秋の公園は行楽におすすめ!関東近郊で秋空のもと開放的な時間を過ごせる公園特集

数あるレジャー施設やスポットが大混雑の行楽シーズン。少し混雑が嫌だと思われる方もいると思います。特に東京は連日どこでも人でいっぱい。でも近場でおすすめのスポットがあるんです。そう「公園」!今回は関東近郊のおすすめ公園をご紹介いたします。

国営昭和記念公園

国営昭和記念公園は、東京都立川市と昭島市にある日本の国営公園です。昭和天皇御在位50年記念して造られた、敷地面積180ha(東京ドーム約39個分)を擁します。中央線特快も停まる立川駅から北に歩いて五分、広々とした空間が魅力です。家族連れで半日ほどの行楽に最適でしょう。四季折々の花が大パノラマで楽しめるほか、サイクリングやボート遊び、バーベキューガーデンなど多彩な施設が揃います。また、有名なイチョウ並木がこの秋は見物ですよ。

基本情報

【営業期間】:9時30分~17時 (3月1日~10月31日)
【開園】:9時30分~16時30分 (11月1日~2月末日)
【休園】:月
【住所】 〒190-8530  東京都立川市緑町3173
【アクセス】 (1)立川駅から徒歩で15分

等々力渓谷公園

 

最寄の東急大井町線 等々力駅から5分ほど歩くと、ゴルフ橋のたもとに「等々力渓谷公園入口」の看板と階段が見えてきます。『等々力渓谷(とどろきけいこく)』は東京都指定名勝にも指定されている、東京23区で唯一の渓谷で、東京都の名勝に指定されている自然豊かなスポットです。
2~3月は梅、4月には桜が見ごろを迎え、5月になると新緑が爽やかな季節となり、秋はイロハモミジが紅く色づき、四季折々の多彩な表情を楽しむことができます。
また、等々力渓谷内には自然だけではなく等々力不動尊の先に竹林が見事な日本庭園があります。開園時間は9-17時(11-2月は16:30まで)です。庭の上部は芝生の広場になっています。

なお、日本庭園を含めて専用の駐車場はありませんが等々力不動尊に参拝客用の駐車場があります。他には等々力駅の北側にコインパーキングが幾つかあります。

基本情報

【営業期間】常時開放※日本庭園は午前9時から午後4時30分まで(3月から10月は午後5時まで)
【休園】年末年始(12月29日から1月3日)が休園日(管理作業に伴う臨時休園日あり。)
【住所】 東京都世田谷区等々力1-22、2-37~38
【問い合わせ】:03-3704-4972
【アクセス】東急大井町線「等々力」駅より徒歩約5分

代々木公園

代々木公園
代々木公園は、秋香る時期に訪れても十分楽しめる公園です。緑生い茂る芝生でお弁当を持ち寄ってピクニックしたり、いちょうやもみじの紅葉を見て秋の行楽を楽しむことができますよ。また、園内はゆっくりと散歩したり、ジョギングコースを走ったりとスポーツの秋に没頭するのもおすすめです。

基本情報

【営業期間】特になし
【休園】特になし
【住所】東京都渋谷区代々木神園町2-1
【アクセス】原宿駅から徒歩3分

駒沢オリンピック公園

駒沢オリンピック公園
駒沢オリンピック公園は秋の行楽シーズンに訪れると、けやき並木やいちょう並木が美しく咲き誇り、秋の訪れを感じるのにはおすすめのスポットです。駒沢通りに沿うように色づくいちょう並木は黄金のトンネルといわれ、黄金色の風景は写真に収めて秋の行楽の思い出にしましょう。

基本情報

【営業期間】特になし
【休園】特になし
【住所】東京都世田谷区駒沢公園1-1
【アクセス】駒沢大学駅から徒歩15分

石神井公園

石神井公園

出典: naitwo2

石神井公園(しゃくじいこうえん)は、東京都練馬区にある都立公園です。

練馬区でいちばん大きく、2つの大きな池をぐるりと囲むようなかたちの緑豊かな公園。水辺の遊歩道の散歩や池ではスワンボートが楽しめます。三宝寺池、石神井池の二つの池を中心とした公園で、園内は起伏に富み、武蔵野の自然が残されています。木々に囲まれ静寂な趣の三宝寺池と、ボートで賑わう石神井池のほかに、石神井城跡に関する幾つかの遺跡があります。

