関西でおもしろ体験11選!観光の思い出をつくろう

京都

海外から日本文化が注目される中、日本に住んでいると、文化にふれる機会がないことが多いのではないでしょうか。そこで今回は、ainiの気軽に日本の伝統文化・和文化に見る、体験するといったリアルな体感を肌で感じることができる体験をご紹介したいと思います。

岐阜県

築115年の古民家で昔の暮らしを体験する

古民家体験
琵琶湖周辺に位置する築115年の古民家で、古来の暮らしぶり、日常生活を体験してみませんか?

薪を割りしたり、ガスコンロを使わないで、火をおこしかまどご飯作りを体験したり。経験したことがないはずの子供でも、どこか昔懐かしいライフスタイル。

古民家にみんなで集まり、自給自足を楽しみませんか?
詳細はこちら

無農薬野菜の収穫体験

収穫体験
無農薬、化学肥料を使わない岐阜のながたに農園は、年間50種類もの野菜を育てています。旬の野菜を収穫する体験によって、土にふれる経験ができ、農業に興味が持てる体験をしにながたに農園に足を運んでみませんか。農家の暮らしに自然と入って、田舎の雰囲気を感じてみてくださいね。
詳細はこちら

滋賀県

地元に伝わる伝統料理体験

羊羹づくり体験
商人文化や昔ながらの街並みが残る日野町にて、近江商人に由来する丁稚ようかんの素朴な甘さ、歴史を感じさせる邸宅での伝統料理を味わうことができます。実際に歴史あるお屋敷で料理をいただくのはなかなかない機会だと思いますので観光で訪れた際にはぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
詳細はこちら

旧東海道の街並みや酒蔵を堪能する

旧東海道の街並み
酒造りの道具
滋賀の昔ながらの酒蔵で、子どもは酒造見学、大人は酒造りやおつまみを味わう体験です。普段パパやママが飲んでいるお酒がどう作られているのか、子どもも興味津々のはず。

昔ながらの酒蔵は歴史を学ぶことができ、モノづくりの現場を体感することができます。

大人は、酒蔵でできた色々な種類の日本酒や梅酒などを試飲できますが、くれぐれも飲み過ぎには注意です!

奈良県

レンコンの贅沢鍋と竹筒づくり体験

レンコンづくり
奈良の里山風景広がる畑にて、まるでお宝発掘のように、レンコンが埋まっている場所を探し、クワで1つずつ掘り上げて収穫体験をしていきます。レンコン掘りに加えて竹筒みごはんやレンコン鍋をつくり、収穫体験後のランチを参加者全員でいただきます。ごはんを食べながら、ぜひいろいろな方と交流しましょう。
詳細はこちら

奈良で伝統工芸士に教わる筆づくり体験

習字の様子
奈良の山々に囲まれた畑にて、奈良駅からほど近い奈良筆田中さんで、日本の伝統工芸士が教える奈良筆づくりを体験しましょう!

奈良時代から伝わる伝統文化にふれる機会はめったにありませんよ!

細か位作業も、伝統工芸士の方が丁寧に教えてもらえ、あなただけの筆を作り上げることができます。子どもの習字で使うのもいいですね。

様々な種類がある奈良筆を試し書きもできます。

筆によって、文字の質感や持ち手の感触など、感じていただけるかと思います。

筆づくり体験が終わったら、世界遺産の元興寺や東大寺など観光スポット周辺にあるので、ぜひ伝統文化に見てつくって触れる体験をしてみてはいかがでしょうか?
詳細はこちら

京都府

亀岡で黒豆えだまめの収穫体験

黒豆えだまめの収穫
400年もの長い歴史を誇る湯浅農園周辺には、田んぼに囲まれた美しい姿が広がります。京野菜はもちろんのこと、黒豆えだまめの「紫ずきん」は京都でしか味わえない枝豆。収穫した採れたて野菜をふんだんに使ったてづくりピザを作ります。京都の中心地から電車で30分ほどでアクセスできるのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

京都で日本の伝統文化・茶道を愉しむ

茶室の外観
お茶では貧富も性別も年齢も国籍も、すべて平等で、お茶楽しむということが、一番の大事なことなのだそう。

そんな日本の伝統的な茶道に魅せられた海外の茶道師が、お茶の魅力をとことん教えてくれます。
お茶の様子
この体験プログラムは中学生の方から参加可能。

お茶を体験する場所をひとつの芸術として、空間としてすべてを通しての茶道をぜひ体験してみてくださいね!

気軽に体験できますが、お茶をするときは少し、心の声に耳を澄ませながら、お茶を楽しんでみてください。
詳細はこちら

日本最古の天満宮で自分磨き!

神社には、何かお願いごとや、初詣のときなど、限られたときにしか行かない神聖な場所ですが、もっと気軽に、神さまと対話してみませんか?

神社の周りにある自然や、境内など、実は意味をなして存在していること、実際に大祓詞(おおはらえのことば)を一字一句書き起こし、神さまに向かって唱和する体験を通して普段関わることのない神道の世界をのぞいてみることができるかもしれません。

大祓詞(おおはらえのことば)を唱える様子
神さまの前で、緊張しながらも、ゆっくり心を清らかにするつもりで唱えてみましょう。終わった後は、お守りがプレゼントされます。

普段はなかなか味わえない厳かな雰囲気に子どもたちも心が洗われるはず。

ぜひ気軽に神道体験をしてみてくださいね!
詳細はこちら

大阪府

お好み焼き

お好み焼き
大阪生まれのセラピストさんから、浪速出身だからこそ知るお好み焼きのレシピ、材料の配合などをレクチャーしてもらえる料理づくり体験です。粉もんが好きな方、グルメ好き、大阪観光に訪れている方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。大阪ならではのお好み焼きの食べ方についても教えてもらえます。
詳細はこちら

TRFの音楽に合わせてダンス体験

ダンススタジオでのレッスン
TRFの楽曲に合わせ、ステップを踏むダンス体験を行います。普段運動不足の方やダンス初心者の方まで幅広く参加できますよ。avexで教育を受けたプロのダンスインストラクターが丁寧に、わかりやすくダンスの基礎を教えてくれます。最後はみんなでダンスの見せ合い。人前で踊るのは緊張するかもしれませんが、ぜひ楽しんでみてくださいね。
詳細はこちら

さいごに

 
tabica
いかがでしょうか。関西で旅行がてら、和文化にふれ、日本の歴史や伝統文化を体感し、日本の良さを思いっきり体感してみませんか?ふだんなかなか体験できない伝統文化に、大人も子供も楽しめること間違いなしですよ。
ainiでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー