関西女子ひとり旅!静かに過ごしたい人におすすめの日帰り穴場スポット

たまには誰にも縛られず、気軽な「日帰りひとり旅」に出かけてみませんか。「人気の観光地はカップルや団体が多くて行きづらい…」と感じている方におすすめの、のんびり過ごすことが出来る関西の穴場スポットをご紹介します。

【滋賀県】近江八幡でひとり旅!

のんびりレトロなひとり旅


写真提供:PIXTA

滋賀県の南東に位置する近江八幡(おうみはちまん)市には、戦国時代に造られた「八幡堀」と呼ばれる水路があります。八幡堀は琵琶湖と八幡城を結ぶ運河の役割を果たし、「近江商人」と呼ばれる人びとを輩出しました。古くから多くの人・モノが行き来し、今も歴史的魅力の溢れる街です。

アクセス良好な観光地

RY1_1486
出典:Ryosuke Yagi

大阪駅から電車で約1時間、京都駅からは約30分という立地の良さも魅力の一つです。和船に乗って「水郷めぐり」をしたり、「石畳の小路」を散策するのもおすすめ。近江牛肉専門店「千成亭(せんなりてい)」では、揚げたてのコロッケや牛串のテイクアウトができます!

@fnobofnoboがシェアした投稿 – 2017 8月 6 5:09午前 PDT

  • 公式URL:近江八幡市観光物産協会
  • 「八幡堀 石畳の小路」住所:滋賀県近江八幡市大杉町12
  • アクセス:JR琵琶湖線または近江鉄道八日市線「近江八幡」駅からバス
    近江鉄道バス「大杉町」下車

【京都府】人ごみを避け、鞍馬山でひとり旅!

山奥のお寺で深呼吸

写真提供:PIXTA

パワースポットとして、ちょっとしたハイキングとして、歴史探索としてもおすすめなのが京都市・左京区にある鞍馬山(くらまやま)です。京都市街地の様に人ごみにもまれる事もなく、自然の中でのんびり過ごす事が出来ます。山の中にある「鞍馬寺」は770年に建立された古い寺院で、牛若丸(源義経)が修行した地と言われています。

登山は徒歩かケーブルカーで

写真提供:PIXTA

最寄りの鞍馬駅から本堂までは、成人男性で30分はかかる道のりだそうです。山道の一人歩きは不安だと感じる方は、ケーブルカーの利用がおすすめです。「ケーブル寄進」という形で、大人片道200円で乗車する事が出来ます。

  • 公式URL:総本山 鞍馬寺
  • 住所:京都府京都市左京区鞍馬本町1074
  • アクセス:JR京都駅から鞍馬駅まで約70分
    JR京都駅→(JR奈良線)東福寺駅→(京阪電車)出町柳駅→(叡山電車)鞍馬駅

【京都府】船岡温泉でのんびり ひとり旅!

和製マジョリカタイルが彩るお風呂屋さん

DSC05867.JPG
出典: casek

「船岡(ふなおか)温泉」は、京都市北区にある元・旅館のお風呂屋さんです。大正から昭和初期にかけて製造されていた貴重な「マジョリカタイル」をふんだんに使用し、趣向を凝らした透かし彫りが随所に施されています。

日曜日の朝風呂でリラックス

船岡温泉
出典: akaitori

豪奢な内装の他、錦鯉の泳ぐ庭や露天風呂もある充実の施設ですが、大人430円とかなり手頃なお値段で楽しむ事が出来ます。平日は15:00〜翌1:00まで、日曜日は朝風呂に入る事も出来るので、市内観光の前に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

  • 公式URL:船岡温泉
  • 住所:京都府京都市北区紫野南舟岡町82-1
  • アクセス:JR京都駅より市バス206系統
    千本鞍馬口バス停下車、徒歩約5分

 

【神戸】三宮から元町へ、じっくり街歩き

異国情緒とファッションの街

写真提供:PIXTA

神戸市内は、エリアによって雰囲気がガラリと変わります。ひとり旅では路地裏や小さなお店も覗きながら、じっくり歩いて街の雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか。

JR三ノ宮駅をでると多くのファッションビルや大きな商店街が出迎えてくれます。中でも三ノ宮駅と元町駅の間にある「トアロード」は流行の発信地。思いっきりショッピングを楽しみたい時に最適です。

三ノ宮駅から北東へ歩くと、異人館など西洋風の建物がひしめくエリアが広がっています。

食べ歩きにぴったり!中華街「南京町」

神戸南京町
出典:SAWADA Tadashi

三ノ宮の隣駅である元町駅周辺には、「南京町」という中華街があります。「老祥記(ろうしょうき)」の「元祖 豚饅頭」は絶品です!

「モトコー」を散策

#元町高架通商店街 #モトコー #毎日が掘出市でーす!!

Yukiko Yokooさん(@nyanpos)がシェアした投稿 – 2017 5月 24 2:06午前 PDT

元町エリアには、謎めいたお店がひしめく「モトコー」こと「元町高架通商店街」というスポットがあります。その名の通り、元町駅から神戸駅方面へ伸びる高架下を利用した長い商店街です。

レコード屋さんや服飾店、ギャラリー等と並んで、軍服が展示されていたり、ビデオデッキが人の背よりも高く積まれていたり…と、独特の空気を纏ったお店が次から次へと目に飛び込んできます。ディープな雰囲気がお好きな方におすすめのスポットです。

 

関西・女子ひとり旅まとめ

関西の中心地からアクセスの良い、穴場スポットをご紹介しました。のんびり気の向くままに、ひとり旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

tabica

TABICAでは女子ひとり旅にぴったりな街歩き体験を多数紹介しております。パワースポット巡りや穴場スポット散策など、楽しい内容盛りだくさんな体験が揃っていますので、気軽に参加してみてはいかがでしょうか。
詳細はこちら

メニュー