TABICAホストのノウハウ・情報サイト

体験紹介動画を有効に活用しよう

体験ページに自己・体験紹介動画を投稿しよう


体験ページに自己紹介や体験の紹介動画を投稿できます。

プロフィールの写真やテキストだけでは伝えきれない、ホストの人柄や現地の雰囲気を手軽に伝えることができます。載せるものはホスト自身のことや体験に関連するものであれば表現の仕方は自由です。

内容は体験開催への思いや、当日楽しめることなどを話すと良いですね。あとは、自分自身をしっかりアピールしていただくことが何よりです♪

 

動画投稿のやり方

①紹介動画を撮影する


まずは、自分や体験の紹介動画を撮影しましょう。特別な機材などは必要ありません。

お持ちのスマートフォンでOK!動画の長さは30秒〜1分程度のもので大丈夫です。

撮影時のポイントとしては
・なるべく周りが静かな環境で撮影する
・話す時は焦らず、ゆっくりハッキリと
・表情が硬くなりがちなので、柔らかく笑顔で
など

うまく話そうとすると表情はどんどん硬くなりますので、普段通りに自分らしく、自然に話していただければ大丈夫です♪

基本的には編集なども不要です。もちろんこだわりたい場合はぜひより良くするためにどんどんカスタマイズをしてください。

②動画を動画投稿サイトにアップロードする


動画投稿サイト(YouTube)に動画をアップします。

 


まずは、YouTubeを開き、画面右上のアップロードのアイコンを選択。

 


アップロード画面にて、公開する動画を選択します。

 


これでアップロードがされるので、あとは動画タイトルなどを入れて、画面右上の「公開」ボタンを押せばOKです。

 

③共有用URLを体験ページに入力


共有URLはYouTubeで動画を開いた画面の「共有」を選択すると取得できます。

 


次に、体験ページの編集画面に入り、「補足情報」の部分に「体験紹介動画」の項目があります。ここにコピーした動画の共有URLを貼ります。

 


これで動画投稿はOK!あとはページの「編集公開申請」をして運営が承認すれば、ついに一般公開となります。

まとめ

いかがでしたか?

TABICAは「人と人とを繋げる」サービスです。

この紹介動画を通じて、こんな面白い人がいる!この街にはこんな素敵なお店がある!など、その人、その土地の魅力がより伝わればと思います。

ぜひ、自分自身や普段暮らす住処、思い入れのある場所など、ありのままをご紹介してください♪