恋活アプリならコレ。恋愛を楽しみたい大人におすすめしたい5つのアプリ

婚活するより「純粋な恋愛」を楽しみたい。だけど仕事が忙しかったり、職場に男性が少なかったりと、出会いがなくて悩んでいる方も多いのでは。そこで今回は、恋愛を楽しみたい大人におすすめの恋活アプリをご紹介します。

恋活アプリと婚活サイトの違いは?

カップルで夕日を見る様子
恋活アプリと婚活サイトは、明確な違いはあるのでしょうか。どちらも異性との出会いを求めて利用する点は同じ。ただ、婚活サイトは「仕事・年収・家庭環境」など社会的なステータスに注目しがち。一方で、恋活アプリでは「自分と感性が合うか」という点が重視されます。

あらかじめ自分の趣味思考や求める異性の情報を入力することにより、理想の異性を見つけやすいのでしょう。恋活アプリは気軽に利用できるので、仕事している人に限定される婚活サイトとは違い、彼氏・彼女がほしい学生が登録できる恋活サイトが多いのが特徴の一つです。

結婚願望の強いアラサー・アラフォー世代は「恋愛を楽しみたい」「友達からはじめたい」と利用する人も多いです。婚活サイトやパーティーにはない出会い方ができる、恋活アプリ。自分好みの容姿や学歴などを絞り込み、自分の求める恋人像と近い人を見つけましょう。

恋活アプリは安全?出会い系サイトと何が違うの?

スマホを見る女性
「恋活アプリ」「マッチングサイト」と呼ばれるようになってきたものの、どうしても異性と出会うwebサービスには「詐欺」に関連するマイナスイメージが強いのではないでしょうか。

婚活が定着化し、これらのサービスを気軽に利用できるようになったことで、見事カップリングに成功した例の口コミ情報も見られるのは事実です。しかし、完全にサクラや業者がいなくなったわけではないと言えます。

まずは、自分が利用するサービスが「信頼できる恋活アプリか」を見定めることが大切です。最近では、運営会社が24時間体制チェックしていたり、実名登録のSNSであるFacebookと連携していたり、サクラが入りづらいようになっていますよ。

婚活にも使える、おすすめの優良恋活アプリ5選

それでは実際に利用者が多く、かつ口コミの評価が高い恋活アプリをご紹介していきます。実際に婚活として使うのにも適していますので、ぜひご参考くださいね。(料金は一括の金額を記述)

①Youbride(ユーブライド)

youbride
出典元:youbride

■特徴

大手IT企業のmixiグループが運営する「youbride」。利用者は30代を中心とし、お付き合いに発展する確率も高めと評判があるサービスです。料金も、1か月あたりに換算するとリーズナブルな価格で婚活ができます。婚活パーティーに参加するよりもお手頃価格なのが嬉しいポイントです。

また、真剣に婚活する際に参考となるような記事や体験談を読むことできますので、自分の婚活に役立てることができます。約3ヶ月以内に結婚相手となる人が見つかる可能性が高いいうデータもサイト上に出ていますので、とにかく早く結婚したい人にとってはおすすめです。

■使い方

Facebook・メールアドレスのどちらかで会員登録したのち、プロフィールをつくります。開始5分ですぐにお相手探しへ。様々な検索条件をもとに、理想の相手が見つかったら、いいねを送ってアピールしましょう。いいねは1日50回まで押せるので、いいねをすればするほど、マッチング率が高まります。

■基本情報

運営会社:mixi
会員数:100万人
会員年齢層:30代中心
本人確認:Facebookでの認証可、18歳以上を証明できる免許書や保険証などの本人確認書類必須
料金:スタンダード3ヶ月プラン8910円/スタンダード6ヶ月プラン13920円

②Match.com(マッチ・ドットコム)

match.com
出典元:Match.com

■特徴

アメリカ発のマッチングサイトで「Match.com」。日本では会員数が180万人にのぼる老舗の婚活サービスです。証明書の提出を求めるなど、審査が他サービスに比べ厳しいこともあり、登録者は本気で交際・結婚を考えているそう。

会員登録は無料なので、まずは軽く覗いてはいかがでしょうか。他社サービスに比べて外国人の登録者も多いため、国際結婚を視野に入れている方にも向いているマッチングサイトと言えるでしょう。また、Facebookをやっていない人でも登録できて、かつ真剣に出会いを求めているサービスなので、このあと紹介するPairsやOmiaiとは違った出会いが期待できます。

■使い方

会員登録後、各種証明書の提出で承認されれば利用可能。プロフィールを事細かに書き、写真もしっかりとしたものを載せるようにしましょう。また、いいねと同じような機能の「ウィンク機能」を使って、意中のお相手にどんどんアピールしにいきましょう。

