阿蘇ロックフェスティバル×TABICA

はじめまして、TABICA(たびか)です。わたしたちは、農家での自然体験や、有識者をガイドに迎えた街歩きなど、さまざまな体験を企画しています。よくあるツアーとは違い、ホスト(=体験を開催する人)の持つ個性を活かした、バラエティー豊かな体験を企画・開催中です。

地元の方が案内するとっておきの体験

阿蘇ロックフェスティバル×TABICA

旅行先で、ガイドブックに載っている観光地を巡るだけでなく、地元の人と交流したり、そこでの暮らしまで体験できたら素敵ですよね。TABICAは、今までのツアーやレジャーとは違う、「だれかの暮らしを当たり前に体験できる」そんな世の中をつくりたいと、全国にいるホストの方とともに、たくさんの体験を展開しています。

今回は、そんなTABICAとしても初の試みとなるロックフェスとのコラボレーション企画!「阿蘇ロックのために来たけど、ただ観光して帰るだけじゃ物足りない……」「せっかく来たんだから、南阿蘇のことをもっと深く知って帰りたい!」そんな人たちのために今回、南阿蘇で暮らしている一般市民の方たちにご協力いただき、体験を開催いたします!

その土地に暮らしている人だからこそ案内できる隠れた名所、野菜の収穫とおいしい郷土料理、その土地独特の農業体験などなど、南阿蘇でしか味わえない体験が目白押しです。阿蘇ロックが行われる5月27日の前後26日&28日に開催しますので、フェスといっしょにぜひお楽しみください!

つながりから生まれる地域活性

阿蘇ロックフェスティバル×TABICA

昨年4月16日に起きた熊本地震により、南阿蘇村は甚大な被害を受けました。震災から1年以上経ち、報道されることが少なくなった今でも、その爪痕はいたるところに残っています。そのような状況の中、多くの住人が立ち上がり、南阿蘇村に笑顔と元気を取りもどすべくさまざまな活動しているのです。

今回のTABICA体験企画のホストさんの中にも、震災以降、第一線で南阿蘇の復興事業に取り組んでいる方がいらっしゃいます。彼らと共に過ごす時間を通して、熊本の現状を知り、私たちがこれからの復興とどのように関わっていくことができるのかを考えるための、一つのきっかけになればと思っています。

南阿蘇限定!ローカル体験一覧

阿蘇ロックフェスティバル×TABICA

「阿蘇ロックフェスティバル2017」が行われる5月27日の前後26日・28日に、TABICAの体験をお楽しみいただけます。各体験ページ下部のカレンダーから、行きたい日程を選択してください。たくさんの方のご参加を、ホスト共々心よりお待ちしております!

阿蘇のカルデラを一望! 南外輪山-花の道をのんびりウォーク|TABICA

阿蘇の新鮮なサラダ試食と葉野菜の苗植え・種蒔き体験|TABICA

日本名水百選の阿蘇『白川水源』と水源御守の白川吉見神社パワースポットを訪ねるツアー|TABICA