ホストになるには

ホストになるには

ホストになるには

ホストになるには

あなたの好きを体験に

TABICAは、だれもが自分の好きなことを体験として提供できるサービスであり、体験を提供する「ホスト」と参加する側である「ゲスト」を繋げます。

TABICAが提供するのは「ただの体験」ではありません。TABICAが、本当に提供したい価値、それは、その体験を通して生じる「人と人のつながり」です。

あなたがハマっている好きなことを誰かにシェアする。その機会を通じて普段交わることのない人とつながる。新しい人のつながりを作ります。

好きなことに取り組む人から垣間見える価値観を共有・共感できた出来事は、刺激かもしれないし、共鳴かもしれないし、時には嫌悪かもしれません。しかし、これらに触れることは、参加者にとって新たな扉を開き、自分のアイデンティティを知るきっかけになります。TABICAの体験はホストの人生に触れられる体験でなくてはならないのです。

ただ、何かに精通している人からその何かを教えてもらうだけの体験とは違い、どういう思いで今の活動を始めたのか、その活動の何が好きなのか、これからどうしていきたいのか・・・
などのホストの人生自体も交えた体験であるからこそ、TABICAの体験は価値を持つのです。

体験掲載までの流れ

Step.1

ホスト登録

会員登録した後、マイページからホスト登録を行います。合わせて1分で終了します。

Step.2

体験作成

体験内容を入力し、体験紹介ページを作成します。

Step.3

体験公開

体験が作成できたら、すぐにTABICA上に公開されます。

手数料について

安心な価格設定
  1. ホストの登録や体験紹介ページの掲載は無料です。
  2. 体験に予約された場合にのみ手数料がかかる仕組みになっており、手数料率は設定していただいた価格の10%となります。体験を開催された月の翌月に手数料を除いた残り90%の金額をご登録口座へお振込させて頂きます。
  3. ゲストが実際に支払う金額は、ホストが設定された価格に購入手数料(通常20%。但し、ゲストの会員種別により異なる。)が加算された金額です。キャンペーンや割引特典などが適用された場合はその都度ゲストの支払い額は変動しますが、ホストの報酬に影響はございません。

充実した機能

ホストを守る安心のリスク回避

開催リクエスト制度

あなたの体験に参加したゲストから、開催日のリクエストを直接受け取れますので、開催日程の調整がしやすくなります。

予約の承認制

自動予約と承認制の予約、どちらかを選択して設定できます。承認制にすると、どんな人が参加を希望しているのかプロフィールを事前に確認することができ、信用できるゲストのみ予約を受け付けることができます。

最大最少人数の設定

最大◯人まで参加できる、◯人予約が入ったら開催する、という人数設定が可能です。また、参加ゲストの多すぎ、少なすぎで体験が上手く進行できなくなるのを防ぎます。

開催場所の限定公開

予約した人だけが見れる写真を設定できます。写真を使って開催場所や集合場所の外観をゲストに知らせる等の活用ができます。詳しい住所などはグループ機能を使って予約者のみに連絡する事ができますので、ご自宅で開催したい方も安心して体験を掲載できます。

細かな料金設定と報酬のお支払い

大人や子供の料金設定

参加するゲストの年齢層別に細かく料金設定をすることが可能となり、最安60円から設定できます。また、料金設定をしないことで受入れできない年齢層を設けることもできます。

開催確定期限の設定

開催確定期限を設定すると、予め設定した最大最少人数と実際の予約数をシステムが判断して、自動的に開催中止か開催確定が決まります。開催確定期限は、同時にゲストのキャンセル期限にもなり、万が一、期限を過ぎたあとキャンセルが入っても、報酬が保証されます。

料金の集金、報酬のお支払い

体験料金はTABICAが開催前にゲストから受け取りますので、ゲストとお金のやり取りをする手間が省け、金銭トラブルも防げます。また、口座を登録しておくと自動的に報酬が振り込まれますので、集金漏れも防げます。

様々な人と繋がる機会

レビュー機能

体験に参加したゲストはレビューを書くことが可能です。「内容」「ホスト」「価格」を★5段階評価で採点、感謝のコメントをもらえたり、コメント内容を元に体験内容の改善も行えます。レビューが増えるほど、予約も入りやすくなります。

