TABICAホストのノウハウ・情報サイト

ホストとして最も大切なことはゲストを”リピート”させること

・どうしたら人が来てくれるのか…

答えから言ってしまうと、それは一度来てくれたゲストには、必ずもう一度来てもらうことです。

いきなり人は集まらないものですが、とはいえ来てくれる人はいます。その来てくれる一人一人をいかにリピートさせるかが重要になります。

そこで今回は、来てくれた人をリピートさせるコツをお伝えしていきます。

 

■ゲストとの交流をしっかりと持つこと


まずは、来てくれたゲストと交流を持ち、関係性を築いて下さい。無理して話したりする必要はなく、体験の行程を進める中で、自然に会話を楽しむことです。

・会話のネタがない
・何を話せばいいのか…

ということもあるかと思います。

その場合は、例えば、最初に自己紹介タイムを入れてみるといいですね。この時に、ゲストだけではなく、必ずホスト側も自己紹介をしましょう。

ここでのポイントとして、ニックネームで呼んでもらうのも場を和ます上では効果的です。これなら相手側が本名を言いづらい場合でも、気兼ねなく参加できます。

これはすぐに始められるので、ぜひ取り入れてみてください。

 

■体験を複数用意しておく


同じ内容の体験に呼び込むことはなかなか難しいです。それであれば、別でもう一つ体験をつくっておきましょう。

テーマ、場所、コース、時間帯など、既存のものとは違った体験を用意してあげれば、ゲストがまた参加する動機になります。一度目に参加した際には必ず自分の別の体験について案内を行い、次回参加をしてもらうようにしましょう。

体験づくりに困った時は、ゲストに他にどんな体験がいいかなど、直接ヒアリングしてみると良いですね。人気ホストで複数体験を行っている方は、ゲストの声から体験をつくっていたりもします。

まとめ

いかがでしたか?

リピーターは自分だけではなく、新たなゲストも呼んでくれます。
良い物は拡散されますし、ネット、SNSが普及している現代ではその拡散力は計り知れません。

・ 一人一人との密なコミュニケーション
・リピートさせる動機づけ
・リピートできる場をしっかりと用意しておくこと

これらがとても重要なポイントになります。

ぜひ、実践してみてください。

——————————————————-
ホスト同士が自由に交流できる会をご用意しております。
▼気になった方はこちら▼