【秋祭り】秋の味覚「栗」を味わおう!愛媛・なかやま栗まつり

秋は栗が美味しい季節!ホクホクの「栗」にフィーチャーしたお祭りが愛媛県にあることをご存知ですか?今回は愛媛県伊予市で開催される「なかやま栗まつり」をご紹介します。

【なかやま栗まつりとは?】

出典:えひめいやしの南予博2016

愛媛県伊予市中山町の特産である「中山栗」のイメージアップと、都市や農村との交流を通して地域の活性化を図るイベント。今年でなんと29回目を迎える歴史あるお祭りで、「栗の里公園」の野外音楽広場周辺で開催されています。

【なかやま栗まつりの見どころは?】

出典:愛媛県伊予市地域おこし協力隊

なかやま栗まつりの会場では、中山栗の直売や発送のコーナーをはじめ、茹で栗が試食できるコーナーも。また、1回100円で栗のつかみ取りにも挑戦できます。事前予約が必要ですが未就学児等を対象とした「栗ひろい大会」もあるので、お子さま連れで「たくさん栗を持って帰りたい!」という人は予約必至ですね!更に、農業者や漁業者などの各種団体が22店舗を出店するバザーや、栗&餅撒き大会もあるので、お腹いっぱいになれそうです。

また、エンタメショーも充実。愛媛県内のメンバーで構成されるゴスペルチーム「チェスナッツラバーズ」や愛媛のご当地アイドルグループ「ひめキュンフルーツ缶」によるライブ、えひめジュニアチアリーディングチーム「Otters!(オッターズ)」のチアリーディングなど、地元のパワーを感じられるショーが盛りだくさん。愛媛の人気ゆるキャラ「いまばりバリィさん」やイメージキャラクターの「みきゃん」等が集まる「ゆるキャラグランプリ」や、仮面ライダーなどのキャラクターショーも行われます。更に歌謡ショーでは、毎年「NHK紅白歌合戦」常連の大御所歌手が登場。無料で大物歌手の歌声を聞けるとあって、毎年近所の老若男女がわんさか集まるんだとか!

また、なかやま栗まつりの前日には「栗果実品評会」も行われます。これは生産者が栽培し持ち寄った栗を審査員が評価するもの。まつり当日は品評会で入賞した栗を表彰する式典と、入賞した栗でオークションを行うイベントが開催されます。品評会では5点ほどの栗に賞が送られる予定。入賞した栗をオークションでゲットできるチャンスです!

 

【2016年の情報】

出典:愛媛県伊予市地域おこし協力隊

【第29回なかやま栗まつり】

日時:2016年9月22日(木)

時間:午前10時〜午後4時

場所:栗の里公園・野外音楽広場(愛媛県伊予市中山町中山戌723)

アクセス:JR予讃線伊予中山駅下車、徒歩20分 ※無料シャトルバスの運行あり

料金:入場無料(荒天の場合は中止)

問い合わせ:伊予市観光協会(089-994-5852)

皆さんも、秋の美味しい味覚「栗」を味わいに行ってみては?

この記事を読んだあなたへ

 
tabica
TABICAでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
詳細はこちら

メニュー