心に、暮らしに、心地よい変化をもたらす体験型コミュニティ aini あなたのいきたい街歩き体験が見つかる!

ainiの街歩きは、「知りたい人」と「知ってほしい人」を繋ぎます。
マニュアル通りに観光地をめぐるのではなく、 「自分の好きなものをたくさんの人に伝えたい」という情熱を持ったガイドが、 皆さまの疑問やご要望に応えながら、街をより深くご案内します。

街歩き体験を絞り込む

地域から探す

人気地域ベスト5

その他地域

ainiの街歩き体験とは?

“街歩き体験”ってなにをするの?

人気の街歩き体験

オススメ体験その1

【10月22日】タモリを案内した古道研究家と行く!鎌倉街道を辿って世田谷城を攻めるまち歩き

世田谷城街歩き

江戸時代なんてつい最近! を合い言葉に中世から残る古道を歩きます。 室町〜戦国時代の世田谷は「世田谷城」の城下町として栄え、当時の道は二子玉川を渡り用賀から世田谷へ抜けていました。その中で今回は、用賀から世田谷城に向う道を歩きます。 途中で、不思議な三角地帯の正体や、歩道が一部だけ広いワケなど、さまざま謎も解き明かします! 古地図を片手に、タイムトリップを楽しみましょう!


オススメ体験その2

【秋葉原~東京駅】9月18・25日限!!下を向いて歩こう!マンホール街歩き

マンホール街歩き

街中どこにでもあるマンホール蓋。観察してみたことはありますか。 マンホールって何のためにあるの?円い蓋と四角い蓋の違いは? 中央のマークの意味は?ロスト・テクノロジーの痕跡とは? “マンホール蓋愛好家”が、意外な観点から東京をご案内します。 さあみんなで、「下を向いて歩こう」!


オススメ体験その3

【10月開催】江戸城知的散策〜政庁跡巡り in大手門〜

江戸城街歩き

「皇居東御苑公園」は江戸城の本丸跡ですが、何も知識もなく訪れればただの芝生の公園。 けれど実はあなたが立っているその場所で、数百年前に将軍がお昼寝をしていたかもしれないのです! 将軍がどこを歩いたのか、役人たちがどこで相談事をしたのかなどを知っていれば、公園の見方も変わってくるはず。 このツアーでは遺跡の説明とともに、本丸御殿の詳細を再現しつつ、その建物や部屋の役割について解説していきます。


オススメ体験その4

“夜撮”ビギナー必見! レインボーブリッジを歩きながら撮る『東京夜景撮影ツアー』

夜撮街歩き

夜景がうまく取れない!とお悩みの、“夜撮”ビギナー必見の街歩きです。 東京スカイツリー開業記念公式商品のパッケージ写真を手がけた「松田義雄」さんが、夜景をドラマチックに撮影する“夜撮ツアー”へご案内します。 今回はレインボーブリッジを歩きながら見る夜景撮影にチャレンジ。 撮影の方法を知り、美しい夜景を印象そのままに残していきましょう。 きっとあなただけの素敵な東京の夜景に出会えるはず!


街歩き体験のおすすめポイント

見知った街でも、新しい発見がある

いつもなら通り過ぎてしまうようなお店が実は隠れた名店だったり、長年住んだ街に知られざる絶景スポットがあったり。ガイドの方と歩くことで、今まで気付くことのなかった街の姿を発見できるかもしれません。

専門性の高いガイドの方とお話しできる

旅ライター、プロカメラマン、作家、登山家、僧侶、占い師、研究職…など、ガイドの方々の職種は多岐にわたります。それぞれが専門的な視点から街を解説し、普段はなかなか聞けないような、興味深いお話を伺うことができます。

誰でも気軽に参加できる

体験は現地集合・現地解散。特別な道具や知識は何も必要ありません。ちょっとした興味や「自分の知らない街を見てみたい」という好奇心さえあれば、誰でも気軽に参加してツアーを楽しむことができます。


街歩き体験が人気な理由

少人数制

少ない人数で開催されるツアーだからこそ、臨機応変な対応が可能です。さまざまなご要望に応え、満足度の高い街歩き体験をご提供しております。


自分ひとりでは見つけられない場所へ行ける

体験では、今まで気付かずに通り過ぎていた場所や、地元のガイドさんだからこそ知るディープスポット、自分だけでは絶対見つけられないマニアックなお店に案内していただけることもしばしば。


気軽に質問できる

ガイドさんとの距離が近いため、わからないこと、気になったことはすぐに質問できます。気軽におしゃべりをしながら、和気あいあいとした雰囲気で街歩きを楽しみましょう。


ゲストの街歩き体験談

築地の魅力を体感できました!!

★★★★★

春節の影響もあり、かなり混み合っていましたが、とても分かりやすく安全に配慮しながら、説明して下さいました。自分だけでは絶対見つけられない かなりマニアックなお店も教えて頂きました。頂いた地図を片手に、もう一度歩いてみたいと思います!

落語への興味、上昇中

★★★★★

落語初心者で、どちらかと言うと街に興味がありましたが、今回の散歩で落語への興味が急上昇‼︎本物の落語家さんが、掻い摘んで面白く作品の紹介をしてくれるのも、浅草吉原ばなしの目次を見ているみたいで、あれもこれも全部聴きたくなりました。

楽しい埋蔵金ツアーでした

★★★★★

実際に埋蔵金がでてきたビルの場所を巡り説明を受けました。お話を聞かなければ知ることはなかった、今はビルが立ち並ぶ日本橋や銀座のかつての姿を想像し、一時のタイムトリップは楽しかったです。徳川の埋蔵金や、発掘するときのことなど、実際に携わっている八重野さんだから聞くことがきた貴重なツアーでした。ありがとうございました。

街歩き体験のココが不安

サポート体制はどうなっていますか?


その土地に詳しいガイドの方に加え、ainiのボランティアスタッフも同行し街歩きのサポートをいたします。また、より安心して体験を楽しんでいただく為に、不測の事態に備えた「ainiケア制度」もご用意しております。(「ainiケア制度」についてはこちら

どれくらい歩くの?


平均して2〜3時間ほどです。お話をしながらゆったりと散策するので、お子さまや体力に自信のない方でも無理なく楽しめます。 和気あいあいとした雰囲気ながら内容も濃く、参加された方々から「あっという間の2時間だった」とのお言葉を多くいただいております。

街歩き体験はこんな人におすすめ!

歴史や地理が好きな方


和尚さんによる円覚寺ツアー、東京スリバチ協会会長による地形探索、横浜中華街の歴史を探る旅など、ちょっとマニアックなツアーも多くご用意しています。教科書にあるようなざっくりとした概要だけでなく、もう一歩踏み込んで地理や歴史を知りたい方におすすめです。

散歩が好きな方


「難しいことはわからないけれど、なんとなく歩くのが好き」という方にも、街歩きはおすすめです。スナップ写真の撮り方や、建築・アート・歴史など専門的な“街の見方を”教わることで、いつもの散歩コースでも違った景色が見えてくるかもしれません。

趣味を掘り下げたい方


ツアーの内容は入門編からマニアックなものまでさまざま。あなたの知的好奇心を満たす体験がきっと見つかるはずです。また街歩きを通じて、共通の趣味を持つ仲間との輪が広がっていくかもしれません。

街歩き体験を絞り込む

地域から探す

人気地域ベスト5

その他地域