんです。自分オリジナルのモチーフを考えてもいいですね!

詳細はこちら

この記事を読んだあなたへ

 
tabica
TABICAでは気軽に参加できるワークショップ体験を開催しています。きっとあなたにぴったりの体験が見つかると思いますのでぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
詳細はこちら

メニュー