大人の工場見学!酒造場や陶器の制作過程を見学しよう

陶器イメージ

大人の工場見学、第2回目です。工場見学は子どもの頃に学校行事などで行かれた人もいるかもしれませんが、大人の目線で見ると新たな発見があるかもしれません。試食・試飲もできる場所もあるのでお得な気分も味わえる、そんな社会勉強ができるスポットをご紹介したいと思います!

1.小澤酒造株式会社

東京都青梅市にある小澤酒造株式会社では、「澤乃井の酒蔵見学」という、澤乃井のお酒作りの工程や、蔵を見学することができます。「きき酒」も用意してあるのでお酒好きにはたまらないですね。

2.田村酒造場

東京都福生市の田村酒造場でも12月・1月の冬季を除き蔵見学ができます。田村酒造は江戸時代の1822年に創業して、もうすぐ200年という歴史ある酒造場です。酒蔵の見学は予約制・10人からで、試飲・お土産がいただけます!

3.しんとうワイナリー

群馬県榛東村のしんとうワイナリーでは、ワインの製造工程を見学できます。村の雰囲気と同じくほのぼのとしたワイナリーです。ワイン好きで群馬に行く機会があればぜひ!

4.株式会社 つかもと

栃木県益子町にある「株式会社つかもと」では、益子焼の製作工程が見られます。どのようにして益子焼きが作られているのか、陶器が好きな人は訪れてみたい場所です。

5.上越クリスタル硝子

群馬県みなかみ町の上越クリスタル硝子は、全国最大規模の手作りガラス工場です。ここでは、日本でトップレベルという吹きガラスの制作が見学できます。入場料500円のグラスアート美術館では、国内外のガラス作家たちの作品が数多く展示されています。

この記事を読んだあなたへ

 
tabica
ainiでは日本酒を楽しめる体験を実施しております。お酒好きな方はもちろん、お酒についての知識を学びたい人もぜひ体験に参加してみませんか?
詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー