名古屋女子旅〜観光編〜

東京からも大阪からもアクセスの良い名古屋。2027年のリニア中央新幹線開通に向けて更に発展中!定番から穴場まで、女子旅を楽しめるスポットをご紹介します!

(名駅エリアのオススメはこちら→名古屋女子旅〜再開発中の名駅エリア編〜

名古屋城

22293386306_b8f64afcc1_b

出典:Dr.L.C.S.

名古屋の定番観光地といえば名古屋城。あの徳川家康が天下統一の最後の布石として築いたお城です。金のシャチホコが有名ですね。

江戸幕府を開いたあとも、大阪の豊臣勢とうまくいっていなかった家康は、名古屋に立派な城を築くことで大阪方面を牽制しました。大阪側を向いている西側の天守閣は特に立派に作られ、西側のシャチホコが最も輝くように作られています。シャチホコは、シャチが水の神とされることから、屋根に置くことで火除けの守り神とされています。

写真提供:PIXTA

大阪城にも金箔のシャチホコが飾ってありますが、名古屋城の場合は金の延べ板で作られています。豊臣勢に対して、徳川の方が金持ちで権力があることを示したのです。

@ichinichi_ichizenがシェアした投稿 – 2017 8月 20 9:58午後 PDT

現在は天守閣や本丸御殿へ入場可能。展望台から名古屋の街を見渡してみましょう。名古屋城内には名古屋名物「きしめん」を食べられるお店も。散策してみましょう!

【データ】住所:愛知県名古屋市中区本丸1-1

 

熱田神宮

写真提供:PIXTA

熱田区にある、パワースポットとしても知られる神社。三種の神器の一つ「草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)」を神体とする熱田大神(あつたのおおみかみ)が主祭神。七五三の神社としても有名です。都会の中にあるとは思えない自然に囲まれた清々しい空間。散歩するには最適です。名古屋名物「宮きしめん」の店舗も入っており、自然を眺めながらいただけます!

Ohashiさん(@shin_opa)がシェアした投稿 – 2017 8月 26 6:06午後 PDT

【データ】住所:愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1

 

日本庭園 徳川園

写真提供:PIXTA

名古屋市東区、街中にある日本庭園。尾張徳川家二代藩主 徳川光友が隠居所として造園したのが始まりです。池泉回遊式の大名庭園で、隣接する徳川美術館、蓬左文庫と合わせて近世武家文化が体感できます。徳川美術館には徳川家康の遺品をはじめ、大名道具が1万点あまり、また「源氏物語絵巻」などの国宝9点、重要文化財59点など、豊富な展示物があります。

また、季節によって様々な植物が観賞できるのも魅力。ボタンやショウブ、スイレン、ハス、スイフヨウ、ツバキ、モミジ、冬牡丹などなど、1年を通して美しい花々を見ることができます。

園内ではフレンチを楽しめる「ガーデンレストラン徳川園」や、喫茶やバーとして利用できる「蘇山荘」もあるので、庭園散策後に一休みもできますよ。

【データ】住所:愛知県名古屋市東区徳川町1001

オアシス21

写真提供:PIXTA

名古屋の中心地、栄駅から直結の地上公園。「水の宇宙船」と呼ばれる空中に浮かぶガラスの大屋根はオアシス21のシンボル。ガラスの上面には薄いベールのように水が流れ、無数の光の波紋を描き出します。外周には園路があって地上14mの空中散歩が楽しめます。

写真提供:PIXTA

夜になるとライトアップされ、背景のテレビ塔と共に名古屋の夜を演出します。「水の宇宙船」をとりまくように、地上には「緑の大地」と名付けられた芝生と花壇が。ゆっくり寝転ぶことができます。多目的空間の「銀河の広場」は、様々なイベントが開催されたり、冬にはスケートリンクに早変わりしますよ!

水を張った大屋根は地下への輻射(ふくしゃ)熱を軽減。芝生も潅水に雨水を再利用し、ヒートアイランド現象を緩和するように取り入れられています。オアシス21は地球に優しいランドスケープなのです。

バスターミナルや商業施設と隣接しているため、アクセスも良好。栄でショピングする際はぜひ立ち寄ってみてください。

【データ】住所:愛知県名古屋市東区東桜1-11-1

名古屋市科学館

写真提供:PIXTA

名古屋の中心地・栄で科学体験できるのがこちら。ドーム内径35mという世界一の大きさと映像クオリティを実現したプラネタリウムで有名な名古屋市科学館です。ギネスブックにも登録されています。

▪︎さん(@yucchan.adc)がシェアした投稿 – 2016 10月 10 3:27午前 PDT

限りなく本物に近い星空を再現するための「ユニバーサリウムIX型プラネタリウム」と、コンピュータで計算した星空をプロジェクターで投影し、未来や過去の星空、宇宙旅行等も再現できる「スカイマックスDSII」が設置されています。

もちろんプラネタリウムだけでなく、体験や実験ができる催し物も多数。低温、空気、電気、化学反応などの実験をショー形式で見ることができる「サイエンスステージ」や、生命科学の実験や生物のけんび鏡観察が体験できる「生命ラボ」、竜巻が起こる仕組みを解説する「竜巻ラボ」、2基の巨大コイルを使った放電ショーを見学できる「放電ラボ」、マイナス30℃の極低温空間でオーロラの全天周映像を見たり、氷について学ぶことができる「極寒ラボ」など、子どもだけでなく大人も楽しめるエリアが盛りだくさんです。

実は、入館前から興味深い仕掛けが!科学館正面にある「名古屋市科学館」の看板には地球に見立てた球体が設置されており、科学館のプラネタリウムである巨大球体は、太陽を表しているのです!つまり、実際の地球と太陽の大きさを入り口の時点で比較して設置しているという、通な演出です。ロッカーが元素周期表になっていたり、金属板の展示など、マニアックな楽しみ方もできます!

【データ】住所:愛知県名古屋市中区栄2-17-1

東山動植物園

写真提供:PIXTA

千種区の東山公園内にある市営動植物園。2015年には同園にいる「イケメン過ぎるゴリラ・シャバーニ」が有名になりました。シャバーニは写真集になったり、翌年にはハリウッド映画「ターザン:REBORN」のポスターにも起用されるなど、今や芸能人です。

動物園ではキリンやコアラなどの人気動物から、巨大な象、小さなメダカまで約500種類の動物たちの生態を見ることができます。動物たちへおやつをあげることができる触れ合い体験もありますよ。植物園では100種1000本の桜が集まる桜の回廊や国指定重要文化財の温室などがあり、約7000種もの植物を展示しています。

園内には遊園地や東山スカイタワーなどもあり、1日では見て回れないほどの規模。ゆっくり時間をとって散策するのがオススメ!

【データ】住所:愛知県名古屋市千種区東山元町3-70

名古屋手作り体験(ワークショップ)のLITA

lita

出典:名古屋手作り体験(ワークショップ)のLITA公式サイト

東山動物植物園から徒歩圏、同じ千種区にある様々な手作り体験ができるショップ。レジンアクセサリーや多肉植物の寄せ植え、ドライフラワーを使ったリース、アロマフラワーボトル、バングル、クリスタルソープバー、アロマサシェ、アロマキャンドルなどなど、様々なワークショプを体験できます。季節によっては、クリスマスツリーアレンジメントやスノードーム、リース作りなどもアリ!

作業時間はだいたい1〜2時間、グループでもおひとり人様でも体験可能なので、観光の合間に予約をして、思い出作りに自分の好きな物を作ってみるのもいいですね!当日予約もOKです。

【データ】住所:愛知県名古屋市千種区四谷通1-23 アルファランドビル地下1階

 

名古屋港水族館

写真提供:PIXTA

名古屋港ガーデンふ頭にある人気の観光スポット。南館と北館に分かれており、展示生物は540種、3万6000点にのぼります。

南館の展示テーマは「南極への旅」。名古屋を出発し南極に至る地球を縦断する旅の中で出会うさまざまな海の環境を5つに分け、「日本の海」「深海ギャラリー」「赤道の海」「オーストラリアの水辺」「南極の海」の飼育展示をしています。

北館の展示テーマは「35億年はるかなる旅〜ふたたび海へもどった動物たち〜」。生命進化の歴史の中で、水中生活に適応し知性を発達させた鯨の世界を、さまざまな手法を用いて紹介しています。また、シロイルカ(ベルーガ)の繁殖や、人工雪を降らせてマイナス2℃をキープするペンギンの水槽など、日本初の多彩な取り組みが行われており、海洋生物の研究でも注目を集めています。

写真提供:PIXTA

中でも見どころはイルカのパフォーマンスショー。左右60m、奥行き30m、深さ12mの巨大プールはなんと世界最大の規模!3000人が収容できる客席もあり、ダイナミックで大迫力のイルカのジャンプやショーを見ることができます。プールには巨大モニターも装備されており、ジャンプのリプレイなども再生されます。アシカショーやペンギンの散歩も行われます。

【データ】住所:愛知県名古屋市港区港町1-3

名古屋港ナイトクルーズ

写真提供:PIXTA

名古屋港水族館のある「名古屋港ガーデンふ頭」エリアは実は観光スポットがたくさん。名古屋港のパノラマを展望室から眺めることができる「名古屋港ポートビル」や、18年間に渡り南極観測を行い永久係留されている「南極観測船ふじ」、大観覧車のある入場無料の遊園地「名古屋港シートレインランド」など、1日中遊ぶことができます。

そんな港エリアの締めくくりにふさわしいのが「名古屋港ナイトクルーズ」。名古屋港ポートビルから出発し工場夜景を眺めるツアーや、国際会議場前や昭和マリン内から出発し夜景や食事を楽しむミニディナークルーズなど、名古屋の夜を楽しむことができます。貸切も可能で、飲み会やパーティー、結婚式の2次会や誕生日に利用する人たちも多いとか。季節によっては花火観覧やクリスマスのディナークルーズ、三重県・四日市市のコンビーナート夜景ツアーなどの限定プランもあります。

【データ】問い合わせ:株式会社トラベルコンシェルジュ(052-528-4151)

この記事を読んだあなたへ

 
tabica
TABICAでは女性向けの体験を多数紹介しております。女子旅はもちろん、女子ひとり旅にもぴったりな体験がたくさんありますので、ぜひ参加してみてくださいね。
女性向け体験の詳細はこちら

メニュー