ホストになる

あなたの好きなことを、待っている人がいる。ainiはホストの登録から体験の企画や集客まで、すべてのステップをサポートします。

体験掲載の 3 ステップ
  • ホスト登録

    「ホスト登録をする」ボタンをクリックし、会員登録をしていただき、ainiの心得を読んで、ホスト申請を行います。

  • 体験作成

    体験の名前や説明、写真などをフォームに入力して公開ボタンを押すだけで簡単に体験を作成することができます。

  • 体験公開

    体験がサイト上に公開されたら、SNSでシェアするなどして参加者を集めましょう。予約が入るたびに通知を受け取ることもできます。

手数料について

ホストの登録や体験紹介ページの掲載は無料です。体験に予約が入った場合にのみ販売手数料がかかる仕組みで、販売手数料率は設定された価格の18%となります。開催された月の翌月に販売手数料を除いた残り82%の金額をご登録口座へお振込させていただきます。

自己集客とは、ainiのプラットフォーム経由ではなく、ホストが自ら友人・知人のネットワークや自身のSNSなどを使って友達を招待し、予約を獲得することです。自己集客による予約の場合は販売手数料が0%になります。

リピート割とは、ホストが開催する体験に1回以上参加したことのあるゲストがリピーターと認定され、当該ホストの開催する体験のすべての予約において販売手数料0%になることです。

ゲストが実際に支払う金額は、ホストが設定された価格にサービス手数料が加算された金額です。キャンペーンや割引特典などが適用された場合はその都度ゲストの支払い額は変動しますが、ホストの報酬に影響はございません。

充実のホストサポート
ホストを守る安心制度
予約リクエスト制度

あなたの体験に興味をもったゲストから、開催日のリクエストを直接受け取れますので、開催日程の調整がしやすくなります。

予約の承認制

予約を確定する前に、ホスト側で承認ステップを設けることができます。承認ステップをONにすると、どんな方が参加を希望しているのかプロフィールを事前に確認でき、信用できるゲストのみ予約を受け付けることができます。

開催場所の限定公開

予約した人だけが見られる写真を設定でき、開催場所や集合場所の外観をゲストに知らせる等の活用ができます。また、詳しい住所などはグループ機能を使って予約者のみに連絡することが可能で、ご自宅で開催したい方も安心して体験を掲載できます。

最大最少人数の設定

「最大◯人まで参加できる」「◯人予約が入ったら開催する」という人数設定が可能です。理想的な参加ゲストの人数をコントロールすることで体験のスムーズな進行をサポートします。

料金設定とお支払い
多様な料金設定

基本の体験料金の他に、希望者のみ購入が可能なオプション料金を設定することができ、体験の表現の幅が広がります。また、参加するゲストの年齢層別に細かく料金の設定が可能なため、料金設定をしないことで受入れをしない年齢層を設けることもできます。

開催確定期限の設定

開催確定期限を設定すると、予め設定した開催成立人数(最少実施)と実際の予約数をシステムが判断して、自動的に開催中止か開催確定が決まります。開催確定期限は同時にゲストのキャンセル期限にもなり、万が一、期限を過ぎたあとキャンセルが入った場合も報酬が保証されます。

ゲストからの集金と報酬のお支払い

体験料金はainiが開催前にゲストから受け取りますので、ゲストと直接お金のやり取りをする手間が省け、金銭トラブルも防げます。また、口座を登録しておくと自動的に報酬が振り込まれますので、集金漏れを防ぐことができます。

つながる機能
レビュー機能

体験に参加したゲストから「体験レビュー」として感謝のコメントを貰えたり、コメント内容を元に体験内容の改善を行うことができます。またレビューが増えるほど予約も入りやすくなります。ホストも「ゲストレビュー」としてゲストを評価する相互レビュー機能があり、参加前にゲストの人柄をよりよく知ることができるため、予約承認も安心して行うことができます。

