TABICAホストのノウハウ・情報サイト

利用規約違反の勧誘行為とは?〜本当にあったトラブル編〜

今回は実際にゲストホスト間でおきた、TABICA外のサービス・活動への勧誘行為によって発生したトラブル事例をご紹介します。

 

TABICAではどんなトラブルが起きえるのか、そのとき運営側はどう対応しているのか、トラブルを回避できるポイントはあるのかなど、具体的なお話をお伝えしますので、ユーザーの皆様が同じことで悩んだ際の参考にしてくださいね。

 

実際に起きたトラブル

TABICAに掲載している体験に予約しようとコンタクトをとってきたゲストに対し、ホストはTABICA外で運営している自社の料理教室への会員登録を促した。

 

自社サイトで登録した方が特典がつくなどと強く言われ、断れない状況になりやむなくホストの自社サイトから会員登録をして体験に参加したが、のちに不安になり運営へ相談の連絡をいれた。

TABICAでのメッセージ上のやりとりであったそうですが、ホスト側の押しが強く、断ることで波風がたつようなことも嫌だと感じついOKをしてしまった。こういった内容を運営へ相談してもいいものか分からず直ぐに相談できなかった、というトラブルケースです。

 

運営が行った対応

  • ゲスト、ホスト双方に対し経緯、詳細な状況のヒアリングを行った。
  • ホストに対し利用規約違反によるアカウント停止が施行された。

 

運営側は必ず双方からのヒアリングを行います。

どちらかの意見に偏ることなく、双方の話の中から、あくまで中立の立場で状況を確認し判断するためです。いかなる状況でもどちらか一方の意見だけを伺い、強制的な処置を行うことはありません。

※あきらかに悪質な行為と思われる場合や、複数のユーザーより同様のご指摘があった際にはこの限りではありません。

 

なぜホストはアカウント停止されたのか

今回の対応の判断のポイントとなったのは以下の3点です。

 

運営の判断のポイント

  • ゲストが強い勧誘を受けたと感じていること
  • ホスト自身が行っているサービスであっても、TABICAで提供している体験以外の宣伝・勧誘をすることは重大な規約違反であること
  • TABICAを通さない外部予約サイトから直接取り引きを行い予約を受けることは禁止事項に該当すること

今回のケースでは、ゲストへの強い勧誘行為があったという事実がホストからも語られたことと同時に、TABICA側からも、明らかにTABICA利用者を引き抜く目的での行為であると判断されたため、アカウント停止が施行されました。

 

▼規約に書かれている禁止事項

  1. TABICAの利用規約 第5条(9)(12)(15)
  2. ーーーーーーーーーー
  3. 第5条 (禁止事項)
  4. (9)当社の本サービスを介さず、ホストとゲスト間で直接取引を行う行為
  5. (12)本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
  6. (15)当社が許諾していない本サービス上での宣伝、広告、勧誘、又は営業行為
  7. ーーーーーーーーーー

 

ゲストへの返金処理はされないのか

今回のケースの場合、金銭のやりとりはTABICAを通さずに行われているため、運営が関与することはできません。今回のケースでホストに対し返金を求める場合は、ホストに直接連絡をとって頂き双方で話し合いをしていただく必要があります。

 

TABICAが返金の対応を行うケースは、あくまでTABICAの中で決済処理がなされたもののみです。そのため、ゲストホスト間の個人的な金銭のやり取り(決済)はせず、必ずTABICAシステム内にて行っていただくようお願いいたします。(※ゲストホスト、個人間で金銭のやりとりをすることは禁止事項にも該当します)

 

どうしたら未然に防げたのか

「よかれと思い提案した」という内容や、特別勧誘したつもりがない場合でも、相手にとっては勧誘行為とみなされてしまうケースもあります。

自己紹介の流れなどで自身の活動に触れることはもちろん問題ありませんが、内容は軽い紹介程度にとどめ、ゲスト自身が興味を持ち、自発的にサービスについて質問をしない限りは強く宣伝することは控えましょう。

 

また、ゲストは、ホストからの勧誘行為を感じた段階で運営へお気軽にご相談ください。大きなトラブルに発展する前に連絡をいただくことで、厳重注意、または程度によりアカウント停止処理が施行され、金銭トラブルなどがない段階で早期の解決が可能となります。

 

おわりに

ゲストもホストも、なにかトラブルが発生したとき「これは聞いてもいいんだろうか…」「聞くべきではないのかも…」と悩むことや、「急いで連絡しないとけない気がする…!」と焦って自身で判断し行動してしまうケースがあるかと思います。

 

そんな時こそ一呼吸おいて、焦って一人対応しようとせず、問題の大小も気にせず、お気軽に運営へご相談くださいね。

 

TABICAの「安心と安全」はTABICAと、TABICAをご利用頂いてるユーザーの皆様で作り上げていくものだと感じております。全てのユーザーの皆様が快適にTABICAをご利用いただけるよう、皆様のご協力をお願いいたします。