フォロー制度

あなたや体験を気にいった方がフォローしてくれます。フォロワー(フォローしてくれている人)に向けて、新着体験や旅ノートの投稿、新しい開催日程の情報を発信できます。

お気に入り機能

気になった体験をお気に入りに登録できる機能です。お気に入りに登録した体験に開催日程が追加された場合は、自動通知にてお気に入り登録をしているゲストに発信されます。

メッセージ機能

ゲストと直接のやり取りを行える機能です。メッセージだけでなく画像も送り合うことができます。

グループ機能

参加者全員に一斉連絡を行える機能です。開催に関する全体連絡や、参加者同士の自己紹介などで活用できます。

充実したサポート

管理体制

ゲストホストの間で迷惑行為やトラブルがないか、不正な体験がないか、運営が毎日チェックを行っています。

TABICAケア制度

ホストを含む参加者全員が対象となる保険制度です。怪我や事故、物損が発生した際は保険でカバーされるので、安心して体験を開催することができます。詳しくはこちら

毎日10時~18時のお問合せ対応

年末年始を除く、毎日10時~18時にお問合せ窓口を設けておりますので、土日祝日でも困った時は気軽に問合せできて安心です。

活動実績

シェアエコ認証マーク

シェアエコ認証マーク

シェアリングエコノミー協会から世界で初めて認定

受賞履歴

受賞履歴

2016年度 総務省ICT地域活性化大賞・奨励賞を受賞

提携都市

公助ではなく共助で自治体課題を解決する取り組みの一つとして、TABICAと提携をする都市が日本全国にあります。

釜石市(岩手県) 鯖江市(福井県) 島原市(長崎県) 加賀市(石川県) 多久市(佐賀県) 浜松市(静岡県) 横瀬町(埼玉県)

提携都市

メディア掲載

メディア掲載
メディア掲載

よくあるご質問

体験の金額は誰が決めるのですか。
体験の所用時間はどれくらいが適切ですか。
お客様はどんな方が来ますか。
ドタキャンされた際はお金は支払われますか。
お金の流れについて教えてください。
最低限必要な開催数はありますか。
宿泊を伴う体験の掲載はできますか。
体験時に物販や自身のサービスへの勧誘をしてもよいですか。

体験の金額は誰が決めるのですか。

ホスト様ご自身で自由に決めていただけます。ホスト様が決めた価格の10%を手数料率として適用し、残り90%を報酬としてお支払します。尚、実際にゲスト様が購入する金額は、ホスト様が決めた価格に購入手数料(通常20%。但し、ゲスト様の会員種別によって異なる。)が加算され、キャンペーンやその他割引など適用の場合もありますので、ホスト様の決められた金額とは異なります。

体験の所用時間はどれくらいが適切ですか。

街歩きやワークショップの体験は2時間程度。自然体験・納涼体験では4時間程度のものが多いです。

お客様はどんな方が来ますか。

TABICAは30代から50代の女性が多いサービスとなっております。

ドタキャンされた際はお金は支払われますか。

事前決済方式となっておりますので、体験が開催される前に集金が完了しております。当日のドタキャンが発生しても報酬はホスト様に支払われますのでご安心ください。

お金の流れについて教えてください。

体験費用はクレジットカードまたは銀行振込でTABICAが集金します。ホスト様へは月ごとに集金した費用をまとめて翌月末にご指定の銀行口座に振込みます。

最低限必要な開催数はありますか。

開催頻度にルールはございません。ご自身のやりやすいペースで開催をしてください。

宿泊を伴う体験の掲載はできますか。

旅行業法に抵触するため、宿泊を伴う体験は掲載できません。ただし、宿泊施設を紹介することは可能です。その場合、体験料金の内訳には宿泊費を記載せず、ゲストご自身で別途ご予約していただくようにしてください。

体験時に物販や自身のサービスへの勧誘をしてもよいですか。

ゲストを別の営利団体やサービスへの入会を斡旋したり、ホスト自身の取り扱う商品や物品を販売することは、ホスト登録時に同意いただいている利用規約に違反します。原則として、体験当日にお金が発生する場合には事前に体験ページで告知が必要となります。

あなたも体験を提供してみませんか?

あなたも体験を提供してみませんか?

メニュー