長崎県島原市を知っていますか?

おそらく多くの人が「島原の乱があったところ」と答えることでしょう。

それは合っています。合っていますが「島原を知っている」とはいえません。

鯉が用水路を泳いでいるところ、白身魚のお刺身がとってもおいしいこと、人と人の距離がとても近いこと。

島原の良さはここでは書ききれません。

今回は特別に、週末の2日間で島原を完全満喫できる体験を作りました。

現地に行かないと絶対にわからない、島原の魅力を贅沢に詰め込んだ自慢の体験です。

素敵な週末を、島原で

島原の魅力

島原城

島原でまず訪れるべきは島原城と武家屋敷!

江戸時代に島原藩の政庁として築かれた島原城は、かの有名な「島原の乱」の舞台です。

現在は資料館もあり、当時の隠れキリシタンの日用品から武士の甲冑、武具の手入れ道具など珍しい遺産を見ることができます。

また城の西側に位置する武家屋敷群は当時の街並みが400mに渡って保存されており、まるで江戸時代にタイムスリップしたような感覚に浸ることができます。

湧き水

湧き水

島原市は古くから「水の都」として有名であり、現在も市内50カ所から水が湧き続けています。

島原市の水道は100。

「鯉の泳ぐまち」では透明度が高く美しい湧水の中を鯉が優雅に泳ぎ、なんとも心が安らぎます。

そして極め付きは湧水庭園の「四明荘」

湧き水でできた池の上にせり出すように設計された縁側から眺める景色は、当時の屋敷の主人の豊かな感性を感じることができます。

魚料理

魚が美味しい

有明海に面する島原は、魚が美味しいことでも有名!

特に刺身の魚は他の地域と比較しても断トツでプリプリで歯ごたえがあります。

ちなみに刺身といえば関東ではマグロやサーモンなどの赤身の魚がメインですが、島原ではフグやカンパチなど白身の魚が美味しく人気です。

気さくな人々

気さくな島原の人!

島原の魅力として「人の距離の近さ」があります。

生活から仕事まで住民同士で支えあっている島原市は、人と人のつながりを大事にする、暖かい空気で満ちています。

飲食店、観光名所などで気さくに声をかけてくれる方も多いので、住民の方との会話も是非楽しんでください。

体験の流れ

1

日目(土曜日)

13:30

「体験その1「島原郷土料理対決at島原城」でお腹一杯に!

この体験では島原の郷土料理2種類を楽しむことができます
郷土料理1 具雑煮
「島原の乱」で籠城に追い詰められた天草四郎軍が城の中で作ったことが始まりと言われている「具雑煮」今回の体験では、島原城敷地内の「西の櫓」で具雑煮を作ります。
流しそうめん
多くの農民が命を落とした「島原の乱」以降、 四国から多くの移住者が島原に流れ込みました。 そうめんもこの時に島原に持ち込まれたと言われており、 以来島原の名産品の1つとなっております。

17:30

体験終了

19:45

「【長崎県島原市】夜の社会見学!島原の飲み屋をハシゴする」に参加!

島原住民オススメのスナックに入店、ママさんが素敵です!
2件目は味わい深いバー
地元のおじいさん、おばあさんグループに遭遇!みなさん子供の頃からお友達のようです。
3件目!飲み会の締めといったらそうめんなのが島原流。
ツルリと食べられ爽快です。

2

日目(日曜日)

07:00

「【長崎県島原市】地元の漁師さんの漁船で海釣り体験!釣った魚はその場で漁師飯に!有明海を食べ尽くす旅に参加!」

漁船に乗り込み出発

09:30

釣り場に到着

のんびり魚がかかるのを待ちます
立派な鯛が釣れました!重たいです
船上でさばいてもらい、早速お刺身でいただきます!脂がのってとても美味しいです。ぷりぷりで歯ごたえもすごい!

11:30

港に戻ります

港に戻り、漁師飯も堪能してお腹いっぱい大満足です!

13:30

「【長崎県】江戸時代にタイムスリップ!?甲冑を着て島原の街並みを歩こう!」に参加!

甲冑を着て島原散策に出かけます。島原城の前で記念撮影!

15:30

四明荘でひとやすみ。

湧き水の池を泳ぐ鯉は優雅そのもの!

16:30

ラジオに出演しよう

「FMしまばら」の生放送に出演!楽しかった体験の観光を話してみてはいかが?
※オプションです。本番は甲冑を脱いで参加できます。

体験の詳細

参加料金 「【長崎県島原市】夜の社会見学!島原の飲み屋をハシゴする」を含む 37,000円
「【長崎県島原市】夜の社会見学!島原の飲み屋をハシゴする」を含まない 17,000円
開催期間 4月〜5月
対象年齢 小学校4年生以上 ※「【長崎県島原市】夜の社会見学!島原の飲み屋をハシゴする」を含む場合は20歳以上とさせていただきます。
申し込み可能人数 10人
最小遂行人数 5人(※最少催行人数が未達の場合、体験は開催されません)
価格に含まれるもの 体験代、ホスト代※現地までの交通費は各自でご負担ください。 保険代(TABICA(たびか)ケア制度)
キャンセルポリシー 3日前の17:00以降から参加料金全額負担
キャンセル料金について詳しくはこちら
持ち物 / 注意事項 本ツアーは体験のみのツアーです。
移動、宿泊は含まれておりません
集合時間 13:30
※開催時間が日ごとに変わる場合があります。
体験時間 2日間(ツアーのスケジュール変更などご希望がございましたらお気軽にお問い合わせください)
雨天時の開催 雨天中止
集合場所 (※体験予約後にマイページにて、集合場所へのより詳細なアクセス方法が表示されますので、ご確認下さい。)

お申し込み

お電話からのお申し込みはこちら
03-6869-0775

フォームはこちら

お名前 [必須]

フリガナ [必須]

メールアドレス [必須]

電話番号[必須]

参加希望日程

参加希望コース

その他・備考など

交通・宿泊

交通アクセス

交通アクセスはこちらから

宿泊先一覧

宿泊先はこちらから