■基本情報

運営会社:Match.com LLC(海外)
会員数:180万人
会員年齢層:30代〜40代
本人確認:facebook認証なし、本人確認書類として免許証などのほか収入証明、独身証明などの証明書必須
料金:バンドル3か月プラン9800円、バンドル6か月プラン16200円

③Omiai(オミアイ)

Omiai
出典元:Omiai

■特徴

「Omiai」は、180万人の会員数を誇る日本最大級のマッチングサイトです。Facebook連携アプリのため、友人数からさくらかどうか判断できます。また、30項目にものぼる条件で検索ができるので、自分が求める異性を探しやすいのが特徴。

充実したプロフィール欄を掲載することで、マッチング率が上がりますよ。人気の高い異性を避けて、自分好みの競争率が低そうな相手にアタックしやすいのがメリットと言えるでしょう。Pairsと比べ、「軽いお付き合い」という雰囲気ではなく名前のごとく「真剣にお付き合いを考えている」人が登録しているので、理想の相手とのマッチングも期待できます。

■使い方

Facebook認証によって会員登録する仕組みですが、自分の投稿には一切のらないので、周りに知られることはありません。使い方はいたってシンプルで、検索条件によって表示されたお相手のなかで気に入った人がいればいいねを押していきます。相手がOKをくれたら、そこからメッセージのやりとりや双方合意のもと、Facebook交換を行い、実際の出会いまでつなげていきます。

■基本情報

運営会社:ネットマーケティング
会員数:180万人
会員年齢層:20代〜30代
本人確認:facebook認証あり、18歳以上の年齢確認ができる本人確認書類必須
料金:10代〜20代の女性無料、3か月プラン3880円、6か月プラン11640円、12か月プラン33600円

④ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び
出典元:ゼクシィ縁結び

■特徴

ゼクシィ縁結びはいわば結婚相談所のオンライン版とも考えてもいいのかもしれません。他の恋活アプリではないお見合いコンシェルジュが、マッチングした男女の間に入り、お互いのデートの日程調整を行ってくれます。

また、他サービスでは、どうしても一部の人に人気が集中してしまう傾向がありますが、ゼクシィ縁結びでは毎日、自分のプロフィールや希望にマッチした人を4人紹介してくれるシステムです。そのため、自分からアプローチしにいく必要もないので、忙しい方にとっては使い勝手のいいサービスです。

■使い方

登録のやり方は他サービスと一緒で、本人認証後、サービスを使えるようになります。特徴的なのは、mixiと同じような足あと機能があることです。自動的に表示される人以外にも自分で検索することができますが、その時に、足あとがついていると、自分のプロフィールを見にきてくれた異性とわかるので、マッチングの可能性が上がります。

■基本情報

運営会社:リクルート
会員数:13000人
会員年齢層:20代後半〜30代
本人確認:facebook認証なし、本人確認書類必須
料金:1か月プラン3980円、3か月プラン11664円、6か月プラン21384円

⑤Pairs(ペアーズ)

Pairs
出典元:Pairs

■特徴

ペアーズはFacebookで簡単登録できる点と料金体系もリーズナブルなことから、軽いお付き合いから始める恋活アプリです。いままで3200万組ものマッチングを生んだ実績があることからも信頼できるサービスと言えるでしょう。さらにおよそ日に3000人の新規登録があり、お目当ての相手に遭遇する確率が必然と高まります。

ペアーズの一番の特徴は、趣味コンと同じように数多くの趣味コミュニティが形成されていることです。趣味や感性が合う人とマッチングしやすい機能なので、積極的にコミュニティに入るようにしましょう。

■使い方

Facebookの認証後、本人確認ののちプロフィール設定を完了させます。他のサービスと同様、自分の趣味や好きなことなど詳細にプロフィールを書き、写真も載せるようにします。あとは検索やコミュニティーから自分のタイプのお相手を探していいねをするだけ。ご縁があればマッチングが成立して、メッセージのやりとりができるようになります。

■基本情報

運営会社:エウレカ
会員数:500万人(累計)
会員年齢層:20代〜30代前半
本人確認:facebook認証あり、18歳以上の本人確認書類必須
料金:女性0円、男性月額2980円

さいごに

軽いお付き合いから、真剣に結婚を視野に入れている人まで、自分の年齢と目的に合った恋活アプリを選ぶことが、恋活成功の秘訣。そして、理想のお相手に巡り会えるコツでもあります。ぜひ恋活アプリを使って素敵な出会いをしてみてくださいね。

この記事を読んだあなたへ

ainiでは恋活する人にとっておすすめの縁結びスポットをご紹介しています。ぜひ足を運んでみて、恋活が成功するように祈願してみるといいでしょう。
縁結びスポットめぐりの詳細

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー