これは行きたくなる!関東近郊で一人旅するならぜひ選びたい場所16選

ふと一人旅に出たくなること、ありませんか?今回はそんな方に、ぜひ一度は訪れておきたい場所をピックアップ!一人旅に出ることで日頃の忙しさから解放され、リラックスできますよ。関東近郊のおすすめスポットを8つみていこうと思います!

1.奥多摩

奥多摩は東京都の中でも、自然豊かで景観が素晴らしいみどころスポットがいくつも点在しています。 四季折々の美しい景色は、見る人を穏やかに、安らかに、マイナスイオンで心身の疲れをいやすのには最適な場所ですよ!いくつかみどころをご紹介します!

奥多摩湖

奥多摩湖
奥多摩湖は東京都の水源を担っている湖。四季折々の自然の風景は写真スポットとしても最適です。奥多摩駅からバスを使い、20分ほどで湖の姿が見られるので、一人旅での観光にもぴったりですよ。ドラム缶で作られた浮橋はゆらゆらと揺れるスリリングなスポットですので、ぜひ渡ってみてはいかがでしょうか。

日原鍾乳洞

日原鍾乳洞
東京で唯一の鍾乳洞としてしられ、観光名所でも人気の高いスポットです。自然にできた洞窟の中に日原鍾乳洞の美しい景色が広がります。神秘的で幻想的な世界は一人旅で行っても十分楽しめることでしょう。鍾乳洞内は寒いので、防寒具は忘れないよう持参して、美しい鍾乳洞の世界に浸ってみてくださいね。

鳩ノ巣渓谷

JR鳩ノ巣駅で下車し、徒歩10分ほど。あたり一面、巨岩や見るからに変哲ばった奇岩の数々が現れます。鳩ノ巣渓谷は鳩ノ巣小橋の吊り橋から脈々と流れる清流や滝を眺めることができ、また対岸に目を移せば、渓谷美を楽しむことができるスポットです。特に11月ふに見頃を迎える紅葉は見モノですよ!また近くにある、昔の霊長類として、鳩を敬った名残を感じさせる玉川水神社は、ハイキング、一人旅ではぜひ訪れておきたいスポットですね!

惣岳渓谷

こちらも多摩エリアでは有名な紅葉スポットで奥多摩駅から奥多摩湖につながる渓谷を惣岳渓谷と呼んでいます。約10kmの道のりは通称奥多摩むかし道のと呼ばれており、人気の遊歩道となっています。

吊り橋を渡ったり、山道を抜けたと思えば次は綺麗な滝が見えてきたりと自然の中をまるで探検するようなワクワクした紅葉狩りを楽しむことができますよ!

2.真鶴

真鶴は神奈川県西部の半島で、自然公園に指定されている場所が多い、知る人ぞ知るみどころがある場所として有名です。最近では、新たに地域活性を図ろうと催しものも行われており、いま注目の観光スポットといえるでしょう!

真鶴港

まるでヨーロッパのおしゃれな港町のような、そんな綺麗な景色を堪能することができますよ!相模湾に面した漁師の街として海の幸をたっぷりと味わうために一人旅でも十分に楽しめます!

三ツ石海岸


真鶴の観光名所といえば三ツ石海岸です!神奈川の景勝50選に選ばれるほど、写真を撮るにはもってこいの場所ですよ。特に、潮の引いている時間帯限定の、相模湾海上に浮かぶ、名前の由来である3つの岩まで歩いて渡ることができ、潮の満ち引きで違った世界観、魅力を味わうことができます!