基本情報

【営業期間】午前9時から午後6時(季節により変更あり)

【住所】 東京都練馬区石神井台1-26-1
【問い合わせ】03-3996-3950
【アクセス】石神井公園駅 徒歩13分

国営ひたち海浜公園

 

 

東京ドーム74個分と言う広大な敷地を持つ国営ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある日本の国営公園です。

春はネモフィラ、秋は真っ赤に紅葉したコキアとコスモスが丘一面に広がります。その規模は圧巻です。450万本の青いネモフィラが広がる光景は壮観。一度は、見て欲しい初夏の丘ですね。ネモフィラとは北米原産の1年草で、和名を瑠璃唐草(るりからくさ)という。海浜公園に咲くネモフィラは、インシグニスブルーという品種。

基本情報

【営業期間】開園時間:9時30分~17時(7月21日~8月は~18時、11月~2月は~16時30分)。2014年8月4日~7日と13日~17日は18時~21時の夜間開園あり
【休園】定休日:月曜(祝日の場合は翌日)、12月31日と1月1日、2月の第1火曜からその週の金曜。3月26日~5月、7月21日~8月、10月、12月25日~30日は無休
【住所】 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
【アクセス】 ひたち海浜公園ICより約1km

大野潮騒はまなす公園

 

 

大野潮騒はまなす公園は水戸から鹿島方面に向かう国道51号線沿い鹿嶋市角折地区の小高い丘の上にある潮騒はまなす公園は、長さ154mを誇るローラー滑り台で知られています。さらに360度パノラマの高くそびえる宇宙展望塔がシンボルとなっており郷土資料館、ギャラリーなどが併設されています。その他、海に向かって滑り降りる「ローラーすべり台」をはじめ、ザイルクライミングのある子ども広場や芝生広場に設置された様々な遊具があるので子どもが楽しむことができます。駅からちかいので、電車での利用も便利ですよ。

基本情報

【営業期間】8時30分から17時15分
【休園】土曜日、日曜日、祝日、年末年始
【住所】 茨城県 鹿嶋市大字角折2096-1
【アクセス】 長者ケ浜潮騒はまなす公園前駅 徒歩15分

千葉公園

千葉公園は千葉市街にありながら、四季を通じて自然を堪能することができる総合公園です。もみじ、かえで、けやき、かつらなど様々な紅葉する樹木が、秋の行楽シーズンになると一斉に秋模様になり、みごたえある風景が広がります。

基本情報

【営業期間】特になし
【休園】特になし
【住所】千葉県千葉市中央区弁天3-1
【アクセス】千葉公園駅からすぐ

見浜園

見浜園は幕張海浜公園にある日本庭園で、風情ある景観を楽しめるスポットとしてしられています。和菓子と抹茶が楽しめる茶室でのんびりしながら庭園美を鑑賞できますよ。また、紅葉の時期に合わせて見浜園灯ろうまつりが行われ、庭園がライトアップされます。日本庭園と紅葉の幻想的な姿を堪能できますのでぜひ足を運んでみてくださいね。

基本情報

【営業期間】特になし
【休園】特になし
【住所】千葉県千葉市美浜区ひび野2-116

戸田公園

 

漕艇場を中心に、東西約2,500m、南北約300mと細長く、荒川を隔て、東京都板橋区に接しています。

春には桜、夏から秋にはカンナなどの花が咲き、水辺に移る緑と花がとても美しい公園です。また、土手からの荒川の眺めは最高です。
また、公園内の漕艇場はボートのメッカとして全国的に有名で、西側500mの水域は競艇場を兼ねています。
戸田ボートコースは、日本で唯一の人工的に作られた静水ボートコースで、世界選手権などにも出場する選手をはじめとした社会人や学生が、ナックルフォア、シェルボートなどのオリンピックでも使用されているボートに乗って毎日練習していて活気がありますよ。

