TABICAホストのノウハウ・情報サイト

新人ホストガイド:集客のヒント

この記事は15分程度で読めます

TABICAのゲスト層

女性のゲストがとても多い

TABICAの体験には女性の方がよく予約をしていただきます。

SNSを見て予約をするのは女性が圧倒的に多いという統計データもあリマス。自分の体験には女性が興味を持つかどうか、はとても重要です。

もちろん男性の方も予約をしますが、TABICAを用いて集客をするときは女性が予約する可能性が高いことを念頭においてください。

30代後半~50代のゲストが多い

30代の方も多いですが、これはお子様を連れたファミリー体験の予約がほとんどです。

街歩きやワークショップなどを体験にしようとお考えの方は、30代後半~50代の女性の方が予約すると思ってください。

お一人さま参加が多い

TABICAの体験は、一人で参加される方がほとんどです。
子育てにひと段落した方や、新しい趣味探しにTABICAを利用することが多いです。

リピーターを増やすには

リピーターを増やすためのポイントは「満足度を高めること」「長く続けること」です。

満足度を高めること

ホストの方から「お客さん(ゲスト)を増やして欲しい」という要望はよくいただきます。
そんなときの私たちの第一回答としては「一度来たゲストが、もう一度来てくれるようにしてください」です。

もちろん、集客は力を入れている一つですが、まずはゲストがとても満足するような体験をしていただかなければ継続してゲストが来てくれることはありません。

どんなレストランでも、ブログでも、もう一度来てくれるお客さん / 読書がいなければ成立しません。
そのためにはもう一度会いたい、体験したい、と思えるような体験を用意する必要があります。

TABICAで体験を公開して、それが魅力的であれば3ヶ月で何件か予約をしてくれるゲストがいます。
まずはそのゲストがもう一度来てくれるような素敵な体験を用意しましょう。

長く続けること

TABICAではリピーターが来てくれるような機能をいくつか用意しています。そしてその機能は、長くTABICAを続けるほど効果的になります。

お気に入り機能

お気に入り機能は、ゲストが「体験」を「お気に入り」にすることで、
その体験に新しい開催日が追加された時に運営からメールが飛ぶ機能です。

参加できない開催日しかない、ちょっと面白そう、といった理由でゲストは気軽にお気に入り登録をします。

100人からお気に入りされた後に開催日を設定したら、100人にメール通知が飛ぶということです。

フォロー機能

フォロー機能は、ゲストが「ホスト」を「フォロー」することで、
そのホストが新しい体験を公開すると、運営からメールが飛ぶ機能です。

現在、予約をしてくれたゲストは自動的にフォロー状態になるので、

今まで100人が参加してくれたホストが、新しい体験を公開すると100人にメール通知が飛びます。

最初が一番大変だけど、諦めないことが大切

このように、長く続けることで「お気に入り」や「フォロー」が増えると集客がどんどんしやすくなります。

しかしお分かりの通り、TABICAを始めた最初がとても大変です。
フォローもいなければ、お気に入りもないためです。

ですが、少しずつ積み上げるように、諦めずに続けることが大切です。

最初の集客方法

最初が一番大変という話をしましたが、では始めたばかりはどのように集客するのがいいのでしょうか。

30% OFFクーポンを利用する

TABICAで新しい体験を公開し、開催日を設定すると運営から30%OFFクーポンが無料で発行されます。
クーポンを使ってゲストがお得に参加できるので、参加障壁が下がります。

またTABICAの検索順位は予約が入っている人気順をデフォルト表示しているので、
一件でも予約が入れば、多くの体験をゴボウ抜きにして検索順位上位に表示されます。

まずは1件の予約を目指してください。そうするとゲストが目につく回数が格段に増えるので、さらに予約が集まります。

まずは自分で発信する

TABICAでも集客は行なっていますが、まずはご自身のSNSで集客をしてみるのをおすすめします。

そして身近な人の反応をみて体験を修正したり、新しい体験企画を考えてみたりするといいと思います。

レビューを集める

レビューは体験に参加したゲストが、体験終了後に書く口コミのことです。

このレビューがあるかないかで、予約率は全然違います。

皆さんも誰もレビューを書いていないレストランよりも、いった人が褒めているレビューがあるレストランを選ぶことが多いと思います。TABICAでも同じくレビューを書いてもらうことがとても重要です。

せっかく予約がきて、満足してもらったならレビューを書いてもらうようにお願いしてみてください。

体験ページの作成のコツ

最後に、体験ページを作る時に参考になるコツをいくつかご紹介します。

TABICAで人気の体験をチェックする

TABICAで人気な体験は最高の教科書です。すでにうまくいっている体験はどんな体験でしょうか。

街歩きの人気体験ランキング

ワークショップの人気体験ランキング

自然体験の人気体験ランキング

どんな写真を使っているのか。開催日は休日なのか平日なのか。開催地はどんな場所なのか、
説明文はどんな工夫があるか、などぜひ研究してみてください。

ホストルームを見る

この新人ホストガイドも見れるサイトである、ホストルームはホストのためのノウハウリストです。

ぜひ記事を読んでみて参考にしてください。

まだご不明点がある場合

もし何かご不明点がある、運営に聞いてみたいことがある場合は以下のお問い合わせ窓口からお気軽にどうぞ!

あなたの素敵な体験を、TABICA一同楽しみにお待ちしておりますね