フォロー制度

ホストの体験が気にいったら、ホストのことをフォローすることができます。ホストはフォロワーに向けて、新着体験やノートの投稿、新しい開催日程の情報を発信できます。

お気に入り機能

気になった体験をお気に入りに登録できる機能です。お気に入りに登録した体験に開催日程が追加されると、通知が届きます。通知のON/OFFを切り替えることもできます。

メッセージ機能

ゲストと直接やり取りを行える機能です。メッセージだけでなく画像も送り合うことができます。

グループ機能

参加者全員へ、一斉に連絡を送ることができる機能です。開催に関する全体連絡や、参加者同士の自己紹介などに活用できます。

ノート

体験のレポートや開催予定の体験内容の告知、ふだんの暮らしの中でのゲストと共有したい発見などを日記のように記録できるブログ機能です。公開範囲を設定できたり、SNSへのシェアも簡単に行うことが可能です。

充実したサポート
ainiケア制度

参加者全員を対象とする補償制度です。怪我や事故、物損が発生した際は保険でカバーされるので、安心して体験を開催することができます。 詳しくはこちら

毎日の管理体制

ユーザー間で迷惑行為やトラブルがないか、不正な体験がないか、運営スタッフが毎日チェックを行っています。

ユーザーヘルプページ

質問内容を検索することができます。

毎日のお問い合わせ対応

メールサポートは月曜~土曜日、10:00-18:00まで受付対応しています。お困りの際は気軽にお問い合わせいただけます。※返信は3営業日以内に行っております。

よくあるご質問
  • 体験の金額は誰が決めるのですか。

    ホスト様ご自身で自由に決めていただけます。ホスト様が決めた価格の18%を手数料率として適用し、残り82%を報酬としてお支払します。尚、実際にゲスト様が購入する金額は、ホスト様が決めた価格にサービス手数料(通常18%。但し、ゲスト様の会員種別によって異なる)が加算され、キャンペーンやその他割引など適用の場合もありますので、ホスト様の決められた金額とは異なります。

  • 体験の所要時間はどれくらいが適切ですか。

    街歩きやワークショップの体験は2時間程度。自然体験・農業体験では4時間程度のものが多いです。

  • お客様はどんな方が来ますか。

    ainiはファミリーでのご利用が最も多いサービスです。

    次に、30代から50代のお一人様の女性に多くご利用いただいています。

  • ゲストがキャンセルした際、お金は支払われますか。

    事前決済方式となっておりますので、体験が開催される前に集金が完了しております。開催確定期限後のキャンセルや、当日にキャンセルが発生しても報酬はホストに支払われますのでご安心ください。

  • お金の流れについて教えてください。

    体験費用はクレジットカードでainiが集金します。ホスト様へは月ごとに集金した費用をまとめて翌月末にご指定の銀行口座に振込みます。

  • 最低限必要な開催数はありますか。

    開催頻度にルールはございません。ご自身のやりやすいペースで開催をしてください。

  • 宿泊を伴う体験の掲載はできますか。

    旅行業法に抵触するため、宿泊を伴う体験は掲載できません。ただし、宿泊施設を紹介することは可能です。その場合、体験料金の内訳には宿泊費を記載せず、ゲストご自身で別途ご予約していただくようにしてください。

  • 体験時に物販や自身のサービスへの勧誘をしてもよいですか。

    ゲストを別の営利団体やサービスへの入会を斡旋したり、ホスト自身の取り扱う商品や物品を販売することは、ホスト登録時に同意いただいている利用規約に違反します。原則として、体験当日にお金が発生する場合には事前に体験ページで告知が必要となります。

実績とパートナーシップ

シェアリングエコノミー認証マーク

シェアリングエコノミー協会から世界で初めて認定

受賞履歴

2016年度 総務省ICT地域活性化大賞・奨励賞を受賞

提携企業・自治体

ainiと連携しながらともに体験をつくり、
偏愛を応援する企業や自治体が日本全国にひろがっています。