基本情報

【営業期間】常時開放
【休園】なし
【住所】 戸田市戸田公園地内
【問い合わせ】 048-442-2424
【アクセス】 ■電車でお越しの方
JR埼京線「戸田公園駅」から徒歩20分
■車でお越しの方
国道17号川岸一丁目交差点から戸田公園駅方面へ1km
新大宮バイパス早瀬交差点から戸田公園駅方面へ500m
施設概要

 

羽生水郷公園

 

羽生水郷公園(はにゅうすいごうこうえん)は、埼玉県羽生市大字三田ヶ谷、与兵衛新田に位置する埼玉県営の都市公園(広域公園)です。とにかく広い敷地内には、関東屈指の大型遊具が4基設置されており、自然の沼地をいかした形で作られた公園で、園内には全国でもめずらしい淡水魚を中心とした県営さいたま水族館もあります。

子供が自転車を覚えたてなので、サイクリングコースがあり安心して自転車を乗れるし、鯉や鴨がいてエサをあげたり、遊具が充実しているので、1日外でのびのび遊べて子供がストレス解消できますよ。

基本情報

【営業期間】※売店の営業時間は10時30分~16時(営業日は3月~11月は土日祝日、12月~2月は日祝日)
【住所】埼玉県羽生市三田ヶ谷751-1
【問い合わせ】048-565-1010
【アクセス】 羽生駅 車20分

国営武蔵丘陵森林公園

国営武蔵丘陵森林公園は東京ドームの広さのおよそ65倍あります。秋になると約22種類、500本のかえでが紅葉色にいろづき、紅葉狩りにおすすめですよ。毎年行われる「紅葉見ナイト」は、紅葉とともに光り輝くイルミネーションが見られ、デートスポットに最適。さらにアート展示やインスタレーション展示など、芸術作品の鑑賞でもできます。

基本情報

【営業期間】特になし
【休園】特になし
【住所】埼玉県比企郡滑川町山田1920
【アクセス】森林公園駅からバスで10分ほど

秋ヶ瀬公園

さいたま市の秋ヶ瀬公園は荒川の河川敷近くにある広大な公園です。複数の運動場のほか、バーベキューエリアがあり、家族連れなどで賑わっています。紅葉の時期には、紅葉狩りにバーベキューに、食と紅葉の秋を同時に楽しめるですのでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

基本情報

【営業期間】特になし
【休園】特になし
【住所】埼玉県さいたま市桜区道場4-17
【アクセス】中浦和駅から秋ヶ瀬緑道で徒歩30分ほど

源氏山公園

山全体が紅葉スポットになり、国の史跡となっている源頼朝の銅像周辺に色づく紅葉は源氏山公園ならではの景色。もみじやいちょうの紅葉模様を楽しめますよ。北鎌倉周辺の散策エリアにあるので、紅葉狩りとともに他の寺社散策もできますので鎌倉観光を満喫することができますよ。

基本情報

【営業期間】特になし
【休園】特になし
【住所】神奈川県鎌倉市扇ガ谷4-7-1
【アクセス】鎌倉駅から徒歩20分

保土ヶ谷公園

横浜の保土ヶ谷にある運動公園の保土ヶ谷公園。紅葉シーズンはいちょう並木の情景が美しく、いちょうの葉が落ちると黄金の絨毯のようになり、圧巻です。

基本情報

【営業期間】特になし
【休園】特になし
【住所】神奈川県横浜市保土ヶ谷区花見台4-2
【アクセス】保土ケ谷駅からバスで10分

相模湖公園

相模湖公園は相模湖周辺の嵐山や石老山といった山々の色づく紅葉を楽しむことができるスポットです。ドライブやツーリングで行くのに最適で、相模湖ではスワンボートなどボートに乗りながらの紅葉散策もおすすめのアクティビティですよ。

基本情報

【営業期間】特になし
【休園】特になし
【住所】神奈川県相模原市緑区与瀬317-1
【アクセス】相模湖駅から徒歩10分

この記事を読んだあなたへ

tabica
TABICAでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、関東近郊で街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
詳細はこちら

メニュー