ainiホストのノウハウ・情報サイト

予約が入り続けるホストはこれをやっている!

街歩き体験イメージ

「予約が入り続けるホストは何をしてるんだろう…」そんな風に疑問に感じたことはありませんか?

今回は、体験ページを改善しても、なかなか予約に繋がらないという方のお悩みを解決するために、人気のホストが何を意識して体験を実施しているかに焦点をあててみましょう!

ポイントは6つ①グループメッセージを上手に活用している②体験開催後にレビューを促している

③季節ごとのコンテンツを展開している

④開催日を毎月少しでも登録している

⑤SNSで定期的にアピールをしている

⑥検索(SEO)を意識した体験紹介ページを作成している

①グループメッセージを上手に活用

以前ご紹介したグループメッセージ機能。みんなの疑問や不安をまとめて解消できるグループメッセージは、ホストの強い味方ですよね。

人気ホストはファーストコンタクトを大切にしている方が多く、軽い自己紹介や当日の流れをグループメッセージに書き込むことで、みんなと気軽にやり取りができる場があることを提示しています。

ダイレクトメッセージ(個人間のやりとり)ではなく、グループメッセージを活用することで、参加者同士の連帯感や、安心感も生まれ、体験を穏やかに進行するのにも大きな役割を果たしています。

また「ただの体験の売り買い」をしている様な機械的なやり取りではなく、「ゲストとの交流を楽しもうとしている」ような温度感を感じられるやりとりも、ゲストの心がほぐれやすく、リピーターに繋がるポイントの一つです!

「グループメッセージを活用したいけど文章が苦手…」という方は下記の記事のテンプレートを活用してみてくださいね。

▼グループメッセージ活用法!ーテンプレートを使おうー


②体験開催後にレビューを促している

人気体験に必ずといっていいほど多くついているレビュー。レビューがついている体験にはゲストも安心して参加できるという点から、人気とレビューは切っても切れない関係ですね。

「人気だから、体験者数が多いからレビューが多いのは当たり前でしょ」と思うかもしれませんが、実はそんなことはないんです。

人気ホストは体験終了後に、自身でレビューの投稿を促していた!

運営からも「レビューを投稿しましょう」と、体験に参加したゲストへレビューを促すメールを送っていますが、やはり実際に会ったホスト本人の声の方が、ゲストには響きますよね。

体験終了後のご挨拶で、参加者全員に向けて「ぜひ、レビューの投稿をお願いします!」と一言伝えてみましょう。直接伝えられなかった場合は、後ほどグループメッセージで「良かったらレビューを書いてくださいね!」と送るのも効果的です。

ポイント
ゲストがレビューを書くとゲストにainiポイントが入ります。ainiポイントは1ポイント1円として利用できるので次回以降お得にainiを利用できますという旨を伝えるのもGOOD!


ホストはレビューが、ゲストはポイントが貯まり、ホストもゲストもwin-win!

※ただししつこくお願いし過ぎたり、書く内容を指定するのは逆効果なので要注意!

③季節ごとのコンテンツを展開している

人気ホストの多くは、季節のコンテンツを敏感にキャッチし、季節に合わせてコンテンツに少し季節感を取り入れたり、写真を変えたりと、工夫をしているのが見受けられます。

新規ページをわざわざ作らなくても、レビューのたまっている既存の体験紹介ページを少し更新するくらいでいいんです。

大切なのは「コンスタントに活動している」「通年同じではない」と、新規ゲストやリピーターに変化を見せることです!

④開催日を毎月少しでも登録している

人気ホストに共通するのが月に1回~2回と、僅かでも開催日を登録しているということ。

「開催日を登録しても予約が入らないからなぁ」とリクエストベースで開催日を全く登録していない場合、もしかするとゲストの検索にひっかかっていないかも…!

多くのゲストは確実に体験に参加できるものをまず探すため、検索をするときに「予約受付中のみ」(すでに開催日時が決まっている体験)にチェックをつけ検索する傾向にあります。もしこのようにゲストが「予約受付中のみ」で検索をしていた場合、リクエストベースで開催日を登録していない体験は検索結果に表示されません。

また、リクエストベースで、一日も開催日が登録されていない体験はゲストの心理としても予約がしにくいと感じることがあるようです。せっかく開催できるのに、それってとっても勿体ないですよね…!

月にたった1日でも開催日を登録するということは、先程もお伝えしたように、ホストが「コンスタントに活動している」ことも見える化します。開催日の登録という具体的な見える化は、ゲストを呼び込むためにとても重要です!

ポイント
開催日が登録されている体験は、登録されていない体験に比べ、約4.5倍予約されていることがデータからも分かっています!ページ閲覧数も増えるので、人の目に触れる機会もどんどん増えますよ!

⑤SNSで定期的にアピールをしている

ご自身のSNSやブログなどをつくり、定期的に投稿を行うことで、ainiに登録していないユーザーの目に届いたり、ゲストが思い返すキッカケにもなったりします!

体験を開催するうえでの想いやホストの人柄、体験内容、リアルなゲストの声など、体験紹介ページだけで紹介できない内容を伝えることができるのも、SNSを使用するメリットですね。

また、aini公式もSNSを利用しTwitterやinstagram、facebookなどで、ainiに関する投稿をしているホストの投稿を取り上げることも多々あります。「#aini」「#あふれる愛に会いにいこう」といったタグをつけて投稿してみてください!

ainiのTwitterinstagramfacebookのフォローもお願いします!(それぞれの外部SNSへ移動します。)

こっちも注目!
ホストが自身のSNSなどで自己集客をした場合、手数料が0%になるキャンペーンを実施中!(22/08現在)

⑥検索(SEO)を意識した体験紹介ページを作成している

一歩進んで頑張りたいホストは、検索(SEO)を意識してページを作成してみましょう!aini内だけではなく、Googleなどで検索した際、ページが上位に表示されることで、ユーザーがページを見て検討する機会を増やすことができます。

自分の体験がどんなワードで検索されるのか、ゲストがどういった行動や思考を行い、最終的に自分の体験を予約をするのかを意識しながら体験紹介ページを作成することで、予約に繋がりやすくなります。

例えば「農業体験」を作成する場合、自分の体験に含まれる要素を単語化し、それを文中に散りばめることで検索にヒットする可能性は上がりますし、単純に複数の体験コンテンツを用意するだけでも、検索されゲストの目に付く可能性が向上します。

また、複数の体験を作成した際には、体験同士を相互リンクすることで、予約率の向上もはかることが可能です!

おわりに

いかがでしたか?

これは知らなかった、やっていなかったという新たな発見があれば幸いです!
ご自身の負担になりすぎない程度に、今回のポイントを取り入れて集客に活かしてみてくださいね。