冬のデートやお出かけにおすすめ!期間限定の街「クリスマスタウン軽井沢」4つの見どころ

軽井沢星野エリアにクリスマス限定で現れる「クリスマスタウン軽井沢」をご存知ですか? クリスマスタウン軽井沢では12月25日(日)までの期間中、イルミネーションやクリスマス限定フードを楽しむことができます。今回はクリスマスタウン軽井沢の4つの見どころをご紹介します!

クリスマスタウン軽井沢の見どころ(1)イルミネーション

クリスマスタウン軽井沢の見どころはやっぱりイルミネーション! 今年の軽井沢クリスマスタウンは“森と水辺のクリスマス”“聖なる森のクリスマス”の2つのエリアに分かれており、それぞれでイルミネーションが行われています。

森と水辺のクリスマス

xmas2016_v_illumi_01
出展:軽井沢クリスマスタウン公式サイト

もみの木広場にあるクリスマスタウン軽井沢のシンボルともいえる高さ10mの本物のもみの木では、期間中の土日17時からイルミネーションの点灯式が行われます。もみの木の前にはサンタさんのソリが設置されており、訪れた人たちの記念写真スポットになっています。

さらに、ハルニレテラスからは星野エリアを流れる清流がイルミネーションで照らされるのを眺めることができます。また、ケラ池スケートリンクには「霧氷」をイメージしたイルミネーションが灯り、氷と光が織りなす幻想的な光景を楽しむことができます。

聖なる森のクリスマス

xmas2016_v_illumi_04
出展:軽井沢クリスマスタウン公式サイト

軽井沢高原教会では「光」をテーマにライトアップが行われています。森の中に立つ教会が、ランタンキャンドル&クリスマスツリーの光に暖かく照らし出される光景は幻想的です。さらに、牧師による「クリスマス音楽礼拝」や「ハンドベルの演奏」も開催。17時頃に始まる予定ですが、人気のイベントのため16時30頃には向かうと見やすい場所をゲットできるはずです。

クリスマスタウン軽井沢の見どころ(2)限定フード

クリスマスタウン軽井沢の見どころとして欠かせないのが、期間中でしか食べることのできない限定フードです。美しいイルミネーションを食べながら美味しい食べ物を味わえば、軽井沢クリスマスタウンでの思い出もぐっと深まること間違えなし!

もみの木広場の森のスープ屋さん

もみの木の近くにあるカフェが期間中「森のスープ屋さん」となり、暖かいスープを500円から味わうことができます。昨年はカリフラワーのポタージュ、カボチャのクリームスープなど数種類のスープが登場。森のスープ屋さんからイルミネーションを見つつ、暖かなスープを飲めば冷えた身体もポカポカに!

もみの木広場の焚火スポット

f784b76196028a1893d4df8ff65692ad-560x373
出典:軽井沢星野エリア もみの木広場のクリスマス特集ページ

もみの木の前では焚火が行われており、小さな薪ストーブが置かれた屋外ソファーで焼きマシュマロやホットドリンクを楽しむことができます。かじかんだ手を温めながら、ほっと温まるひと時を味わえます。また、焚火でじっくり焼いた「まるごと焼きリンゴ」が森のスープ屋さんで味わうことができます。りんごの上には冷たいソフトクリームが盛られているので、暖かい&冷たいを楽しめる女性におすすめの一品です。

もみの木広場の村⺠⾷堂

村民食堂ではクリスマス限定メニューが登場。ラムを使用したラテやココア、ホットワインなどのアルコールやホットアップルサイダーといったノンアルコールが用意されています。なかでもおすすめなのが、綿菓子を紅茶で溶かしながら食べる「焼きりんごのかくれんぼ」。雪に見立てられた綿菓子をゆっくりと溶かしながら食べる可愛らしいデザートなので、記念に写真を撮りたくなること間違えなし!

ハルニレテラス

7c5548d74ab03c794babf8bf603e1d1a-560x373
出典:軽井沢星野エリア クリスマスタウン特集ページ

ハルニレテラスにあるジェラートショップではクリスマス限定のジェラートを、レストランではクリスマス限定のディナーを味わうことができます。洋食から中華まで、様々なクリスマス限定フードを楽しむことができますよ。

ホテルブレストンコート

xmas2016_v_dinner_03
出展:軽井沢クリスマスタウン公式サイト

ホテルブレストンコートのラウンジではイルミネーションを楽しみながらクリスマス限定デザート・コース「ムニュ・デセール」を、レストランでは優雅にクリスマス限定ディナー「クリスマスキャンドル・ディナー」を、ショップではシュトーレンやクグロフなどクリスマス限定の焼き菓子などを味わうことができます。

クリスマスタウン軽井沢の見どころ(3)ショッピング

xmas2016_v_gift_02
出展:軽井沢クリスマスタウン公式サイト

クリスマスタウン軽井沢に行ったら、ハルニレテラスでのショッピングも楽しみましょう! ハルニレテラスには15軒のショップが並んでおり、クリスマス限定の商品やフードが販売されています。

なかでも、キャンドルホルダーやルームシューズなど北欧やフランスからの輸入アイテムなど、クリスマス限定ギフト商品も多数販売されています。クリスマスは感謝の気持ちや愛を贈る日。大切な友人や家族に、とびっきりのギフトを贈ってみてはいかがでしょうか?

クリスマスタウン軽井沢の見どころ(4)温泉

f_ty_topimage
出展:軽井沢星野エリア トンボ温泉特集ページ

クリスマスタウン軽井沢を満喫したら、もみの木広場にある「星野温泉 トンボの湯」で締めくくり。日帰りで入浴可能な温泉リゾートで、源泉かけ流し湯なのが特徴。露天風呂もあり、雪の日には雪景色を楽しみながら温泉に浸かることができるそうです。ちなみに、トンボの湯は北原白秋や与謝野晶子も浸かったという歴史ある温泉なんですよ。

イルミネーションを見て回った後は、暖かい温泉で体の芯まで温まってみてはいかがでしょうか?

クリスマスタウン軽井沢の開催日程・場所

日程:2016年11月19日~12月25日 17:00~22:00
場所:軽井沢星野エリア
住所:長野県軽井沢町星野

クリスマスタウン軽井沢へのアクセス方法
電車でのアクセス:東京駅⇔軽井沢駅⇔中軽井沢
中軽井沢駅から徒歩で17分、タクシーで5分

車でのアクセス:関越道・練馬I.C⇔藤岡JCT⇔碓水・軽井沢I.Cより20分
カーナビで検索する場合「長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148」
無料駐車場あり
無料駐車場からの送迎バスあり

さいごに

クリスマスタウン軽井沢は、クリスマス期間中にしか行くことができない幻想的な街です。恋人とのデートはもちろん、友人や家族など特別な人と過ごすのにぴったりな空間。クリスマスタウン軽井沢内には宿泊施設もあるので、お泊りコースでゆっくり過ごすのもおすすめ。今年のクリスマスは、クリスマスタウン軽井沢で素敵な時間を過ごされてみては?

この記事を読んだあなたへ

tabica
TABICAでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
詳細はこちら

メニュー