ainiホストのノウハウ・情報サイト

【ホスト特集】くしもとちあきさん

今回は、パンが好きで街歩きを始めたという、くしもとちあきさんをご紹介していきます♪

ainiではどんな体験をされていますか?


くしもとさん:普段はパンのレッスンをしたり、レシピ作成やイベントなど食関係の仕事をしていて、ainiではその知識を活かした、おすすめのパン屋さん巡りをしています。

「ぶらりパン旅」と称して、最初は鎌倉を中心に街歩きを行っていきました。いまは幅を広げて、築地や、夜の東京を舞台にした街歩きも行っています。もちろんテーマは、街のパン屋さん巡りです。

 

体験を開催する際に、なにか気をつけていることはありますか?

くしもとさん:パン屋さんには事前に許可を取るようにしています。体験を通して何度もお邪魔するうちに、温かく迎えてくれるところも増えるようになり、たくさんの繋がりができました。

それから、買っていただいたパンはお持ち帰りしていただくようにしています。基本的には歩きながら食べるということはしていなくて、公園など休憩できるスペースで、ゲストのみなさんと試食を取るようにしています。

 

パン教室の先生の経験を活かしてワークショップではなく、街歩きをしている理由とは?

くしもとさん:もちろんワークショップにも興味はあります。活動の幅を広げて、いつかはやってみたいですね。私が体験を開催する目的のひとつに「パン好きの皆さんと繋がりたい」というのがあります。

そのために始めたのが、街歩きでした。おすすめのパン屋さんをゲストと一緒に巡っていると、なんだか仲間が増えたような感じがするんです。

一緒にパン屋さんを巡っていると、自然とゲストさんとも会話が弾みます。「どこどこのお店のパンが~」と、逆にこっちが新しい知識や情報を教えてもらうこともあったり。そうやって楽しんでいると、共通のパン好き仲間と一緒に歩いているような感覚にさせてくれるんです。

もちろん、ホストとして案内すべきところは案内していますが、やはり時間が経つとゲストも緊張を解いてくれて、ホスト・ゲストという枠の関係というよりも、同じ仲間と歩いている気分です。

自分のパン教室として活動する中ではできないことだったので、とても新鮮な出会いでした。そういった意味でも、いまは鎌倉から築地、さまざまな場所へと足を伸ばしているところです。趣味である自分のパン散歩の延長でそのまま体験の開催を思いついたりすることもあるので、面白いです。

 

最後に、これから新たに体験を開催しようとしているホストに向けて一言お願いします。


くしもとさん:もともと、自分の好みを分かち合いたいという思いでainiのホストをはじめました。そういう意味では仲間が増えて充実しています。どんな「好き」でも、体験になるのがainiだと思います。

自分の体験に関するレビューがきて嬉しい気持ちになったり、ゲストの声が参考になったりと、とても新鮮な場所です。同じ価値観の「仲間」ができる感覚を、ぜひ体験してほしいと思っています。

まとめ

くしもとさんにお話を聞く中で、しきりにでてきたのは、「仲間」というワード。
ホスト・ゲスト間の垣根を越えて、まさに仲間同士、自分の好きなパンについて語らいながら、街のパン屋さんを巡る。その様子を語ってくれたくしもとさんには、笑顔が溢れていました。

「好き」が分かち合える場所、aini。ぜひホストの皆さん、さらにはこれからホストを始めようとしている方も、ぜひainiを通じて自分の仲間を増やしていってください♪

▼プロフィール▼

くしもとちあき

【活動歴】
ainiでは持ち前のパンの知識を活かし、おすすめのパン屋さんを巡る街歩きを開催中。パン教室pique-nique主宰、普段からパンの先生、そして料理家としても活躍中。ainiで体験を開催するなかでの一番の喜びは、仲間が増えていくこと。