琴ケ浜海岸

磯遊び、ビーチコーミングなど海水浴以外の遊び方ができるのが琴ケ浜海岸です。水平線をじっと見ていると、心が落ち着き心身ともにリラックスできます。三ツ石海岸に行く道中にあるので、海好きの方は両方行かれてみてはいかがでしょうか。

3.秩父

埼玉県秩父は、広大な自然エリアがとても多い地域としてしられる観光スポット。ハイキングや紅葉狩りなどハイシーズンには多くの観光客で賑わいます。

秩父神社

秩父神社は荘厳かつ秩父の自然との調和が相まって見るものを圧倒させる存在感のある観光スポットです!学業成就・縁結びの神様が祀られており、学業発展、恋愛成就などのパワースポット巡りをしてもいいですね!また、12月に開催される埼玉で最もポピュラーなお祭りの一つ秩父夜祭も秩父神社を中心に、毎年盛り上がりを見せています。

三峯神社

秩父の山奥にある三峯神社は、さきほどの秩父神社とはまた違う雰囲気を感じさせる神社です。かつては山伏の修験場にもなっていた関係で自然の気が集まる場所としても有名です。何かを目標達成したい人や、ここ一番の踏ん張りが欲しいときはぜひ参拝したいパワースポットです!

和銅遺跡

秩父鉄道和銅黒谷駅にある、自然銅が発掘された場所としてしられる和銅遺跡。近隣にはお金の神社として金運アップが期待できる聖神社もあり、一人旅で観光しやすいスポットと言えます。遺跡の場所には巨大な「和銅開珎」をかたどったモニュメントがあり、写真撮影にも最適ですよ。

長瀞渓谷

長瀞渓谷
長瀞渓谷は国指定の名勝に指定されており、清流の音と自然に囲まれた美しい景色を堪能できます。渓谷美を楽しむハイキングや川遊び、ラフティングなど、長瀞には楽しめるアクティビティがたくさんあります。断層谷や岩石段丘があちこちに見られる「岩畳(いわだたみ)」は長瀞渓谷ならではの景色ですよ。

4.筑波山


茨城の筑波山は、紅葉やハイキング、トレッキングのメッカとして関東近郊はもちろん、登山好き、アウトドア好きが集まる場所です!筑波山を象徴する西側の男体山と東側の女体山、二山からなるその山並みは日本の風景の美しさを改めて感じさせる、すばらしい景観ですよ。

筑波山の山道は、険しくもなくトレッキング初級者からもちろん慣れている人まで楽しめる山です!また緑生い茂る自然も、こういったハイキングの最大の魅力でもありますね!

筑波山神社

筑波山神社

筑波山神社は、筑波山のケーブルカーすぐそばにある神社。筑波山自体がパワースポットだとする場合もありますが、こちら筑波山神社はおよそ3000年ほどの歴史を持つ、由緒正しい場所なんです!開運、魔除けはもちろん恋愛成就など人々の様々な願いごとについてもこのパワースポットでかなうのかもしれませんね。

ロープウェイ

筑波山から見る絶景を楽しむには、あえてロープウェイに乗ってもいいのかもしれません。ロープウェイから見る紅葉やつくばの大自然は、きっと観光にきてよかったという思い出を写真とともに残したくなると思います!

5.高尾山

高尾山も関東近郊で、一人旅、ハイキングにぴったりな場所。気軽に週末にトレッキングを楽しんだり、四季折々に色づく自然の山肌を堪能したりと高尾山の魅力を味わうことができます!大小様々なハイキングコースが用意されており、老若男女問わず、高尾山を巡ることができるのも人気の一つです。

エコーリフト

高尾山エコーリフト

高尾山の名物、エコーリフトから見下ろす山々の自然、また紅葉時には、その色づく景色に思わず息を飲むほどです!

高尾山薬王院

そして高尾山名物のこちら薬王院です!関東三大本山の一つとして知られる広大な寺院です。この場所ならではの精進料理は世界中から集まる観光客にも人気!さらに薬王院と参道のスギ並木に関しては八王子八十八景に選出され、紅葉の名所ともなっています。高尾山はまさにパワースポットや観光名所の数々が目白押しなので、ぜひ訪れてみてくださいね!

