那須・モンゴリアビレッジ テンゲルでモンゴル文化を体験!

あなたはモンゴルと聞いて何を思い浮かべるでしょうか? 広大な自然や民族衣装、独特なキャンプのような住居のことを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。そんなモンゴルの文化を那須の「モンゴリアビレッジ テンゲル」では楽しみながら学びことができます。今回はこの体験スポットについて紹介します!

遊牧民の移動式住居「ゲル」とは?


出典:http://tenger.jp/facilities/index.html

モンゴル遊牧民は「ゲル」と呼ばれる、組み立てられる移動式住居を住みかにしています。移動しながら生活を送る遊牧民にとって、運搬できる住居は先祖代々受け継がれてきた文化です。モンゴリアビレッジ テンゲルでは、このゲルに実際に宿泊することができます。一部屋に最大で6人が宿泊でき、TVやエアコンなどの文明も揃っているので、夜も快適に過ごすことができます。

モンゴル料理といえばバーベキュー!


出典:http://tenger.jp/dish/index.html

モンゴル料理といえばバーベキュー! モンゴリアビレッジ テンゲルでは、那須黒毛和牛カルビを使ったボリューム満点のバーべキューを味わうことができます。ほかにも、冬季限定で豆乳鍋&しゃぶしゃぶの<テンゲルオリジナル二色鍋>、チンギスハーンも食べたといわれるあつあつの火鍋<ハロントゴー(あつあつ火鍋)>などの鍋料理もいただくことができます。

露天風呂などの温泉にも入れる


出典:http://tenger.jp/onsen/index.html

モンゴリアビレッジ テンゲルでは、大自然の中で温泉に入ることができます。自然の開放感を感じる野外の露天風呂のほかに、岩風呂や檜風呂などの内風呂の3種類の温泉に浸かることができます。ちなみに、こちらの温泉は美肌効果が期待できる女性に嬉しい温泉なんですよ。また、施設内で1個630円で販売されている「テンゲルの温泉水せっけん」は、温泉水とコラーゲンがたくさん含まれた肌に優しい石鹸です。

毎日演奏!「馬頭琴」を聴こう!

モンゴリアビレッジ テンゲルでは、モンゴルの伝統的楽器である「馬頭琴」の演奏コンサートを毎日開催しています。 馬頭琴の独特な音色の美しさ・迫力を目の前で聴くことができる珍しい体験ができますよ。

民族衣装「デール」を実際に着てみよう!


出典:http://tenger.jp/mongolia/index.html

モンゴルの遊牧民が着用している民族衣装は「デール」を実際に着用することができます。モンゴリアビレッジ テンゲルでは、全ての人が民族衣装を着ることができるように、子供用・男性用・女性用の民族衣装が常時そろえてられています。デールを着用した記念写真を撮ることもできるので、宿泊の記念に是非とも撮影してみてくださいね!

モンゴル遊牧民が住むゲルを実際に組み立ててみよう!


出典:http://tenger.jp/facilities/index.html

モンゴリアビレッジ テンゲルではでは、モンゴル遊牧民の移動式住居「ゲル」を実際に組み立てる体験も実施しています。仲間や家族と一緒にモンゴルの重要な文化を体験してみましょう!

モンゴリアビレッジ テンゲル 施設情報

【住所】〒325-0302 栃木県那須郡那須町高久丙1577−9
【営業時間】チェックイン15:00~ チェックアウト~10:00
【利用料金】1泊2食付の基本プラン  お一人様 ¥9,700~
【休館日】不定休
【URL】http://tenger.jp/index.html

この記事を読んだあなたへ

 
TABICAでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
詳細はこちら