TABICAホストのためのノウハウ・情報サイト

新人ホストガイド:TABICAとは

この記事は8分程度で読めます。

運営会社の紹介

TABICAは「株式会社ガイアックス」というIT企業が運営しています。
>>>会社詳細

Gaiaxのミッションは、人と人をつなげること。 私たちは、これまでになかった喜びあふれる「つながり」を作っていきます。
インターネットやスマートフォンの普及で、会ったことのない人たちと交流ができるようになりました。そして、ただ交流するだけではなく、情報やノウハウを共有したり、顔をあわせなくても協力しあったり、モノの交換やシェアもできるようになりました。この新しい「つながり」のおかげで、一人ひとりが効率的で過ごしやすく、幸せな毎日を送れるようになります。

ガイア理論で語られる「地球は一つの生命体」という考え方を、私たちは「人と人をつなげること」で実現させます。

TABICAとは

ガイアックスのミッションの通り、TABICAも「人と人を繋げる」ために運営されています。
TABICAではどんな人でもホストとなり「体験」を掲載し、ゲストは参加することができます。

私達は、新しい人と出会い、そして、そういう人と触れ合うこと、また、人の人生を感じることも、「楽しい」と感じると思います。楽しいだけではなく、それこそが、人生というものがある目的かもしれません。
TABICAでは、このような狙いで、人と触れ合えることができるきっかけとしての「体験」を募集し、多くの方にそういう「体験」を提供したいと思っています。

例えば、「大好きなボウリングをゲストと一緒にする」「自分が長年住み愛着を持っている地元を一緒に歩いてみる」のような企画も、TABICAでは「体験」として掲載することができます。

だから今日から、あなたも得意なこと、好きなことを生かしてホストになることができます。

ホストの方を感じれる体験、

つまり、そのホストが長らく住んでいらっしゃる地元を案内してもらったり、
ホストのご自宅で体験を提供してもらったり、
ホストのまさに人生を掛けていらっしゃるお仕事を垣間見させてもらうことで、そのホストのことをより知れたり、
ホストさんがはまっている趣味を一緒にさせてもらうことで、その感情に触れることができたり、
こういった体験をいっぱい紹介したいと思っています。

もちろんそこには情熱だったり、こだわりがないとゲストは集まりません。
しかし根本は、誰かと誰かが友達になる、人と人が繋がることを目指して私たちはTABICAを運営しています。

サービスの特徴

ホストになっていただきたい方

基本的には、TABICAは、完全にビジネスとして体験を提供されている企業の方ではなく、個人のホストを募集しています。

ホストの皆さまにも、「ゲストに出会える」「ゲストと時間を過ごすことも価値である」と感じてもらえる方に参加してもらいたいと思います。
そういうホストの皆さまに、出会えることが、ゲストの皆さまにとって、幸せな時間になると思いますし、
もちろん、「体験だけ」でも満足度を感じていただけるサービスが世の中にたくさんあることは知ってはいますが、
TABICAでは、人と人とが出会えることに、満足を感じていただける方々にサービスを提供したいと思っています。

そのため、もしかしたら、ビジネスとしてはあまり収益性が高いわけではないかもしれません。
一般的に、収益性の高い事業というのは、可能な限り人が関わる時間を減らし、人件費を落とすことが大切だからです。
また、一般的に、お客さま側も、無理に人に接してもらわなくても、必要なサービスや、必要な体験や、必要なスキルアップをレクチャーしてもらえたら、それで良し、
そして、効率的に運用することで、可能な限り安い価格でお願いしたい、という方も多くいらっしゃると思います。

企業や株式会社の方の提供する体験も、もしかしたら、フィットしないかもしれません。
個人の方でも、完全にビジネスとして、効率的に何かを学んでもらう、何かを教える、に強みを持つ形態であれば、フィットしないかもしれません。
いろいろなサイト、特にレッスンを提供するサイトなどで、同じ体験を販売し、多くの方に効率的にサービスを提供する、というお考えの方とは、TABICAはマッチしないのではないかと思っています。

一方で、もしかしたら、NPO団体などで、「私達はこういう思いでこういう活動をしています」「私達に触れつつこういう思いにも共感してもらいたい」というのが主である体験であれば、フィットすると思っています。
また仮に、主体者が企業だとしても、担当者されるホストの方の個人的な思いを大切にして、その個人としっかりと触れ合える時間を確保した体験であれば、喜ばれるのではないかと思います。
また、個人の方で日頃は自宅でレッスンを開催し、多くのサイトで集客し、多くの方に教えていらっしゃる方であっても、
その効率的に学べるレッスンを体験としてTABICAに載せるのではなく、また別の体験ならフィットするのではないかと思っています。
たとえば、「なぜ私がこの趣味を始めたのか。この趣味のどこがすごく好きなのか。どういう人生を歩みなぜこの趣味にたどり着いたのか。実際に私と話して、そして、体験として、この趣味自体にも触れてもらいたい。」という体験で、これを通じて、ホストの方の人生が、ゲストの方に伝わるような体験であれば、TABICAにすごくフィットしていると言えると思います。

密なコミュニケーション

今、「体験予約サイト」は非常に注目を集めている分野です。

例えば、「バンジージャンプ」や「ラフティング」、「ボルダリング」などですが、
TABICAではそのような体験はほとんどありません。

なぜなら、私たちは「人と人を繋げる」ためにTABICAを運営しているためです。
バンジージャンプで器具をつけてくれる人の名前を覚えたり、ラフティングで一緒にボートに乗った人と友達になることはほとんどないと思います。
体験を通じて、ホストの方の人生や人となりがゲストに伝わることを、期待しています。

TABICAでは上限人数が決まっていて、15人までとなっています。
たくさんの人数が参加する体験では、個人と個人が密なコミュニケーションをすることができません。

TABICAの体験では、まずは自己紹介から始まり、最後は笑顔でコーヒーを飲んだりするような体験が望まれています。とても人気なホストでも最大の参加人数を6~8人にしていたりと、ゲストとの密なコミュニケーションを大切にしています。

まるでお礼の手紙のようなレビュー

一緒にわいわいと街歩きをした後に、もしかしたらビールで乾杯したりするかもしれません。
そんな体験が終わった後のレビューは、
「とても楽しかったです。ありがとうございます」
「またぜひお会いしたいです。ありがとうございました!」

といった、お礼の手紙のような内容がたくさんあります。
これは他の体験予約サイトでは見られない、TABICA独特のレビューです。
ただの体験でなく、少ない人数で密なコミュニケーションをしながら、一緒の時間を過ごした後だからこそ、
このようなレビューが並ぶのです。

満足度も11段階評価( 0~10評価)で平均9.1と、大変高い数値となっています。

 

どのような方でも、一人ひとりのユニークな人生があります。

一人ひとりに、あなたらしい「こだわり」があると思います。
ぜひ皆さまのユニークな人生を、皆さまのこだわりを、体験を通じて、多くの方に触れてもらいたいと思っています。
あなたの好きな街の飲み歩き、一緒に行きましょう。という体験もきっと楽しいです。
みんなで僕の自宅に集まり好きなサッカーチームの応援をしよう。という体験も盛り上がることでしょう。

このサイトに訪れた、みなさま全員からの体験の登録を、お待ちしています。