高尾梅郷

JR高尾駅から小仏峠あたりまで続く高尾梅郷。その数約1万本の梅が咲き誇り、3月の中旬の見頃を迎える頃には海の美しさを見ようと観光客で賑わいます。また、同時期には高尾梅郷梅まつりが行われ、模擬店やパフォーマンスなど華やかな空間に包まれます。ぜひ一人旅で訪れてみてはいかがでしょうか。

6.養老渓谷

養老渓谷は、千葉のいすみの大地に広がる、まさに絶景広がる景勝地として知られています!また、紅葉シーズンには渓谷一面が秋色に色づく様はまさに圧巻です!

いすみ鉄道

いすみ鉄道は、養老渓谷へ行くときに乗る、昭和レトロな電車で、これに乗るだけのファンもいるとか。それもそのはず、都心では決してみることのできない、昔ながらのほっこりとする外観は、乗るだけでウキウキしてきますよね!別名、トロッコ列車の愛称を持ついすみ鉄道で養老渓谷へと向かって行きます!

大多喜町周辺には養老温泉で有名な温泉街が広がり、圧巻の紅葉を眺めながら、ゆっくりとお湯につかることができます。一人旅の疲れをいやし、リラックスしましょう!

養老渓谷周辺は、まさに関東の秘境としてふさわしい場所。ここを訪れていくことで、また明日からの生きる糧になったり、人生の岐路、これからの自分を見直す、そんな背景を持って、養老渓谷に来ることで、すべてリニューし気持ち新たにできるのが、養老渓谷の持つ雰囲気だあると思います。

養老山立國寺

#出世観音 #養老渓谷

yashiki365さん(@yashiki365)がシェアした投稿 – 2016 12月 5 10:24午前 PST

養老山立國寺は源頼朝が再起をかけて祈願したされるお寺です。敷地内にある出世観音は「祈祷の名刹」として昔から親しまれてきました。黄金色に輝く出世観音には開運、厄除け、商売繁盛、心願成就などのご利益があるとされています。養老渓谷の美しい自然とともに一人旅でパワースポットを訪れてみてはいかがでしょうか。

7.尾瀬

尾瀬は、湿地帯の観光地として、行けば行くほど、新しい発見が見つかります。また、自然が残る場所として、水鳥の保護を促すラムサール条約にも加わり、客観的にみて尾瀬の自然、景観を守っていこうとされる動きがあるのが、尾瀬観光の知識として頭に入れておけばいいでしょう。

尾瀬ヶ原は標高1400メートルと高山植物が見ることができ、通常では見ることのできない美しい植物や花々を見ることができます。登山やハイキングなどを楽しみながら、こういった自然を鑑賞できるのも、尾瀬の魅力でしょう!

ヨッピ吊り橋

ヨッピ吊り橋の「ヨッピ」はアイヌ語で呼ぶ、集まるとなどの意味があるとされています。吊り橋を渡って川の流れを感じながら、尾瀬の自然を満喫しましょう。

尾瀬沼

今日はきれいな天気だった⛅ #沼尻休憩所 #尾瀬 #尾瀬沼 #Mount

Mariaさん(@maria_flavor)がシェアした投稿 – 2017 9月 10 3:22午前 PDT

尾瀬の湿原を堪能するなら尾瀬沼がおすすめです。雄大な山々の姿が湖面に映し出され、風情ある景色が写真撮影に最適。ハイキングコースとしても人気が高く、ハイカーが多く訪れるスポットです。り湿地帯に咲く湿原植物など尾瀬でしか見られない自然をぜひ堪能してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか。このように、関東近郊には一人旅に最適な自然溢れる場所がたくさんあるのです!ぜひお気に入りの場所を見つけて、足を運んでみてくださいね!

TABICAでは、「地域の暮らしを旅する」をコンセプトに、農業体験やモノ作り体験を提供しております。従来のツアーとは異なり、「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らし、またその人の人生に触れて頂けるような旅内容となっております。

TABICAの詳細はこちら

また、おひとりさまの体験もTABICAで紹介していますのでこちらもぜひチェックしてみてくださいね。

一人旅できる体験はこちら

メニュー