ainiホストのノウハウ・情報サイト

ホスト登録から体験開催までの流れ

・これからホストになろうとしている方、
・ホスト登録はしたけど、次に何をすればいいかお困りの方、

この記事を見れば大丈夫♪
ここではホスト登録から体験開催まで、ホストとしての一連の流れをご紹介していきます!

STEP①:ホスト登録をしよう

ホストになるにはainiのユーザー登録に加えて、ホストとしての登録が必要です。
マイページの「ホストになる」を選択、その後に規約を確認いただき、同意すればホスト登録は完了です。

ホストになる(モバイル)

STEP②:体験ページを作成しよう


ホストとして、どんな体験をやりたいか、自分の思いを形にしていきましょう。

ainiは自分の暮らしが体験になります。自分自身が向き合ってきたこと、こだわりや面白いことなどをぜひ体験を通じてシェアしてください。

例えば、
・農家なら自分が大事に育てている作物について話したり、一緒に収穫したり。
・カフェ巡りが好きなら、自分がこれまで通ったお店やそこで出会った人を紹介して、カフェ巡りの魅力や得た経験などを共有したり。

自分にとって当たり前の日常は他人にとって非日常であり、異文化ともいえます。体験をきっかけにぜひいろいろな人との出会いや繋がることで得られる発見や学びを楽しみましょう♪

 


ainiのホストはゲストに知識を与えること、ガイドすることが目的ではありません。ホストもゲストも対等な関係性であり、同じ時間を過ごす仲間です。

旅先で出会った人に、地元のおすすめのお店を教えてもらうように、自分の持っている経験、暮らしを共有し、それをきっかけに互いに繋がりや新たな人生の楽しみを見つけていただきたいと思っています。

▼体験ページの基本的な作成方法はこちら▼
【ホスト】体験紹介ページを新規作成するには
※aini本サイトのヘルプセンター


▼魅力的なページづくりのノウハウはこちら▼
体験紹介ページノウハウ
※当ホストルーム内記事

STEP③:体験を開催する


体験ページをつくって、予約が入ったらいよいよ待望のホストデビューです!

前述の通り、体験では対等な関係性であることを意識し、双方向にコミュニケーションが持てるように心掛けていきましょう。

コミュニケーションのコツについて、以下リンク先にまとまっていますのでぜひ参考にしてみてください。
リピーターの多いホストが実践するコミュニケーション方法
※当ホストルーム内記事

STEP④:参加してくれたゲストにお礼と次回のご案内をしよう


まずは、しっかりとゲストに感謝の気持ちを伝えましょう。そして、ぜひ次回また来てもらえるようご案内ももれなくしてください。

ここでゲストがまた参加する動機を事前につくっておくことが大切です。
例えば、
・他の体験を用意しておく
・時間帯を変えたり、コース・行程を日によって別案を設定する
など

ゲストをリピートさせるコツは以下リンク先の記事を参考にしてみてください。
ホストとして最も大切なことはゲストを”リピート”させること
※当ホストルーム内記事

まとめ

いかがでしたか?

ainiの根底にある思いは「人と人とを繋げること」。

体験を単に売り買いするのではなく、体験を口実としていろんな人との出会い、そして交流を持っていただければと思っています。
さあ、これからainiを通じてたくさんの「繋がり」を築き、より良き人生を切り開いていきましょう!

よろしくお願いします♪