趣味コンってどういうものがあるの?ジャンル別おすすめ趣味コンまとめ

友人がいない、仕事が忙しくてなかなか出会いがない…そんな日々に、焦っていませんか? 今回は、趣味を通じて仕事以外の人出会うきっかけとなる「趣味コン」についてご紹介します。休日に退屈している人や、新しい趣味を探している人、同じ趣味を探している人、出会いを求めている人、さまざまな人同士が気軽に繋がれるイベントがありますよ! 趣味をきっかけに新たな。人間関係づくりに役立ててくださいね。

趣味コンとは?

趣味コンは、同じ趣味の人が集まるため気軽に参加できる、楽しいイベントです。さらに他の出会い系イベントと異なるのが、参加者の趣味が同じです。相手の性格や考え方がいち早く理解でき、打ち解けやすいのが特徴。趣味や性格が合う人ほど、自分のことを理解してくれる確率も高まりますよ。趣味コンに参加することで、新たな出会いを求めにいくのには最適なイベントといえるでしょう。

参加費も手頃な1500円〜3500円という価格帯なのが魅力的。最近では対象を絞り、「旅行好き」「身長」「同学年」など、バリエーション豊かな切り口でパーティーが開催されているので、予約サイトをみるだけでもおもしろいですよ。

趣味コンにはどんな種類がある?

料理系

料理が趣味で集まる趣味コンはどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

【メリット】
料理をしつつ、コミュニケーションが気軽にとれ、男性女性問わずみんなでパーティーを楽しむことができます。自然と会話が弾みますよね! みんなで協力して作った料理は達成感があり、食を通してざっくばらんにお話ができるのが魅力です。料理好き同士だと、美味しいお店へのお誘いがしやすく、距離感も感じないでしょう。

【デメリット】
料理が苦手な人、基本的なことができない人は、他の参加者との会話についていけなくなる可能性があります。何かできるのか、できないかを自分で把握しておき、盛り上がる場作りができるようにしたいですね。

ご飯づくり

「ご飯づくり」の趣味コンは、参加者みんなで手分けして料理するメニューが多いです。カレーやパエリア、チャーハンなど、料理する役割を決め、声を掛け合ってつくっていく体験は、楽しめること間違いなしです。料理が終わる頃には、自然と打ち解けあっていることでしょう。

パンづくり

続いてはパンづくりです。パン生地をこねたり、発酵させたりと、何かと工程が多いパンづくりです。同じ「パン好き」が集まるとなると、一つひとつの作業を楽しめることでしょう。工程が長いだけに、パンがふっくらと焼きあがれば、喜びも共感しあえるのではないでしょうか。

お菓子づくり


出典:photoAC
スイーツ好きが集まる趣味コンは、お菓子づくりひとつで盛り上がること間違いなし! スイーツ談義に華を添えながら、お菓子づくりに励んでいきます。甘いスイーツとともに、甘い出会いを期待しつつ料理コンを楽しんじゃいましょう。

動物とのふれあい系

動物好きが集まる趣味コンもあります。それぞれメリット・デメリットを考えてみました。

【メリット】
動物好きが集まるので、飼っている動物のついて話し合ったり、飼いたい動物についての情報交換ができます。動物好きの横の繋がりができ、幅広い人間関係を築くことができます。

【デメリット】
動物の好き嫌いが交錯して、意見が合わない人ことも。

水族館


出典:ぱくたそ
ロマンチックな雰囲気ただよう水族館にて、海洋生物について語らいませんか? 水族館での趣味コンは、参加者同士の交流も踏まえ、水族館鑑賞もできて、一石二鳥なのではないでしょうか。

動物園


出典:ぱくたそ
水族館があれば、もちろん動物園の趣味コンもあります。可愛らしい小動物から、迫力ある大型の動物まで観察することができますよ! 動物園での趣味コンは、ワクワクしながら動物園めぐりができることでしょう。グループデート感覚が味わえる、動物好きが集まった動物園めぐりに参加してみてはいかがでしょうか。

猫カフェ


出典:ぱくたそ
猫好き・猫カフェ好きが集まって話をする機会があまりないため、気軽な情報交換・交流できるのが魅力です。猫に対する愛があれば、異性としての愛も芽生えることがあるかもしれません。

スポーツ系

スポーツ系の趣味コンに参加するメリット・デメリットについてみていきます。

【メリット】
他の趣味コンイベントよりも圧倒的にチームワークが試されるので、すぐに仲良くなったり、次の展開へ発展しやすいのがおすすめです。

【デメリット】
運動が苦手の場合、相手にしてもらえない可能性があります。ただし、運動が下手だからといって、参加を拒むほどでもありません。参加することで新たな出会いはあるのは間違いありません。

フットサル


出典:ぱくたそ
フットサルは趣味コンでも人気の高いスポーツです。男女関係なく、エキサイティングな試合を体験できますよ! チームメイト同士の結束力や、参加者との交流がとてもしやすいことが人気の理由ではないでしょうか。社会人サークルとしての活動ではなく、あえて趣味コンとしてフットサルに参加し、どんどん積極的にコミュニケーションをしていきましょう。

ボーリング


出典:Pixabay
続いては、レクリエーション色の強いボーリングです。スポーツというより、趣味としてとらえている方も多いかもしれません。ですが、ストライクを出した時の盛り上がりや、ゲーム展開にドキドキする感情の高ぶりなどは趣味コンとして参加しても面白く過ごせるスポーツです。

ボルダリング


出典:photoAC
続いても人気があるスポーツ・ボルダリングです。初心者でもインストラクターの講習により、ぐんぐん上達できるでしょう。山登り好き・クライミング好きが集まるため、ボルダリング以外の山登り系の話題で盛り上がることもできますね。ボルダリングデビューがてら、趣味コンで出会いを求めて参加するのもいいのではないでしょうか。

バスケットボール


出典:photoAC
バスケットボールも、屋内スポーツの中では趣味コンの人気スポーツのひとつです。バスケットボールを使ったレクリエーションの要素が大きく、バスケットボールが好きなら、イベントに問題ないでしょう。体を動かしながら、ぜひ意中の人を探したいですね。

さいごに

今回ご紹介した趣味コンを通して、気の合う仲間、共通の趣味仲間との出会いを求めてみては? 気軽に出会える趣味コンを活用して、趣味の時間を有意義に過ごせるようにしたいですね。

この記事を読んだあなたへ

tabica

この記事を読んだあなたへ

 
tabica
ainiでは趣味を広げるためのワークショップを多数用意しています。写真や茶道など多種多様な種類のなかから、お気に入りの体験を選んでぜひ参加してみてください。
詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー